HOME > 質問広場 > くらし > 猫を室内で飼っている方に...

猫を室内で飼っている方にお聞きします

2011.6.14 09:19    0 4

質問者: るるさん(35歳)

動物病院に勧められて以来、生後から今現在5歳〔スコティッシュ・メス〕までロイヤルカ〇ンのドライフードの療法食を与えています。

私が外出時には、ゲージに入れるのですが、
今のフードではゲージに入ってくれず、
市販のフードでゲージに誘導するようになってからは、
今のフードに少し飽きてきたみたいで、市販のフードを
くれ~としつこく鳴きます。

ご近所の手前うるさくて、しらんぷりも限界があり、今のと市販のとを混ぜるようにしたのですが、
療法食だけをよって残します。

ドクターに相談してみようと思ったのですが、
おすすめはやはり病院のものだそうです。

猫には喜んで食べてほしいのですが、市販品は健康が
気になります。

同じメーカーで色々探してみたのですが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。

みなさんはフードを変えたりしていますか?
今のままで何か工夫すればいいのでしょうか?

おすすめのドライフード、与え方などあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
我が家と同じようなのでお返事してみました!

我が家は、ロシアンブルー男の子(去勢済)4才とスコッティシュホールド男の子(去勢済)3才の2ニャンがいます。

どちらも、幼猫からロイヤルナンPHコントロール2を朝晩にあげて居ます。
ただし、夜のご飯の後、10時位に市販のフード、(スティック状12本入り)のプレミアムフードを2ニャンで1本を、おやつ程度にあげて居ます。

市販フードを与える前に残っているカナンは捨てます、お皿をきれいにして与えてますよ〜
それを食べきったらどんなに催促しょうとも、追加では与えません。
また、苦しむのはニャン達ですから…

我が家のニャン達は心得ているようで、それを食べ終わると寝る様です。
なので、朝は6時にはご飯の催促をされます…

昼間、私が仕事に行くときはケージには入れません。お互い好きな場所で過ごしています。

主様の猫さんがあまりにも市販フードを欲しがる様でしたら、ロイヤルナンにも、チキンテイスト?とフィッシュテイストが有ると思いますので交互に与えてみてはいかがでしょうか?お試しに小さい袋も有ると思います。

我が家のニャン達は、フィッシュテイストはお口に合わないようでした…

何よりも、限界まで我慢してしまう猫です。健康第一で!

2011.6.14 09:55 12

青猫(39歳)

うちの実家の猫11歳は5歳くらいから尿管結石になりそれ以来ロイヤルカナンphコントロール2を食べてます。

最初はやっぱり美味しくないみたいで食い付きが悪かったんですが別のフードをあげてしまうと石が出来てしまうので可哀想ですがフード以外は何も与えないでいたら徐々に慣れて今では普通に食べてくれてますよ♪

石も出来てないし安心です☆

主さんのにゃんこちゃんも健康の為にはちょっと可哀想ですが慣らすしかないと思います(T_T)

2011.6.14 10:33 10

ねこ神(28歳)

以前実家で飼っていた時のことですが、うちの猫も療法食はなかなか食べてくれませんでした。よくも、こんな上手に食べ分けられるな~と感心するぐらい。やっぱり市販のものの方が味が濃くておいしいのかしらねえ?

獣医さんには、主さんがやっているように初めは半々ぐらいで混ぜて、それから徐々に療法食を増やしていくように言われました。でも、ほんと見るからに興味なさそうで、ちょっとかわいそうになりますよね。

けれど、獣医さんには、そこで市販のものをあげたらだめで、かわいそうでも、療法食をあげつづけるように言われました。本当にお腹がすいたらそれを食べるしかないし、選り好みしているうちは、まだそんなに空腹じゃないってことだよと。
まあ、確かにそうなんでしょうね。

そのせいで初めの頃は食事量が減りましたが、うちの猫は気づいたらぼちぼちと食べるようになっていきました。まあ、嬉しそうにというよりは仕方なさそうにといった感じでしたが。

なんだか、食の楽しみを奪ってしまったようで気の毒にも思いましたが、病気になってしまうよりいいかなと。
でも、本音を言うと、私自身は病気になってもいいから、おいしいものを食べたいなあ…なんて。ごめんよ、我が家のねこたち。

2011.6.14 10:41 11

みけ(35歳)

我が家は元ノラの13才になるオスがいます。
たまに外に行きますが、年のせいか家で寝てる事が多いです。
生後10ヶ月くらいで去勢したのですが…
去勢後、少し太ってしまい…先生にサイ○ンスダイエットを勧められました。
でも全く食べなかったので…
市販のカロリー低い物を与えましたが…それも余り食べず。
結局、カル○ンのドライやウェットをあげたりして、今は○のスプーンです。
去勢後すぐは4キロちょっとだったのが太ってからは
10年以上5キロちょっとを保っています。6キロは越えません。

ご飯はいつでも食べれるようにしてあります。
それでもずっと同じくらいの体重なので、きっとこの子の適正なんだと思います。

先生は間違っても市販の物は勧めないですよ。
でも、市販の物でも問題ないと思います。
まぁうちは元ノラですが、13年間全く病気はしてません。
猫用のフードやオヤツ以外あげなければ大丈夫だと思いますよ。

2011.6.14 10:43 13

ブルー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page