HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院を希望する場合、主治...

転院を希望する場合、主治医にどのように切り出せばよいのでしょうか?紹介状は書いてもらいましたか?

2007.1.30 11:18    0 1

質問者: わんわんさん(36歳)

ジネコのみなさんこんにちは。
私は今タイミングとAIHで不妊治療を続けていますが、転院を考えています。

今の病院はとても大きなところで、先生も良い方なのですが、ラバロや手術が得意な先生らしく、どうも私のような初期治療の患者には、ふさわしくないのでは?と最近思うようになってきました。

初期は初期なりに、色々と伺いたい事もあるのですが、質問をすると時々「なんだ、そんな事・・・」みたいな感じで、面倒くさそうな顔をされる事もあります。
先生に遠慮で、近頃はあまり質問が出来ず、本屋やネットで自分で勉強しているのですが、つねに不安がつきまといます。

それで、タイミングやAIHの患者さんが多い病院へ転院しようかと考えているのですが、先生に何とお話してよいやら、悩んでいます。
卵管造影やホルモン検査等、既に済んでいる検査結果を持って移りたいですし、紹介状を書いていただいた方が良いかと思うのですが、その為に先生何と切り出したらよいのでしょうか?
まさか、「先生が面倒くさそうだから」とは言えませんし、「タイミングやAIHの多いところへ移りたい」と言うのも、なんだか今の病院のやり方を否定しているみたいだし・・・。

あるいは、不妊治療で転院の場合、紹介状を書いてもらわない事も多いのでしょうか?

転院経験のある方、どんな風になさいましたか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の転院の場合、紹介状は絶対にもらったほうがいいですよ。
紹介状が無いと、転院先でも各検査を最初からやり直さなければならなくなります。
それに、治療歴が分からないと、クロミッドなどの回数が決まっている治療の方針を決める際に、差しさわりが出ます。

転院の際には、本当の理由を言わなくても大丈夫ですよ。
例えば、「引越すことになりまして」というのは、角が立たなくて言いやすいです。
その際に、「転居先で通う病院がまだ決まってないので、宛名は無しでお願いします」と言えば大丈夫です。
医師はいちいち転院の理由なんて気にしてませんから、あまり気にしなくて大丈夫です。

ちなみに私は、「待ち時間が長くて通うのが大変なので」と言いました。
転院した本当の理由は、先生があまり不妊治療は得意そうでなかったからです。

2007.1.30 20:41 11

とも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page