HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > すぐにでも妊娠希望ならば...

すぐにでも妊娠希望ならば、犬は飼わない方がいいですか?

2007.12.18 13:53    3 20

質問者: おしんさん(29歳)

いつも参考にさせていただき、皆さんのご意見に心強く励まされる思いで拝見しています。

私は今月妊娠7週で稽留流産と診断され、8週で自宅にて自然流産をしました。長い不妊治療の末、体外受精での凍結胚盤胞を移植しての初めての妊娠でしたが残念な結果を迎えてしまいました。
すぐにでも妊娠を希望しているため、次は早ければ2月中旬に残っている凍結胚盤胞を移植する予定です。

そこで質問なのですが、先日主人とほんの気軽な気持ちでペットショップに見学に行ったら、主人がメスのダックスフントの子犬を気に入ってしまいました。
飼いたいなぁと言っているのですが、やはりすぐにでも妊娠を希望している状態なら飼わないほうがいいでしょうか?

自然には妊娠できない体の私のせいで長いこと子供ができないので、主人が望むならば飼ってあげたい気持ちも本当はありますが、「妊娠中や産後は散歩などもしてあげることが出来ないから飼うのは無理だよ」と今は主人に言っています。

ちなみに主人は仕事が大変に多忙で、ほとんど家に帰れないくらいの人なので飼うとなれば、散歩など世話は全て私がやらなくてはなりません。

このような場合、皆様はいかが思われますか?
妊娠中ペットの世話をされていた方や、ご意見等お聞かせ願える方、是非是非よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も、赤ちゃんが欲しくって頑張っている主婦です。
今月辛い経験をしたのですね。本当に心痛み入ります。

ペットの件ですが、私は妊娠希望でも飼って特に問題は無いと思います。
小型犬ですし、妊娠中の散歩などは、ほどよい運動不足解消になりますよ。
産後はちょっと難しいかもしれませんが、実家に帰るようでしたら、ご家族の方にお願いしたり、散歩だけペットシッターさんに任せると言うこともできます。
おトイレのしつけをすれば、所定の場所でするようになりますし。
妊娠希望、そして出産された友人の中には2匹飼っている方もいます。

なにより、我が家には猫がいるのですが、すごい癒しになります。
リセットごとに落ち込む私の何よりの癒しです。この子がいるから赤ちゃんはまだいいやと思えることもしばしば。

色々長々と書いてしまいましたが、ペットを飼うのは、妊娠希望するしないではなく、飼ってその子の生来ずっと面倒を見る覚悟があるか無いかだと思いますよ。

2007.12.18 16:44 20

タダスケ(31歳)

掲示板で聞かなければ判断できませんか?
犬を飼うって子供を持つのと同じ位覚悟の要る事だと思います。
犬をぬいぐるみ感覚で「もし駄目ならなんとでもなる」と思っている人からは「大丈夫よ〜♪」なんて軽いレスが着くかもしれませんが。

私は今までずーっと複数の大型犬と暮らしてきましたので赤ちゃんはその家族のメンバーになるような形です。犬も大切な家族、赤ちゃんが産まれるからって迷いなんてある筈有りません。
一生涯死ぬまでみんなまとめて面倒みます。
お金も相当かかっていますが自分で覚悟して決めたライフスタイルですから幸せです。

辛口だと思いますが掲示板で聞いている段階でもう飼わない方が宜しいのではと思います。

2007.12.18 16:46 20

ケイト(40歳)

一時の感情だけでは絶対に生き物を飼ってほしくないです。
産前産後は散歩に行けませんよね?誰かが散歩に連れて行って世話をするならともかくそれも出来ないなら犬がかわいそうだと思いませんか?
それに子供が生まれれば当分散歩どころじゃないんですよ。
もっと現実的に考えてください。
絶対安易な気持ちで飼うのはやめて下さい。

2007.12.18 17:02 18

ザッハトルテ(29歳)

犬は飼った事がないのですが。

犬は上下関係(だったかな?)に厳しいと聞いた事があります。
しつけにもよるかもしれませんが、飼い主の言う事はよく聞きます。
しかし、自分より後に入って来たものは下に見ます。

