HOME > 質問広場 > くらし > 急遽犬を飼う事になりまし...

急遽犬を飼う事になりました、わからない事ばかり・・・教えてください!

2009.8.29 20:04    0 4

質問者: miやさん(29歳)

昨日から実家で買っていたパピヨン雌8才を
家で飼う事になりました。
そこで質問なのですが、
フイラリアの注射は必ずした方がよいですか?
散歩中蚊が多くて、気になります。
それと母の勧めでゲージを買ったのですが、
ゲージって基本的に必要なのでしょうか?
またゲージはどの様な時に使用するのでしょうか?
現在ゲージにトイレ、水、エサ、布団を置いてますが、なかなかそこで寝ようとしません。
結局いつもリビングで寝ています。
三歳の娘も居るので夜はゲージの中で寝かせた方が安全かとも思うのですが(踏み潰されそう)閉じ込めてしまうのもかわいそうな気がして・・・
どなたかアドバイスを下さい。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フィラリアの注射はしたほうがいいですよ。。実際、フィラリアで亡くなった犬を知っています。ジャーキータイプのお薬もあり、それだと一ヶ月に1度あげればよく通院がないのでらくですよ。
あと、混合ワクチンと狂犬病予防接種も必要です。
うちは、子犬のときはゲージを置いてたけど、いやがってはいらないので今は置いてません。。ふだんは、リビングで寝てます。。夜はベッドで一緒に寝ます。

2009.8.29 20:52 10

ミーコ(34歳)

フィラリアのお薬は注射ではなく、飲み薬がありますよ。
必ず4月頃~12月頃まで毎月与えて下さいね。動物病院で処方して貰えます。
あと毎年一回ワクチンを注射してくださいね。
ワクチンには種類があるので、ご実家がどのワクチンをいつ頃接種されていたか確認した方が良いと思います。

ケージですが、入ってお留守番できたり、眠れたりする習慣がついていた方が良いと思います。
今後ペットホテル等に預ける機会もあるかもしれませんし、ケージに入っていて欲しい事も割と日常であります。
ケージに慣れていると、そういうときにワンちゃんもストレスを感じないですむそうです。
狭くて暗いところは人間から見て可哀相に見えても、ワンちゃんには居心地が良かったりするようです。
お水やご飯がケージの中というのは良いと思います。
ケージの大きさにもよると思いますが、トイレが寝床が一緒というのは犬も嫌なようですので、少しケージを広くしてトイレと寝床は離してあげると良いかもしれません。
ケージを置く場所も、落ち着けるところにしてあげると良いようです。

我が家の愛犬はケージやクレート(移動用のキャリー)に入って寝たり、来客中は待っていたりしますが。意外と何時間も機嫌よく入っていますよ。
ワンちゃんのいる生活は、ちょっと大変なこともありますが、とても楽しいですよね、頑張ってくださいね。

長文になってしまい、失礼しました。

2009.8.29 20:59 14

とも(38歳)

現在のフィラリアは錠剤又はジャーキータイプのものを月一度投与します。うちのワンコの病院では5月~11月まで投与の指示が出ます。病院によっては4月~10月の所もあるのでかかりつけの病院を探してアドバイスしてもらう事をお勧めします。沖縄だと通年投与するそうです。フィラリアを患ってしまうと死に至りますので必ず投与してください。あと狂犬病の注射は法律で決まっているので必ず予防注射を受けて下さい。予防接種も年一度は打った方が良いです。
役所で犬の登録の変更の手続きも忘れずに。

うちのワンコはチワワですが、幼い時はケージに慣れる為にケージを使用していましたが今は留守番の時もいたずらする事も無いしケージ内のトイレでは用を足さないで我慢していました。現在ではケージは使っていませんし寝る時も一緒です。
もしかしたらワンちゃんは新しい家に来て落ち着かない可能性もあります。夜泣きをするかもしれません。お留守番の時などにいたずらが酷い様でしたらお留守番の時だけケージに入れる、という使い方で良いのではないでしょうか。

なるべく実家に沿った飼い方(ご飯の時間・トイレシーツを替えるタイミング・いつケージに入れていたのか等)伝授してもらうと良いと思います。

2009.8.29 22:24 14

k(秘密)

犬も人間と同じで個人差(個体差か…)があります。1人で寝るのがいい人や、皆で川の字になりたい人がいるのと、同じですね。 なので、ゲージを嫌っているようなら、無理にしなくてもいいと思います。

私は犬2匹しか飼ったことないのですが、どちらも餌や水が寝場所近くにあるのを好みませんでした。人間も台所で寝るのが嬉しくないみたいに、ちょっと離したいのかな、と思いました。犬は嗅覚が敏感なので匂いなども気になるのだと思います。Kさんのワンちゃん同様、犬もけっこうきれい好きと言うか、衣食住を別けたいみたいです(笑)

パピヨンちゃんは、毛がゴージャスですよね~。毎日毛を梳かしてあげると、輝きが違います☆毛玉になると見た目だけじゃなく、犬自身も痒くて好きじゃないみたいです。なにより抜け毛が部屋中に散乱しちゃうのを、防げますよ☆(少しだけかも…)

2009.8.31 11:12 14

ぷの(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page