HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中でも猫ちゃん飼って...

治療中でも猫ちゃん飼ってますか?

2009.3.13 10:51    0 6

質問者: ネコポンさん(39歳)

こんにちは。 仔犬の話題が出ていたので投稿しました。 私は猫を飼って5年になります。治療前からです。 散歩途中に目の開いていない臍の緒がついたままの仔猫を草むらの中に見つけました。か細い声でないていました。すでに夜の7時をまわっており、このままでは死んでしまうと思い持ち帰りました。 今では大切な家族です。 完全室内飼いで、外に出るのは年に一度のワクチン接種と長期外出時(主人とともに遠方の実家へ行く時)ペットホテルのみです。二年前に子供が欲しいと思った時、猫も私もトキソプラズマの検査をして両方陰性でした。私自身は小さい頃から野良猫と接触があったので陽性だと思っていたため、ちょっとビックリでした。それ以降はトイレの掃除は主人がやってくれていますし、野良猫や動物との接触は注意しています。 不妊治療の事を知っている友人の何人かは『猫がいると子供ができないよ』とか他にも迷信のような理由で 手放す事を勧めてきます。もちろん私達夫婦は絶対手放すつもりはありません。最後まで大切にします! 友人も心配してくれての発言なので、嫌な気持ちはありません。治療中でも猫ちゃん飼ってる方いらしたら、お話聞かせてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療しながら猫飼っていましたよ。 もともと猫は好きではありませんでしたが、野良で怪我をしていたので病院に連れて行って・・・ あと一歩遅かったら死んでたと言われました。 飼ってみると可愛いもので、すっかり猫好きになりました。 猫を向かえてご主人がトイレの世話をしてくれてるとの事。 我が家も同じです。 猫を飼っていても妊娠出産した方たくさんいますよ。 我が家もそうです。 猫も犬も家族同様なので、ネコポンさんの「手放すつもりはない」 という発言、よかった~という気持ちで読みました。 でもなぜでしょうね。 猫や犬を迎えると子供ができるっていう迷信?もあれば 出来ないという迷信もあるし、結局関係ないと思います。

2009.3.13 19:48 18

ねこだいすき(100歳)

猫8匹と暮らしつつ、不妊治療を経て昨年第一子を生みました。 結論、全然問題ないです。 トキソは子猫からしか移りませんし、人間の赤ちゃんに影響が出るかもしれないのは、「妊娠初期にお母さんがトキソに感染した」というごく限られた場合のみです。 もともとトキソに感染した状態で妊娠しても赤ちゃんに影響はないそうです。 よく知りもせずに「猫はだめだ」と決めつける人っているんですよね。うちの子は今現在すごく健康ですし猫アレルギーもありません。安心してくださいね。 ただ、生活において清潔にすることはすごく心掛けています。掃除は毎日、猫たちのブラッシングもまめにしています。

2009.3.13 21:26 22

チョコ(35歳)

動物がいることで何も特別視することはないと思いますよ。 治療中であっても子供がいても居なくても、何も変わりません。 動物であっても命は命、ただ大切に育てていけばいい事です。 周りが何を言っても人の価値観なんて変わりません、高級なバッグが大切な人に「勿体無い」と言っても理解できないようにペットを飼わないひとには何も理解できません。 ペットがいれば子供ができないなんて、普通に考えればあり得ないですよね。 でもペットがいる事でリラックスして心のビタミンになる事は多々あります、そう言う事が治療をする心をリラックスさせてくれるのではないでしょうか。 私は結婚前から飼っていた犬と嫁入りしてネコを拾いました。子供は6年授かりませんでしたが、その間の癒しになってくれて本当にありがたい存在でした。 子供ができたときは家を空けたことがなかったので猫達が心配で痛むお腹を抱えて早々に退院してきました。 今子供は3歳、ネコ達との仲はよくないけど、それでも猫を大切にして接しています、 猫達も仲良くはしないけれど、ちゃんと家族と認識して娘のそばで寝ています。 犬でも猫でも家族は家族、不妊治療しているしていないなんて関係ないですよ。これからも大切に育ててあげてください。 そしていつかお子さんが授かった時、きっと猫の事を大切にして心の優しい子供に育ってくれますよ。 その日を楽しみに、治療頑張ってくださいね。

2009.3.13 18:48 18

のどか(39歳)

『猫がいると子供ができないよ』何を根拠に!? 根も葉もないデタラメですよね・・・呆れます。 私の知り合いも治療前から、野良猫を拾っては飼って 5匹に増えました。でも一度その人は妊娠してますし 実家でも何十年と、猫を飼っていますよ。 家族同様の猫をくだらない理由で手放すなんて・・・ 私には考えられません。 どうかスレ主さんも意思を貫いて最後まで面倒をみてあげてください!

2009.3.13 19:06 19

みーな(36歳)

私も飼ってますよ。野良ちゃんを。いまではすっかり人間と一緒に夜は寝て朝は起きる猫になりました。 スレさんは命の恩人ですね。やさしい方だと思います。 手放すといいというのは誰かに飼ってもらうということなんですかね?保健所とかいうのは絶対できないと思っています。 私も主人も命ある生き物を預かった今、この子の一生を面倒みるつもりでいます。 もし子供を授かっても猫は手放しません。 スレさんはへその緒の繋がった猫を連れてきて飼ってるなんて感動です。 猫が幸せを運んできてくれるかもしれませんね。

2009.3.13 19:22 18

ままん(34歳)

ネコポンです。 みなさまお返事ありがとうございます。 今朝、久しぶりにマタタビをあげたら、クネクネしまくりで可愛くてたまりませんでした。 私たち夫婦をいやしてくれる大切な存在です。 最後まできちんと面倒見ます。飼った時から決めていましたから手放しません。大事な命ですから。 1月に流産で手術した為、今は治療を休んでいます。 年齢的にも不安はありますが、できる事をやって後悔しないように頑張ろうと思っています。 本当にありがとうございました。 元気でました。(^H^)/

2009.3.14 10:04 18

ネコポン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page