HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 動物(犬、猫)を飼うと子...

動物(犬、猫)を飼うと子供が出来にくいって!?

2004.7.13 22:42    3 27

質問者: ノンさん(秘密)

こんにちは。結婚2年目のノンと申します。

実は今、犬を飼うかどうか迷っています。
主人も私も動物が大好きで、「犬飼っちゃおうかー」と話しているのですが、親や友人にその話をすると、決まって「子供の方が先でしょ?」と言われてしまいます。
また別の友人からは「動物飼ってると子供が出来にくくなるよ」と言われ
悩んでいます。
もちろん子供は早く欲しいので、頑張っているのですが…

そこで質問ですが、どなたか妊娠前に犬または猫を飼われていて、その後妊娠した方はいらっしゃいますか?
また出産後、産まれて間もない子供と犬(猫)を一緒に育てていく事は
難しいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年の10月に結婚してすぐコーギーを飼いはじめました。
私も最初はノンさんと同じように「犬飼うとなかなか子供ができないよ」
と言われましたが、今妊娠5ヶ月です。
ただの迷信だと思うのであまり気にしなくてもいいと思います。
ただ今は室内飼いですが出産後は外飼いに変えるつもりでいます。

2004.7.13 23:56 48

ひまわり(28歳)

昔の人はよくそう言いますよね。
犬や猫を飼っていても妊娠する人は沢山いますよ。
ただ生まれてからの問題ですが焼きもちをやいちゃうペットもいるようなので注意が必要ですね。
お子さんが生まれたらベビーベッドは必要だと思います。
犬はきちんとしつけをしていればかんだりしないし、ベッドにも上がらないと思いますが猫は引っかいてしまったりベッドにも乗ってしまうことがあると聞きました。
ただ・・・ お子さんがアレルギーを持って生まれてきた場合は動物を手放す覚悟が必要です。
これから飼うのであれば慎重に検討された方がいいと思います。

2004.7.14 00:57 95

ココア(30歳)

ノンさんこんにちは。
うちは、結婚当初から室内犬を飼っています。
でも、子供できましたよ!
私も飼う時に実家の母から「動物を飼っていると子供ができにくくなるよ」
と聞いていましたが、主人がどうしても飼いたいというので飼いました。
子供ができにくいというのは迷信だと思います。

でも・・・あまりおすすめできません。
理由は、いざ子供が産まれると、犬の世話どころじゃなくなるからです。
特に産後、実家に里帰りしている時が大変でした。
主人が仕事から帰ってくるまで何時間も放ったらかしになってしまいますし、
私が自宅に帰ってからも、子供の世話だけでも大変なのに、そのうえ犬の世話まで・・・というのは大変ですよ。
子供が産まれてからは家の中を自由に放せなくなる(赤ちゃんには動物の毛があまりよくないので)からゲージに入れっぱなしになってしまってかわいそうなうえに、
散歩もろくに連れて行ってあげれないのでうちの犬も相当ストレスがたまっているようでかわいそうです。

どうしても動物を飼いたいのであれば、ノンさんが今後、妊娠・出産されて、お子さんが2〜3才になってから飼われる方がいいと思います。
小さい子供(幼児)と一緒に犬や猫を飼うのは子供にとって良いことだと聞きますし。
参考にならなかったらすみません。

2004.7.14 01:12 24

ゆうママ(秘密)

ノンさん、こんにちは。私は、結婚して、まだ4ヶ月の主婦です。私は
まだ、妊娠してませんが、知り合いの人が妊娠してますので、お返事
させて頂きました。
ノンさんの投稿を読んで、ヤバイ?っと思ってしまいましたが、大丈夫
だと思いますよ。(*^_^*)というのも、私の周りの主婦友も、ペットを飼ってますが妊娠してます。ウチの犬の公園友達のなかにも3人くらいが妊娠中です。私的には、早く仲間に入れて欲しいですけど・・・。
逆に、犬がコウノトリに?っという話も聞きましたよ。子供を諦めて
子犬を飼ったら妊娠して大変なの〜ってケースも聞くので、ご安心を。
あと、一緒に育てていくのは大変か?とう質問ですが、やっぱり簡単では無いと思います。犬の種類や性格によって違ってくるかと思います。
コウノトリ?の人は、大型犬ラブラドールだったので散歩は毎日しないとダメだから旦那さまの協力は絶対必要だと思います。
もし、飼われるなら、気になる犬の種類の性格など理解し検討して下さいね。

2004.7.14 01:42 17

ナツトモにゃん(29歳)

全く関係ないです。
ちなみにあたし自身犬飼ってますが子供いますし・・・・。
周りの友達も犬飼ってるけどみんな結構妊娠して子供生んでますよ?