なので、今の状況で犬を飼われると、お子さんは犬からすると自分より下になってしまうそうで、お子さんの言う事を犬は聞けないみたいですよ。習性なので仕方ないですね。
お子さんも犬もストレスが溜まっちゃったら、どちらもかわいそうですね。

次回、無事に赤ちゃんが育ってくれる事をお祈りします。

2007.12.18 17:11 14

のどアメ(29歳)

こんにちは。
やろうと思えばどんな状況でも出来ます。
でも忘れないで頂きたいのが犬は生き物です。
心を持った生き物です。
無理かもしれないという不安が大きいのなら飼わない方がいいと思います。
ちなみに家はなかなか子供が出来ずわんこを子供として迎えました。
いつのまにか3頭になり子供は今2歳です。
妊娠中、育児中それはそれは大変でした。
イライラしっぱなしでした。
でもわが子が4人いるだけなんです。
そういう感覚なんです。

ご縁があったら飼ってあげてください。
でも20年近くずっとお世話は続きます。
年をとったら人間と同じで介護が必要になるのです。是非こういうこともよく踏まえてお考え下さい

私は反対はしません。
もしかしたらご縁があってそのダックスちゃんが主様の家庭に迎えられて幸せになるかもしれないので。

2007.12.18 17:16 14

はなまる(33歳)

はじめまして。
お気持ちとてもよく分かります。
私も初めての顕微授精で妊娠して喜んでいたのも
つかの間・・・5週で胎嚢が確認されず8週で
ソウハ手術しました。
その後もなかなかうまくいかず、不安な日々を
過ごしておりました。
私は小さな頃から犬と一緒に生活をしていましたので
結婚してからもずっと欲しいと思っていました。
そしてペットショップで一目ぼれして、カニンヘンダックスを飼いました。
本当に癒されて毎日楽しくて・・・
そんな生活後の治療で陽性。もうすぐ安定期です。
犬がいるだけで、家の雰囲気も変わりますし、
赤ちゃんが出来るまでの間にしつけも出来ました。
散歩も良い運動になりますが、産後が心配ですよね。
ツワリの時は主人が仕事から帰ってきた後に
行ってくれましが、おしんさんは誰か行ってくれる方はいらっしゃいますか?
動物も家族の一員ですので、もし大丈夫なのであれば
私はペットを飼う事に大賛成です。
赤ちゃんが出来ても大切にしてあげてくださいね。

2007.12.18 18:06 12

ピコ♪(30歳)

うちは子供(1歳児)より先にワンコがいました。
私は生まれても両方可愛がる自信があり、飼いました。
が!皆さんが言うように甘くなかった!!
小型犬でも世話が大変です。
可哀相だけど、わんこを飼った事、後悔しています。全て主さんがやるなら余計に大変です。

子供と犬が共存できるのは子供がある程度大きくなったらだと思います。
うちは両方が焼きもちを焼いて、ワンは子供に吠えるし、ワンが膝にいると子供がどかします。そうすると又ワンが吠えて…。悪循環です。

これから妊娠する方はワンは飼う事は勧めません。

2007.12.18 20:55 12

とうがらし(33歳)

うちにもペット(小型動物)がいます。
一目ぼれで飼うのは絶対にお勧め出来ません。
犬も高齢が当たり前で20年近く生きます。15年近くに
なれば老犬になり介護が必要になります。お世話はものすごく大変ですよ。飼い主も分からなくなったり目が見えなくなったり耳も聞こえなくなったりしますよ。
病気にもなるし病院代もかかってきます。
高齢の犬を飼っている人のブログや悩みを見てから現実的に一生お世話が出来るか考えてもいいと思います。

我が家では治療前からペットを飼っており治療中もとても癒されましたし今子供が生まれて仲良く抱き合ってる姿はとても微笑ましいです。
ですが子供が生まれると泣き声や今まで通り構ってもらえないことでストレスを抱える動物もかなりいます。
妊娠中にペットの具合が悪くなりわたしに流産の可能性があり安静にと言われていましたが病院に走ったこともあるし、出産後にも毎月乳飲み子を抱えて病院にペットを連れて行っていました。

