HOME > 質問広場 > くらし > 犬を飼っておられる方 こ...

犬を飼っておられる方 こんな状況をどうしますか?(長分&愚痴)

2009.5.8 20:48    0 4

質問者: ララさん(33歳)

「非常識な飼い主さんに困っています」

ウチは向かい3件、こちら3件の戸建住宅に住んでいて奥が袋小路になっており、一番奥に住んでいるのが、その飼い主さんです。

その飼い主さんが朝夕と家の前に室内犬(小型犬)を放し飼いにしながらガーデニングや掃除をしています。お休みの日であれば数時間にも及びます。
大人しい犬であれば、良いのですがよく無駄吠えをするんです。また声が大きくて響くので迷惑です。飼い主さんは犬を叱りません。
また夜の10時や11時にオシッコをさせるのに犬を外に出すのですが、その時も吠えています。

で、実はウチにも犬がいるのです。
ウチの犬は大体の犬と仲良く出来るのですが、相手の犬が家族以外の人間も犬もダメな子なんです。
最初の頃は、ウチの犬もその犬と仲良くしようと近付いて行ったりしたのですが、相手の犬が吠えて拒否が続くので仲良くなるのは諦めました。

問題は
家の前で、よく放し飼いにしているものだから、散歩に出ようと玄関を開けると同時に、相手の犬が吠えながら走って向かって来たりというのが何度もありました。
ですので、相手の犬が外にいる時には出ないようにしています。
散歩から帰って来る時も、何度か向かってこられた事があります。
それ以降、ウチの犬も、その犬に対して威嚇は勿論、無駄吠えに反応して同じように吠えたりするようになってしまいました。

勿論、原因は何であれ、無駄吠えするのは近所迷惑になるので、その都度、叱ります。
ただ、叱っている時、たまに自分の犬が可哀相に思う時があります。家の前でワンワン吠えられ、ウチの犬も吠えたいのに「クゥー」と我慢してる時「よく我慢した」と褒めています。

散歩に出るのにわざわざ、相手の犬がいないかどうか?の確認や、出る時には犬を抱っこして出なくては、いけなかったり、散歩から帰宅する時にも、いちいち犬が出ていないかどうか?考えてみたり。。。
また、家の前で、その犬に出くわした時には互いの犬が吠えまくりで近所に対して申し訳ない気持ちになります。

私は近所迷惑になりたくないし、うるさい犬に思われたくないから(自分や犬の為にも)躾しているつもりです。(奥の犬と同じように思われたくは無いのです)
でも、放し飼いで追っかけて来られたりした時にはウチの犬も異常に吠えるのでリードで繋ぐなどして欲しいのです。

それが言えない私も困ったものです。。。
主人も何度か、そういう状況に出くわして怒っていました。
「次にこんな事があったら俺は注意する」と言っていました。ただ、主人も奥の飼い主さんには、かなり呆れているのでどんな言い方をするのか分かりません。

ちなみに、ウチのご近所は老夫婦ばかりで、あまり表に出られる方もおりません。またご近所付き合いも、あまりされていないようです。私も挨拶程度の付き合いです。自治会に報告して注意してもらうのもありでしょうか?名指しだとどうなのかな?っていうのもあります。
近所の方に相談してみようかな?とも考えています。

もし、このような場合、皆さんならどうしますか?
やはり直接、注意するのが妥当でしょうか?
また、この飼い主さんの行動をどう思われますか?仕方のないことなのでしょうか?犬を飼っている者同士、お互い様だと思わなくてはいけないのでしょうか?

あまりにも常識的なことが出来ない奥の飼い主さんに対して、いちいち注意しないといけない、こんな環境が最悪で引っ越したい気分でいっぱいです。あの鳴き声を聞くだけで腹が立つ自分がいます。
ちなみに飼い主さんは50代ぐらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接苦情を言うのはどんなトラフ゛ルに発展するかわからないのでやめましょう。
まずできることは自治会から注意してもらうことだと思います。
それでもタ゛メなら保健所かなぁ?
たしか犬などのトラフ゛ルの部所があったかと思うのですが。
放し飼いをするような人のために毎日の生活を気を使うなんてハ゛カハ゛カしいですものね。
トラフ゛ルにだけはならないよう気をつけてくださいね。

2009.5.8 22:02 11

匿名(34歳)

私も犬を飼ってし一軒家に住んでます。
家は住宅街で、自分の周りは自分のとこしかいませんが、近くには何件か飼ってます、私も小型犬です。
朝はたまに庭にだしたり、夜は寝る前に庭にだしてトイレさせてますが、たまに物音がしたりすると吠えます。
トイレさせてる時は自分も外に行くのですぐにやめさせますよ。

家は北玄関で南に庭があるので、たまに猫や何かに反応して家の中で吠えたりします。
散歩中でも人や犬によって吠えたりします。

甘やかして育ててしまったからたまに困る行動もありますが・・。

ララさんの近所の犬みたいのは困りものですね。
家の中で人や犬に吠えたりしてるのは、小型犬は多いかもだけど、番犬ぽくていいと思います。
昼間に庭にでたがって犬だけ外にだしたりしますが、吠えたらすぐに家の中に入れるし少し叱りますね。

その飼い主は無神経ですね。
私なら自治会とかに言うか我慢できなくなったら本人に言うか警察が動くなら警察に頼むと思います。

参考にならなかったらすいません。

2009.5.9 00:01 12

翡翠(25歳)

保健所に連絡したほうがいいと思います。
私だったら「子供が追いかけられていた」とか
言うかもしれません。(そういう可能性もありますよね)
私も犬を飼ってますが、リード無しは困りますよね。
リード無しは法律、もしくは条令違反なので
指導してもらえばいいですよ。

2009.5.9 13:17 13

ヒッキー(33歳)

スレ主です。
皆さん、お返事有難うございます。

皆さんの意見を参考に、取りあえずは自治会に相談する事にしました。
直接、言うのは今後のトラブルにもなりかねませんし。。。
それでも、変わらないようであれば、思い切って
保健所に連絡をしてみます。

実は今日の夕方も散歩から帰ってきたら
家の前に飼い主さんと犬がいました。
リードは付いてましたが、くくっていなかったので
また犬が吠えながら、向かってきました。
昨日、今日と二日連続で気分が悪いですし
なんだかもう気味が悪いです。

毎度のことですが、飼い主さんは
謝ってくれませんし、本当に心底、呆れるばかりです。
またまた愚痴になってしまいスミマセン。

これをきっかけに自分も変わります!
自治会から注意してもらうように、致します。
皆さん、どうも有難うございました。

2009.5.9 21:58 10

ララ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page