2004.7.14 06:45 74

ろこ(24歳)

はじめまして。
結婚8年目、21週初産婦、11月末出産予定のmarocopaと申します。
ただいま、我が家には2頭のミニピンがおります。
1頭目は昨年の5月、2頭目は今年の3月に迎えました。
今まで出来なかった赤ちゃんが授かり、
きっと2頭のミニピンが赤ちゃんを連れてきてくれたのでは?(笑)なんて夫と話をしました。
犬と赤ちゃん一緒に育てるのは今の私にとっては未知数ですが、子育て頑張ろうと思っています。

ノンさんご夫婦に早く赤ちゃんが授かりますよーに。

2004.7.14 08:18 9

marocopa(35歳)

私の周りに限っての事ですが、赤ちゃんを産む前にイヌ飼っている人の赤ちゃん授からない率ってけっこう高いです。(ネコは飼っている人がいないのでわかりません)

私もそのうちの1人です。

しかも、周囲にイヌを飼おうものなら「イヌを飼っていると赤ちゃんが授からないわよ」とか「イヌばかり可愛がっているから、赤ちゃんがやってこないのよ」とかいじわるな事をいっぱい言われます。

先ほどは、授からない率が高いと書きましたが実際にはなかなか授からないからさみしくてイヌとかネコとか飼ってしまう人が多いのが現実なんですけどね。

ここ3〜4年で私の周りに、赤ちゃんができなくてさみしい〜って言っている(言っていた)人で、結婚から2年以上の奥さんが8人。そのうちすぐ(3年目)に妊娠した人は1人。5年目で妊娠した人1人。いまだに出産できない人が6人。6人中3人がイヌを飼っていますが、3人とも妊娠しません。(治療歴7年と5年と4年で結婚2年目でイヌを飼いはじめた人ばかりです)

妊娠した2人の人はイヌを飼いたいけど我慢していた人たちです。

私もイヌを飼っていますが、イヌを飼うと子どもができにくいっていう言い伝えはウソだと信じたいのですが、私の周りのイヌを飼っていて妊娠できないという率を考えると・・・気になるようでしたらあんまりおすすめできないという気もします。

でも、世の中にはイヌを飼っていても妊娠する人はするんですよね。

私は、イヌと子どもが仲良く成長する姿を想像してイヌを飼いました。でも、なかなか難しいものですね。

飼うと決めるなら、妊娠しても出産してもイヌと一緒に子育てしてあげて欲しいです。たまに、妊娠した途端に実家にあずけてそのままという人がいるようなので。そういう事も考えてイヌを飼うかどうか決めて下さいね。家族の一員になるのですから。

2004.7.14 08:45 9

匿名(秘密)

ノンさんこんちには。

私の家では去年からMダックスを飼い始めました。

その時は結婚して1年半以上経っていました。赤ちゃんも早く欲しいと

思っていましたが、まだできていませんでした。

でもワン子がきて2ヶ月後妊娠しました。今年に入り出産し、今はみん

なで仲良く生活しています。

我が家ではワン子がベビーを連れてきてくれたんだね、って話していま

す。

ただ出産後しばらくは犬と赤ちゃんは仕切りかなにかで区切って生活さ

せた方がいいと思います。それに毛の抜けるワンちゃんの場合、毎日の

掃除はかかせません。あとやっぱり赤ちゃんが生まれるとどうしても

赤ちゃんかかりきりになってしまう事もあるので、今まで自分だけかわ

いがられてきたワンちゃんには少しかわいそうな思いをさせてしまいま

す。

でも、動物を飼うと赤ちゃんができにくいっていうのはないですよ〜。

確かにうちも飼う時は、犬より自分の赤ちゃんの方が先でしょーなんて

言われました。

2004.7.14 08:53 8

チョコ(28歳)

結婚して丸3年子供に恵まれませんでしたが、犬を飼った月に妊娠
しました。ギスギスしていた心が癒されてのことかなと思っています。
今妊娠8ヶ月で、犬もすごく可愛がってますよ。

2004.7.14 09:58 10

どうもくん(29歳)