子供が小さい間は寝る時間無かったです。
夫が忙しいのでひとりで家事、育児、ペットのこともやって・・・。子供が寝てから毎日二時間はペットだけを可愛がる生活を続けています。
またアレルギーを持ったお子さんだったら犬を手放すように言われたらどうしますか?
ぜひ可愛い子犬の姿だけでなく老いて病気があってという姿も想像してから飼ってあげて欲しいです。

2007.12.18 22:09 11

犬子(秘密)

私も治療してます
犬を飼いながら妊娠待ちしてますので気持ちも判ります
でも今すぐに妊娠希望なら犬は飼わない方が良いと思います
妊娠中、育児中に子犬の世話はできないと思うからです。

私は結婚した時に犬は飼いたいと決めてました
なので主人と話し合いました
子供が先で犬は後にする=10年は飼えないだろう
犬が先で後から子供=子犬のうちは子作りはしない
(子犬って手がかかりますし、子犬時代の飼い方がのちの性格にも影響するので初め半年間は犬中心にと思っていたからです)
で話し合いの末、後者を選んだので犬を飼い初めのうちは避妊して過ごしました
その後、犬もある程度躾ができたので妊娠希望しだした所、不妊と判り3年ほど赤ちゃん待ちしています

不妊になって周りの友達は妊娠していく中、犬がいることで良かった面もたくさんありますから
おしんさん夫婦が犬を飼う事にもメリットはあると思います
でもやはり同時に2つのことをするのは無理だと思うんです
ましてご主人が世話できない環境となると厳しいと思います
もし犬を飼うなら半年間は妊娠を忘れて休んでみるとかされた方が良いと思います
半年もすれば犬もある程度しっかりしてくるので
それから妊娠なら出産する頃には犬は1歳過ぎますから躾しておけば散歩等も行きやすくなると思います

2007.12.19 00:16 10

とくみ(28歳)

初めまして。
私も結婚して3年で不妊治療をしていて、妊娠発覚したものの7週で稽留流産で明後日に処置をするんです。
それと、ウチはミニチュア・ダックスを飼っているのでコメしました^^

ペットを飼っていると実際お金がかかります。
トイレシート・フード・おやつ・ケージその他に、そのワンコによって悪い部分があったり怪我があれば病院代。
勿論、しつけも辛抱強くなくてはいけません。
しかし、とにかく可愛いです^^

妊娠発覚した時に病院で相談しましたが、特に室内犬を飼ってても妊娠に問題は無いとのことでした。

子供は子供
犬は犬
そうやって切り離して考えてみたらどうですか?

2007.12.19 00:52 9

トムトム(29歳)

ペットを飼うのは大人には癒しになって、子供には動物との暮らしを体験できて、そして心優しい子に育つでしょう。
でも、動物を飼うのをどうしようか、と悩むくらいなら止めた方が良いと思います。今まで飼った事ありますか?

小型犬ならお散歩も少ないし、お世話も楽と思われがちですが、もしも妊娠して切迫早産などで絶対安静になったらどうしますか?
(私の友人は妊娠期間の3分の2を病院で過ごしました)

小型犬でも朝晩の散歩は必要です、旦那様が行けますか?ご飯の用意は?仔犬から飼えば食餌の回数は数回、トイレを覚えていない子はトレーニング、
これらの事、あなたが居ない間にやってくれる人はいるでしょうか。
それからもしも、生まれた子供がアレルギー反応がでれば?
実家に預けれるからという位、安易に考えているならなお更止めた方がいいです。
犬も生きています、人間の勝手でアチコチ居場所を変えられるのは迷惑ですよね。
犬種を批判するわけではないですが、ダックスちゃんは吠える事を仕事として改良された猟犬が元の子なので、吠え癖を躾けるのも大変です。
それからトイレの躾けも犬はなかなか大変です。
そして忘れてはいけないのが旅行です。子供さんが産まれて、いろんな所へ連れて行ってあげたいと思うようになっても犬がいると制限されます。
一緒に旅行に行く人はいいですが、そうでない人はペットはどうしますか?ペットホテルに預ける?お家で留守番?
お金もかかりますよ、小型犬は寿命も15年以上20年の子も多いです、病気になったら一万円単位でお金がなくなります。

