HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 犬を飼うと子供が出来にくい!?

犬を飼うと子供が出来にくい!?

2005.11.12 00:20    0 12

質問者: ぽちさん(30歳)

みなさんこんにちは!
我が家には可愛いわんこが2頭おります。
もうそれはそれは可愛くて愛しくて我が子のように大切にしております。
結婚して4年目で子供もずっと欲しいと思っているのですが授からず、
周囲からは「犬を飼ってると子供が出来にくいんだよ」と飼う前から(飼ってからも)ちょくちょく言われます。
どういう根拠でそんな事言うんだろう?と疑問に思っておりましたが、最近もしこのまま赤ちゃんが授からなくてもこの子たちがいればいいかな…なんて時々思ってしまうのです。
お子さんをお持ちの方には犬と一緒にするなと怒られてしまいそうですが、子供がいるのと同じような気持ちになってしまうのです。
私のような人がいるから犬を飼うと子供が出来にくいなんて言われてしまうのでしょうか。
もちろん赤ちゃんが出来たら夢のように嬉しいです。
でも出来なくてもこの子たちが私の子!!って本気で思ってしまいます。
なんだかまとまりのない文章ですみません…。
同じ様にペットを飼ってらっしゃる方でこんな風に思ってしまう方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も犬を飼っています。ちなみにペンネームは犬の名前です。今回、妊娠に至りました。考えすぎだと思います。他に犬を飼っていて妊娠してる人は沢山いると思います。

2005.11.12 00:35 69

銀牙(35歳)

良く言われますよね。
でも迷信だと思います。
私犬飼ってても子供出来ましたよ。
野田聖子さんも同じ議員仲間に「犬飼ったら子供がすぐに出来たよ」と言われて飼い始めたそうです。
だから関係ないと思いますよ。

2005.11.12 01:33 22

ココ(秘密)

ぽちさん、こんにちは。
まるで私のことかと思ってしまうような投稿だったので思わずお返事しちゃいました。うちも2頭の小型犬がいて、もう説明の必要もないですが、ぽちさんとまったく同じ気持ちでいます。
犬が本当にかわいいのです。
でも妊娠も望んでいます。
感覚的には「3人目の子供」みたいな・・(笑)。
「犬を飼ってると子供が出来にくいんだよ」と直接誰かにいわれた事はまだ無いのですが、そのうち姑あたりから言われそうで心配です。
だけど根拠のあることではないし、気にしないようにしたいですが、実際はどうなることか・・。
毎月撃沈するたびに泣くほど悲しいのですが、犬たちを見ていると「この子たちがいれば大丈夫。ずっとこの生活も悪くはないよね」って思ったりもします。
たまに自分でもわからなくなっちゃうくらいです。
でもぽちさんのように自分と似てる人がいて良かった^^
犬だって家族だもん。
子供と同じ!
これからも大事にしていきましょうね☆
またワンちゃんの話聞かせて下さい。
2頭飼いって大変なこともあるけど、本当に楽しい事の方が多くて幸せですよね!
2頭で遊んでる姿とかたまらなく愛しいです^^

2005.11.12 01:51 85

かのん(28歳)

私も犬を飼っていて、よく周囲から言われました。
根拠は、犬を可愛がるあまり、子供に興味がなくなることや、夜犬と一緒に寝ると夫婦生活ができなくなることや、夫婦仲が悪いから犬を飼って、愛情がそちらに行くのではないか?ということを言われました。
正直、否定するのもばかばかしかったです。もうすでに、その頃は必死に不妊治療をしていましたから。
私もペットは大好きで、家族だと思っていますし、犬は子供と同じような感じだというのはわかりますよ。
でも、今本当に望んでいること、後で後悔しないためにもしなくてはならないことは、ゆっくりでもいいので見失わないで下さいね。

2005.11.12 08:22 21

みみ(32歳)

わんこは
子だくさんで
その上安産!
縁起がいいんだよ〜♪
今まで通りカワイイカワイイしてあげてね♪

変な迷信なんか覆しちゃえ!!

2005.11.12 12:10 40

しあわせ(秘密)

そんな事ないですよ。
私は2匹の犬・2匹のネコを飼っていますが不妊治療の末妊娠に至りました。
私も不妊治療中は「このまま妊娠できなくてもこの子達(ペット達の事)を子供と思って可愛がろう」と思っていました。
今でも、その気持ちは変わりません。
だって、犬と言っても人間と同じ「命」を持っていて、人間のエゴでペットとして飼っているのですからその責任はしっかり取るべきと思っているからです。
もちろん、過剰な、人間に見立てて飼うような間違った愛情を持つ事は間違っていると思いますが、自分の子の様に愛情を持って可愛がるというのはとても大切な事と思います。
動物を買う人皆がそういう気持ちを持っていれば、可哀相な末路を辿る動物達もいなくなるのにな・・・と思います。

犬を飼うと〜という人は犬を飼った事がない人か、飼っていても愛情を持って飼っているというよりは番犬として飼っているような人の意見かななんて思います。
犬は安産の象徴でもありますよ。

2005.11.12 12:50 19

キルア(30歳)