動物を飼ってると子供が出来にくくなる?ってどういうことでしょう?
そんなことはないと思いますけどねぇ・・・
友人なんですが、ネコを飼ってて、その後子供が生まれたんですが、接し方がコロッとかわりました。
とってもとってもかわいがってたんですが・・ネコちゃんが赤ちゃんの近くや赤ちゃんのいる部屋に行こうものなら「シッ!シッ!」と必死に追い払ってます。
「抵抗力のない赤ちゃんのうちは、動物と接触させたくないから」だそうです。
ネコちゃんちょっとかわいそうですが、でも大丈夫。旦那さんがかわりにとってもかわいがってますから。それに赤ちゃんのうちだけですからね。
私も犬、ネコ大好きなので、今すぐにでも飼いたいです。
でも、やっぱり友人の言ってる事もわかりますし、一時期とはいえ、赤ちゃんとペットの両方の世話を同時に・・はちょっと大変過ぎるかな・・・と思い今のところは我慢です。
でも、まぁ、結局は夫の協力次第なんでしょうけどねぇ・・・

2004.7.14 09:59 9

みさ(秘密)

こんにちは、ノンさん。
実は私の家では猫を三匹かっていて、今年の四月にちわわも飼いました。
で、今妊娠二ヶ月なので、ちわわがきてその次の月にできました。
 確かに私もいろんな人から、「赤ちゃんが先」というのは言われてました。旦那もたぶん飼い過ぎ(猫も三匹なので)とおもっていたとおもいます。
 私の場合、自分の気分をまぎらわすとか、赤ちゃんができるまでというより、家族の一員のように動物がすきなので、やってこれたと思います。かわいいですが、部屋飼いなので、うんちもおしっこもしますし。
 出産後のことは少し心配ですが、部屋を分けて飼うとか、できないときは旦那に頼むなりしていこうと思います。
 ひとつ忠告ですが、犬や猫を飼っていて長い時一緒にいた期間があればいいのですが、少しの期間で犬を飼いあかちゃんができた場合、お母さんの方に免疫がなく赤ちゃんにうつる病気があるときいたことがあるので、調べてみてください。
 私は三年の不妊歴なので、がんばってください。

2004.7.14 10:03 8

蓮(30歳)

すみません。子供はいないんですが・・・
私のよく聞く話は逆で、ペットを飼うと赤ちゃんが出来るというものです。
たぶん、よくある迷信と一緒で、よその赤ちゃんを抱いたりかわいがったりすると自分の赤ちゃんがやきもちをやいて産まれてくる、というのと同じで、ペットにやきもちをやくというものでしょう。

反対に、やきもちをやいて産まれてこないという説もあるようで、お友達はそういうのが頭にあって出来にくいと思っているのではないでしょうか。
まったく根拠はないので安心して下さい。
気持ちの問題です。
私が思うに、不妊治療中はストレスがたまり、出来にくくなっていますが、諦めてペットを飼った事により、気持ちが楽になり、さらにかわいいペットに癒される事でストレスもなくなり、妊娠しやすくなる、っていうのはあると思います。

ペットと赤ちゃんの共存ですが、可能であるとは思いますが、まだ何を飼うか決めてないんであれば、どんなペットが合っているのかよく考えて決めてくださいね。絶対最後まで責任を持って飼ってください。
ペットのサイトを調べると赤ちゃんとの共存の方法も載ってるところがありますので。

2004.7.14 10:10 11

よおこ(32歳)

迷われてるぐらいなら飼うのは止めて欲しいですね。
犬や猫を飼うのって想像以上に大変ですよ。
簡単に思って欲しくありません。

2004.7.14 10:13 13

キキ(30歳)

はじめまして、ノンさん。私達は再婚で結婚2年目ですが、なかなか子供が出来なくて、不妊治療に通っていました。今は妊娠中ですが、妊娠前から室内犬を2匹飼っています。毎月、生理になるたびに悲しくなっていましたが、動物はたくさんの癒しをくれます。不妊原因はないのですが、私が年上で年齢的に卵が固くなっていると思ったからです。犬を飼っていても妊娠はできましたから、ノンさんも安心して飼って下さいね。赤ちゃんが出来ても動物も同じくらい可愛がってあげてくださいね。

2004.7.14 10:19 12

愛美(41歳)

私は猫を飼っていますが妊娠しました。
だけどペットを飼ってると妊娠しにくいと
言われた事あります。
現に不妊治療に三年通いました。
しかしペットは関係ないと思いますよ。

何故妊娠しにくい説が出るかと言うと
ペットに愛情を注ぐ為、旦那への愛情が薄れるから
ではないでしょうか?