大変長くなりましたが、これらの事すべてクリアできるなら飼ってあげてください。先にも書きましたが動物との暮らしは大変すばらしい物です。
でもそのすばらしさも楽には手に入りませんから、それらの事をよ〜〜く考えてください。
ご主人が犬の世話やしつけができるならいいですね、でも実際仕事を持っている人は難しいですよ。

私は長い間ずっと動物と暮らしていて、そのあとに子供を授かる人なら大丈夫かな?と思いますが、
それでも年間何十万匹と保健所で処分される犬猫がいると言う事を知ってて欲しいです。
犬は野良犬なんていうのは殆ど居なく、大半が飼えなくなったとの持ち込みです。純血種も多いです。
飼えない理由は「子供が産まれたから」「引越しするから」などの理由が殆どです。
そして飼い主から持ち込まれた動物は1日で殺処分です。安楽死なんて程遠い窒息死です。
スレ主さんには関係ないかもしれませんが、みんな犬を飼う前は自分が保健所へ連れて行くなんて思って飼いませんよね。いろんな事考えて決めてください。
長文失礼しました。

2007.12.19 02:31 13

のどか(38歳)

のどかさんと全く同じ意見です。
我が家は子どもはいませんので犬を子どものように
可愛がっていますがそれでも制限される事って多いですよ。お金もかかりますし・・・
以前骨折したときは治療に30万円かかりました。
皮膚病にかかったら定期的に通院することも必要です。
病気になって面倒見れないから、と捨てられた犬をたっくさん見てきました。
可愛いから飼いたいという気持ちはわかりますが、それだけでは無理です。
安易な気持ちで飼って欲しくありません。

2007.12.19 08:08 12

ゆり(34歳)

トイプードルと1歳児の子を持つ母です。

辛口になるかもしれませんが、まず気軽な気持ちでペットショップへ行ったら欲しくなってしまったという時点で、飼うべきではないと思いました。ペットを飼うってそんな生易しいものではありません。
 実際、我が家は犬を飼うことを決意した直後、妊娠しました。でも、夫婦ともに、ずーーーっと欲しくて欲しくてペット可のマンションを買ったので、「両方育ててみせる!」と意気込みワンコを迎え入れました。が、主人と家族の全面的な協力があっても産後は本当にしんどいかったです!正直、散歩もいけなかったりする日もあります。(そんなときは、ひたすらボール遊びを2時間程します。そうするとさすがに疲れるみたいなので。)  
 もちろん、嫌なことばっかりではありません。犬の可愛い仕草を見てほほえましく思ったり、癒されることもよくあります。そんなときは、本当にこの子がいてくれてよかったと思います。

妊娠を望んでいるいないにかかわらず、最後の最後まで責任を持ってワンコのお世話をすると決意があるのであれば、不可能ではありません。(実際、私もなんとかなってますし)でも、ぜひ衝動的に飼いはじめてしまうのではなく、よくネットや本などで情報収集して検討に検討を重ねてから迎え入れてあげて下さいね。

2007.12.19 09:56 12

あや(31歳)

関係ないかもしれませんが、動物の事でしたので、私の体験をお話しします。
主人とはうさぎを飼っていました。最初は部屋で一緒でしたが、そのうち主人にアレルギー喘息が出てしまい、お世話は全て私がするようになりました。
仕事から帰って毎日掃除機、小屋掃除、餌やりからトイレ掃除まで、結構大変でした。
結婚して何年か経ち、私が妊娠。と同時に切迫流産で突然の入院。主人は毎日マスクしながら頑張ってお世話してくれましたが、やはり体の事。限界がありました。里親探し頑張りましたが、多頭飼いでしたので、みんなに新しい家族を見つけてあげるのは無理でした。
結局流産したのでお世話は私が続けましたが、数年後また妊娠。
つわりで苦しいのに毎日の掃除とお世話は絶対に欠かせないので、正直半泣きでやってました。結局妊娠中に残念ながら天国へ行ってしまいましたが…。
妊娠中は何があるかわかりません。まして産後は赤ちゃんも来るので大変さも倍増です。それに犬なら家にいても外に散歩させると思います。
知り合いは妊娠したら、ご近所のお母様が散歩させていましたが、代わりになってくださる方はいますか?
ご自身が万が一入院や安静になってもお世話できる体制は整えられますか?
長くなってすみません。
これら全ての事をクリアできる環境が整えられた上で、新しい家族として迎え入れてあげて欲しいと思います。