近所に出来にくいと言われて
じゃあ犬を飼おうで翌月妊娠しました。その人は入院もしたりしたので
いつのまにか犬は実家の犬になりましたが・・・。
私も結婚4年目で今は不妊治療中です。
犬は今日4歳になりました
デブなのと医療費がかかるのが悩みです。
本当は遊び相手の動物を飼いたいんですが相性もあるし・・・
不妊治療はしてますか?
私は抵抗があったんですが
コドモが欲しいのに
病院に行かないほうがおかしいと思い
現在通院しています。
ただ最近は事件も多いので
もう数ヶ月通ったら
原因不明の不妊なので
自然にまかせようとかって心境です

2005.11.12 19:59 18

ともち(38歳)

ぽちさんこんにちは!
それは迷信ですよ〜!犬を飼ってて子持ちの方って沢山いますよ☆
動物って可愛いですよね!うちもフェレットを飼っているのですが、本当に我が子です!

2005.11.12 21:04 19

ラル(25歳)

みなさんお返事ありがとうございます!!どんなに勇気づけられ励まされたか…。投稿して本当に良かったです!!

銀牙さん、ココさん、そうですよね…私の考え過ぎですよね!
先輩ママのご意見心強くてとても希望を持つことが出来ました!!本当にありがとうございました。

かのんさん、同じような気持ちの方がいてすごくすごく嬉しくて、なんだかうるるっときてしまいました…。
2頭で遊んでいる姿も寄り添って寝ている姿も本当に可愛いですよね!!
3人目の我が子…お互い授かるといいですね!!ありがとうございました。

みみさんのメッセージに、思わずはっとしました。本当にその通りですよね。
自分の気持ちを見失わないようにしたいと思いました。ありがとうございました。

しあわせさん、はい!今まで通り可愛がります!!なんかスカッと晴れ晴れした気持ちになっちゃいました♪ありがとうございました。

キルアさん、妊娠おめでとうございます♪私も、わんこにとっても赤ちゃんにとってもキルアさんのようなママになれたらと思います。ありがとうございました。

ともちさん、太めのわんちゃんて可愛いですよね〜。ほのぼのしちゃいます。我が家は男性不妊と診断されたのですが、不妊治療しなくてもいつか自然に出来るよ!というのん気(?)な主人の言葉に、治療に踏み切るか迷っている状態です。でも踏み切る前に諦めるのはダメですよね…。自然に任せて授かれれば1番素敵なんですけどね!ありがとうございました。

ラルさん、フェレットちゃんも可愛いですよね〜!お目々がと〜ってもつぶらで♪
やっぱり迷信ですよね!
気にしないでがんばります!
ありがとうございました。

2005.11.13 00:40 20

ぽち(30歳)

ぽちさんこんにちは!
結婚4年目不妊治療もずっとしている最中です。
〆た後ですが、
>我が家は男性不妊
が気になったのでレスします。

うちも小型犬を二匹親子で飼っていています。
私は黄体ホルモンのバランスが悪く、主人も精子の具合が一定しないので、亜鉛が精子に良いと聞き(10月後半)それからアサリを毎日食べさせ(値段も手頃なので)マカのサプリをお願いして飲んでもらいました。
すると先月までで3回連続フナーテストで×だった主人の精子に異変が現れました。
フーナーでGOODだったんです(前回はAIHでした)。
そして今日が生理の予定日ですが昨日検査薬をしたら陽性がでました☆
病院の診断を受けるまではまだ安心できませんけどね。
不妊治療は夫婦二人で頑張らないとだめですよ。
頑張ってください♪

2005.11.13 08:26 19

モナカ(34歳)

締めた後でごめんなさい‥私も結婚をしてから犬を飼いはじめました。もう家族の一員で我が家に来て1年たちましたが、もう可愛くて仕方ないです。
仕事から帰るのも楽しみですし、何より自分の働く励みになっているのがよく分かります。
さて‥犬を飼っていると子供が授かりにくいという迷信何度か耳にしたことはあります。
しかし、実際にペットがいても妊娠している方は本当沢山いるので安心してください。
みなさんのスレを読んでいてペットを家族の一員としてとても可愛がっている気持ち伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。
ぽちさんのような心優しい方のもとに一日も早く赤ちゃんが授かるように祈っています。

2005.11.13 20:47 16

りんこ(25歳)

こんばんは、ぽちです。

モナカさん、陽性反応がでたんですね☆おめでとうございます!!

主人は本気で自然にできると思っているようで、その気持ちを思うとなかなか本格的に不妊治療しようと言い出せなかったのですが、赤ちゃんを欲しい気持ちは2人とも同じなので、これから2人でがんばりたいと思います!
モナカさんのようにがんばってらっしゃる方のお話を聞けてとても励みになりました。
あさりとマカも是非試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

りんこさん、
締めた後に…なんてとんでもない!!暖かいメッセージ本当に本当に嬉しかったです。
私もりんこさんをはじめ、ペットをとても愛している方々に出会えてとても心暖まりました。
これからも我が家のわんこたちを幸せにしつつ、3人目の我が子!を授かれるようにがんばっていきたいと思います。
いただいたお言葉を胸に明日からまたがんばります☆
本当にありがとうございました。

2005.11.14 21:18 16

ぽち(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page