確かに子猫の時、エッチをするのに抵抗あったりしますよ(*^^;
それと妊娠初期に子猫は危険と言われてます。
それは「トキソプラズマ」の抗体が出来ていない為です。
友達の言われる様に妊娠を希望しているのであれば
ペットは子供がある程度大きくなってからでは
いいのではないか?とも思います。
ただ私は治療期間、猫に随分助けられました。
旦那は仕事が忙しくいつも一人だったので。

ペットを飼う事と妊娠は関係ないと思いますよ。
うさぎを飼ってる友達もこの前出産しましたから!
ただ産まれてからはペットがいると大変なのは
覚悟した方がいいかも知れません。

2004.7.14 11:33 11

そら子(31歳)

ノンさん、こんにちわ。
私は結婚2年目になりますが、
結婚してすぐに猫を二匹飼いました。
でも、今妊娠中です。
友達でも、猫を飼っていて妊娠していたり
犬を飼っていて、子供も育てている人もたくさんいますし・・・
何を根拠にそんなことを言うんでしょうねぇ。
気にしないでいいと思いますよ!!

2004.7.14 12:34 10

ひまわり(22歳)

ペットを飼うと子供が出来ないなんて
何の根拠もない話に惑わされてはけませんよ(笑)

子供と犬の、ごちゃまぜ育児は大変なのは
言うまでもないでしょう・・・経済的にも
子供2人分の養育費がかかると、いっても過言ではありません。
もちろん学費は発生しないかわりに一生分の費用がかかってきます
→病気すれば1回に1万かかることも少なくありませんので
覚悟が必要(ほんの一例としては例えば躾が出来なければ
躾教室の学費、次々に出てくる病気や合併症、
そのたんびの検査料、治療費、薬代、入院費、3ヶ月〜半年に1回の
検診、歯石取り、毎年3回ほどの予防接種費に毎月のノミダニ予防薬代、ペットの老後の介護費用もろもろ)

またアレルギーや引越し、仲がうまくいかないからといって
尚且つ赤ちゃんやワンちゃんを捨てたり里親に渡すことは
許されません。

正しい知識と情報を元に、よく検討されてください。

2004.7.14 13:19 8

なかん(秘密)

ノンさんこんにちは。
私も旦那の両親に「犬を飼うと赤ちゃんができにくいって言うじゃない」って反対されました。不妊治療専門の病院に通っていましたがココにおいてある雑誌(赤ちゃんがほしい・・・という本だったかな?)や、Drに聞くと「それは関係ない。犬は犬で愛情をこめてかわいがってください」といわれました(雑誌もそんなふうに書いてありました)。
そして、犬を飼いはじめ、1年がたつ頃に赤ちゃんを授かり、今、妊娠中です。
友達の家は犬を2匹飼っていて出産し、今ではお子さんが2歳ですが、特に何も問題なく生活できています。 

私は不妊治療に疲れて、仕事もやめて・・・って状態の時に犬を我が家に迎え入れ、とてもとてもかわいがっていました。ノンさんも、あまり気にせず飼いたいのであれば、飼ってみてもいいと思いますが。
とてもかわいいですよ。今ではお腹に赤ちゃんがいるのがわかるのか、お腹に顔を乗せて寝たりしています。 

2004.7.14 13:21 7

さくらんぼ(29歳)

私は結婚5年で、4歳のラブラドールがいます。
飼い始めるにあたって私も周りから「子供ができにくくなるから、飼うなら子供が大きくなってからにしなさい」と言われました。
でも・・・強行突破です(笑)
たしかに未だ子供は授かっていません。
でも、そんなの迷信だと思って、がんばってます!

2004.7.14 13:36 11

レイラ(秘密)

皆さま、たくさんのお返事&アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

確かに子供が出来にくいという話は迷信だとは思うのですが、
子供が欲しいということもあって、ちょっと不安になってました。
でもその不安が解消されて良かったです。
ただ、子供が出来た後の大変さを思うと、やはりもう少し慎重に考えて
結論を出したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

2004.7.14 22:52 10

ノン(秘密)

結婚して10年経ちます。3年ぐらい不妊治療もしたけど効果もなく
年齢的なこともあり、あきらめ半分で子供のかわりと思って
ワンコを飼い始めました。(Mダックス♀です)
それから3ヶ月、治療もやめていたのに何と自然妊娠。
周囲も私自身もビックリ。親曰く、「ヤキモチ焼いたんだよ」と。
つわりの時は本当に世話はしんどかったけど、何とか乗り越え
今子供は1歳三ヶ月です。ワンコとはとっても仲良くてケラケラ笑って遊んでます。

義姉もワンコ飼い始めて3ヶ月後に妊娠。(→こちらも結構なお年でした)
他に犬のお散歩友達にも「飼ったら妊娠したの〜」って何人かいます。

ペット飼うとできにくいなんて初めて聞きました。
ウチはワンコも特にケージとかには入れてないけど
お掃除キチンとして、目を離さないようにしていれば大丈夫だと思います。
心配してたワンコのヤキモチもそんなになかったですよ。
ワンコも含めた今の家族構成はとっても気に入っています。