2007.12.19 14:09 13

あやな(秘密)

子供が産まれて育児が落ち着いてからでは駄目ですか?
正直犬を飼うって大変ですよ。
うちは犬2匹、猫3匹飼っています。
不妊治療の時はもちろんとても癒されました。
でも、妊娠中は面倒見れないことも多々ありました。
うちは主人が早く帰ってくるので(早いと2時とかです)主人が面倒みていたので良いですが、もし私1人だったら無理でした。
悪阻が酷かったら寝たきりになります(私がそうでした)
出産・入院中は誰が面倒みるのですか?
出産後はあんなに可愛かったのに子供を守る本能からか2週間ぐらいペットに過敏になったりしました。
そんな時は主人が全てやってくれていましたが、ご主人が仕事に多忙な方でしたら無理です。
ましてや、子犬からなら特にです。
犬もネコも小さいうちは凄く手がかかります。
しつけやご飯など。
そんな時に妊娠したらどうしますか?
厳しいようですが、今回は諦めた方がいいと思います。

どうしてもなら、1年くらいお子さんは諦めて犬の世話をして犬も成犬になり落ち着いてから治療してみてはどうでしょうか?
それまでに、悪阻などで動けなくなった場合、散歩やご飯をあげてくれるところ(ペットショップなどでもお散歩代行などあったりします)や、出産・入院中面倒見てくれるところ(ホテルだと預けにいけない可能性があるので家に来て世話してくれるところが良いと思います)を探しておくと良いと思います。

2007.12.19 15:59 14

フィガロ(32歳)

こんばんは。私は妊娠2ヶ月の妊婦です。独身の時からウェルシュコーギーの女の子と暮らしていて、結婚した時、一緒に連れてきました。

結論から申し上げると、犬を飼うのは思っているより大変です・・・それに旦那様がおうちを留守がちになるのであれば、奥様が面倒を見ないといけないですよね?ワンちゃんは生き物です。小型犬とはいえ、運動が足りないとストレスがたまってしまい、病気になったりもします。
病気になると奥様が動物病院へ連れて行ったりしないと行けないし、その時、もし妊娠されていたり、つわりがひどかったりしたらかなりしんどいと思います。

うちは元気印なので病気はほとんどしませんが、運動が足りなくて、ストレスがたまれば、色々なものを破壊してアピールするし、それが時にはうんちやらおしっこやらを出してアピールすることもあります・・・
私も妊娠初期だし、できれば重いものは持ちたくはないですが、うんちやおしっこの処理をする為にワンちゃんを移動させないといけないし・・・結構大変です。

私とワンちゃんとの付き合いは結婚前からのことなので、慣れているし、妊婦になった今でもワンちゃんの世話は苦痛とは思ったことはありませんが、飼ったことがない人にはつわりでしんどい時にも絶対愛情持って育てます!とは言い切れないですよね?

かわいいから。一目ぼれしたから。とか安易な考えで飼い始めるのは反対です。

ワンちゃんはちっちゃな子供と一緒です。
パパとママの興味をこっちに向かせるのにいつでも必死です。その気持ちにどんな場合になっても絶対応えられる自信があるならば飼ってもいいのではないでしょうか?

でも、本当に本当にかわいいですよ。

2007.12.19 19:05 9

naonao(32歳)

妊娠11週目のあおいといいます。おしんさんはトキソプラズマの検査はしましたか?
 しないところもあるそうですが、妊娠中に初めてかかると胎児に問題が表れてしまうことがあるそうです。私はトキソプラズマの抗体があったので、先生にはあまり動物には近づかないように言われました。数値をみると以前かかっているみたいなので大丈夫だと先生には言われましがたが、それでも近づかないように言われたので、もし抗体がないのならば先生に聞いてから飼うか決められたほうがいいとおもいます。

2007.12.20 11:07 9

あおい(29歳)

皆様、沢山のご意見をお聞かせいただき本当にありがとうございました。
私自身今月10日に流産をし、主人や周りの人、宿ってくれた命への言い様のない申し訳なさと喪失感、罪悪感、心の傷を、どうにもできなくペットに救いを求めようとしていたところもあったかもしれません。いつまた出来るかも分からない、失った子供の代わりとも考えていたかもしれません。
厳しいご意見にももっともだと納得いたしました。
お気を害された方々には大変申し訳なく思っております。
私も主人も、小さい頃から多くのペットと暮らしてきており、世話をする大変さ、命の大切さ、命を生涯通して預かることへの真剣な気持ちは充分に承知しております。捨てる、処分、などという考えには吐き気がするほどです。
ただ妊娠・出産はまだ未経験だったので、その際のペットの扱いの大変さは理解しきれておらず、皆様の貴重な体験談を聞かせていただくことができて本当に勉強になりました。
誠にありがとうございました。

そして何より、私の体をお気遣いくださり、気持ちが分かると言ってくださいました方々、本当に涙が出るほど嬉しかったです。お優しいお気持ちをいただきましたこと心から感謝いたします。
私もこれから悩んでいる人の痛みを理解し、力をあげられる様な人間になりたいと思いました。

皆様からの貴重なご意見を主人にも読んでもらい、ペットはいつかまた妊娠・出産できるときがきて、子供を育てあげた後に、夫婦共に自信を持って迎えられる日まで待ちたいと思います。将来の楽しみにします。

皆様本当にありがとうございました。

2007.12.20 11:46 9

おしん(29歳)

もう、おしんさんトピ見てないでしょうか?
おしんサンの返信を見て、本当に苦しそうで辛そうで
またコメしてしまいました。
私も今日稽留流産後の手術をしてまいりました。
術後は喪失感、罪悪感色々と襲ってきて涙が止まりませんでした。本当に気持ちが分かります。
私の場合麻酔が効きが少なかったのか本当に痛くて、術後に軽く肋間神経痛が出てしまいました。

ただ、友人から色々と励ましの言葉をもらって本当に救われました。
チャンスは1度じゃないからネと言われ本当に涙が出るほど自分の中で安心感も沸いたし
子宮頸癌(初期)と診断されても私を心配してくれ、むしろアッケラカンとしてる態度の友人を見て
これで何もかもが終わったわけではないと勇気付けられました。

一生忘れられない悲しみですが、一緒に前を向けるように頑張りましょう

2007.12.22 00:26 9

トムトム(29歳)

トムトムさん

昨日手術されたばかりのところ、コメントしてくださり本当にありがとうございます!!術後のお体の具合はどうですか?今日あたりはズキズキ感が下腹部に続いているのではないでしょうか。どうかトムトムさん、できる限り安静にして休まれていてくださいね。医師をしております主人に、その痛みは子宮経口が閉じていく際の子宮筋収縮の痛みで1日程で終わると言われ、私の場合は流産後3日目にはほぼ痛みは消えましたよ。
私は自宅で夜中に一人で自然流産したので少し状況が違うかもしれませんが、とにかく今は安静にお過ごしになっていてくださいね。何も考えずに…、というのは無理な話です。横になっていると、お腹にいてくれたあの子を思ってしまいますよね。でも今はそれでいいんです。あの子を沢山沢山思い出して、沢山泣いてあげてください。平気なふりなんかしなくていいんです。一人じゃ辛い時は、ご主人に気持ちを全て打ち明けて二人で思いっきり悲しんでくださいね。
あまりにも悲しく辛く、身を引き裂かれるようなこの思いは恐らく体験者にしか理解できないと思いますが
、トムトムさんにはそれも吹き飛ばしてくれるような素晴らしいお友達もいらっしゃるようですね。大変うらやましく思います。お体が回復されたらその方とお出かけもして楽しくお過ごしになられるのもいいですね。
とにかく私も体験して思ったのは、女性とは本当に強い強い生き物です。こんなに辛い体験をした私たちだから、もう何があろうとも大丈夫です!
お互い心身ともに回復させて、きっともう一度会えるその日に備えましょうね☆
今は、どうかお体を大切に大切になさってください。
コメント本当にありがとうございました。

2007.12.23 18:21 9

おしん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page