2004.7.15 01:24 5

ゆきほの(37歳)

まだ乳飲み子の状態で母猫からはぐれた野良仔猫を拾って育ててますが、
それから一年たたずして妊娠しました。

トキソプラズマとか気をつけなければとか、
3〜6ヶ月までは何か暴れまくり、体が弱っぽくて病院何度も往復したり、
「人間の子育てもこんな感じ!?」とうんざりした事もありますが
今は人間の言葉も少しずつ理解してきたようで落ち着いてきて
とっても可愛いですv

2004.7.15 08:20 5

sora(34歳)

そんな事は全くないと思いますよ。
うちの場合は主人が猫好きで結婚前から3匹も飼ってました。
でも結婚して2ヶ月で妊娠しました。
ペットのいる生活って癒されるし、楽しいものですから
気にせずに飼ってみてはいかがでしょうか??

2004.7.15 19:51 7

くろねこ(27歳)

私も周りからいろいろいわれています。
子供は一度流産してまだ授かっていません。
流産したあとに、ワンコを迎えました。
抜け毛のこととか、特に義母にはそれとなく”手放すように”
いわれていますが、まったくそんな気はありません。
もちろん、この子達がいるからできないなんて思っていません。
動物を飼っていなくても9年も不妊治療をしている友人もいます。
それよりも、共存のほうがとっても大変だと思います。
ラブが2匹、室内にいますが、今現在でも掃除は大変です。
でもだからといって、子供が生まれたから外飼いにするつもりも
全くありません。
周りにいわれないように、掃除も今から自分に習慣付けてます。
室内飼いから外飼いにするのってワンコにとって
一番の苦痛だと思います。
今までそばにいてくれていた人たちから遠ざけられるんですよ。
自分がそんな立場だったら悲しくて仕方が無いのに
犬だからって・・・ひどすぎる!
人間の勝手で自分のつらいときだけ動物に癒してもらって
赤ちゃんができたら手放したり、家族から遠ざけたりするような
ことにならないよう、よく考えてから動物を迎えてあげてください。

ペットと子供が一緒に成長していく様子をHPで
紹介している方たちもたくさんいるので
参考にされてもいいと思いますよ!

2004.7.15 21:31 8

匿名(33歳)

我が家も不妊治療中、家族同様の可愛い動物と暮らしていますが、私達夫婦の信念は「動物も家族の一員、運命共同体なんだ」ということです。
動物と暮らすにあたってそれは当然でなければいけない覚悟だと思います。
逆に言えば、その覚悟が無いと暮らしてはいけないと私は思っています。
動物がコウノトリになってくれた、動物を飼ったから子どもが出来ない、動物が居てくれるその生活そのものが幸せ、どんな観点で見るかはその人次第です。その家庭にきてくれた動物だって否の気持ちで接されては幸せになれませんよね。よく考えてみてくださいね。
 ひまわりさん、出産されたら外飼いにされるとありましたが、これまでの環境から急に外で一人ぼっちにされたらワンちゃんはどう感じるでしょう?
今まで側に居てくれた家族から窓の外に出されたらどうでしょう?
夜の暗闇、雨の降る日、暑い日、凍える日、全てがワンちゃんにとって孤独を強く感じさせる気がしませんか?
 妊娠していても、子どもがいても、子どもを授かっていなくても、ワンちゃんも大切な家族ですよね。ワンちゃんを子どもだと考えてみてください。
子どもだって窓の外に出されてものの数分で泣き出してしまうでしょう。
動物は泣けない、話せないから家族が察してあげようとする気持ちが必要ですよね。もし考え直して頂けたら幸いです。

2004.7.16 23:21 7

さくら(34歳)

ひまわりさんのように、室内で飼っていた犬を子供ができたからって途中で室外に変えるのはやめてほしいですね。

犬がかわいそうです。

近所にも居ますが毎日吠えてかわいそうになります。残酷ですよ。

途中で犬の慣れた環境を変えるならはじめから飼わないでほしいです。

犬だからといって軽視してはいけません。

子供がうまれても同じようにかわいがってください。

2004.7.17 18:28 10

himika(秘密)

ひまわりさんのように、室内で飼っていた犬を子供ができたからって途中で室外に変えるのはやめてほしいですね。

犬がかわいそうです。

近所にも居ますが毎日吠えてかわいそうになります。残酷ですよ。

途中で犬の慣れた環境を変えるならはじめから飼わないでほしいです。

犬だからといって軽視してはいけません。

子供がうまれても同じようにかわいがってください。

2004.7.18 07:02 11

凛(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page