HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬を飼いたいのですが

犬を飼いたいのですが

2002.4.5 18:26    0 12

質問者: コチャラさん(25歳)

犬を飼っている方、また犬の育て方に詳しい方に
アドバイスを頂きたいのです。

平日仕事で朝から夕方まで家に居ない日常で
仔犬を飼うというのは無理な話なのでしょうか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コチャラさんこんばんわ。
私は大学時代に子犬を拾って今まで7年間犬を飼ってます。
子犬の頃は常に動いてるし、おしっこウンチも平気でカーペットの上でしたりお布団でもどしたりと、本当に大変でした。
家の中で飼うならトイレのしつけもしなくてはならないので、出来るだけ家に誰かいる方がいいですね。
トイレのしつけが終わってしまえば、お留守番は犬にとってそんなに苦痛ではないと思います。
子犬はかわいいですが苦労も多いです。海外ではしつけを専門家に任せて半年くらいから飼い始めるのが普通と聞いています。
また、今飼うということは「15年先まで絶対面倒を見るんだ」という気持ちで飼ってください。
犬がいる生活は苦労を足しても余るくらい素晴らしいものですよ!!

2002.4.5 19:48 7

はなこ(秘密)

コチャラさん、こんばんわ。かんたろうと言います。

犬、かわいいですよね♪私は犬が大好きなんです。
幸せな事に今までずーっと犬と一緒の生活でした。

犬を初めて飼われるのですか??
私はいろんな人に“犬博士”みたいに言われて、相談を受けるときに決まって言う言葉があります。

“犬を飼うのは大変な事です”

どんな犬が飼いたいのですか?外で飼うの、家の中??

外で飼うような犬は散歩は毎日してあげましょう。十分な時間がないと大変です。散歩が少ないと無駄吠えが多くなります。運動不足もまずいですし、排泄の時間にもなります。実際私も仕事でどんなに疲れてても、犬の散歩は頑張っていってます。

中で飼う犬は小型犬になってしまうと思いますが、散歩の手間は大型犬よりは少ないですが、部屋の匂いや汚れ、飼い主とずっといるのでちゃんとしつけないと寂しがり屋になるし、鳴く声はかん高いです。

犬も病気するし、寂しがりやだし、吠えるし、思っているよりもお金も手間もかかります。本当に楽な事ではありません。言葉がしゃべれない犬の気持ち、様子を見れるだけの時間と関係が必要です。


なんかこんな書きかたしたら犬飼うの反対みたいですね。ごめんなさい。
ただ、飼ってみて“こんなに大変なのー”ってならないようにと。

犬ってほんといいですよ。心を癒してくれる。優しい目で見つめられたら
本当に頑張ろうと思いますよ。そして人間が思っている以上に、私たちのことを理解しています。ほんと言葉がわかるみたい。

散歩してても多くの人と知り合いになれます。
お互い人間の名前は知らないのに、犬の名前は知ってるんです(笑)。

家族の一員です。飼うなら責任を持って飼って下さい。
犬もそれを望んで、コチャラさんのところに来るはずです。
大変でしょうけど、しつけをちゃんとして信頼関係を築く事が出来れば、本当に素敵な毎日です。元気になれますよ♪

もし飼うことになったら応援します!!

よく考えてみてくださいね。(犬はかわいいよーん)

2002.4.5 20:30 9

かんたろう(25歳)

はじめまして☆私は数年、犬を飼いつづけています。
幼少の頃から飼っていたシェルティーが12歳で去年の一月に死に、
そのイヌのことが忘れられなかったけれど、やっぱりイヌが大好きで、
去年の11月にチワワを飼い出しました。(子犬ですね、まだ)

平日ほとんど半日家をあけるそうで・・・。子犬の時期が、
いちばんしつけで大切な時期です。コチャラさんがイヌを飼い出すことは、
けして無理ではないでしょうが、はっきりいってイヌの為にはどうかと
思います。(ごめんなさい)

最近は、アクセサリーとかぬいぐるみ感覚でペットを飼う人が増えています。その挙句、捨ててしまったりと、あまりいい結果でないことも事実です。イヌを飼うことは、私は今よく母と話してるのですが、赤ちゃんを育てているような感じです。

誰か面倒をみてくれる方がいらっしゃればぜんぜんいいと思いますよ☆
今の生活で、赤ちゃんが育てられるか・・・と考えてみてはいかがでしょうか。

2002.4.5 20:34 9

ありあ(21歳)

コチャラさん、初めまして〜

我が家には生後4ヶ月の子犬がいます
私は主婦で今は1日中家にいるのですが、働きたいので犬を飼う時は同じ疑問がありました。
ブリーダーさんに聞いてみると、子犬でもお留守番は出来るそうですよ。ただ、犬の種類によって違うらしくチワワの様な超小型犬は突然体調を崩してしまう事があるので気を付けて下さいと言われました

お留守されるのは朝から夕方なんですよね?
夜遅いと無理だそうですが、犬の夕食の時間までに帰って来れるなら可能ですよ。
本には子犬の食事は3〜4回(朝、昼、夕、夜)与えて下さいと書いてあるのですが、購入先が食事を何回に分けて与えているかによると思いますよ〜
急に食事の回数を変えると可哀想です・・・
人間も、急に食事の回数が減るとストレスが溜まりますよね?
子犬のうちは出来るだけストレスを与えない環境にしてあげて下さいね。
購入される前に、購入先に確かめた方が一番良いかと思います

子犬を飼えると良いですね。

2002.4.5 20:38 9

リンゴ(30歳)

コチャラさんこんにちは!
うちには7歳になるメスのトイプードルがいます。
犬はかわいいですよねー!!!
うちのワンは産まれて1ヶ月半でうちに来ました。2月の寒い時でした。
うちは共働きなので朝から晩まで留守です。
うちのワンは誰かいる時は部屋の中を自由にしてますが、
仕事で家を空ける時や夜寝る時などはサークルの中に入れてます。
小さい時からそうしていたので今では出かける準備を始めると
自分からサークルの中に入っていきます。もちろんドアは閉めてしまいます。
小さいうちはエサのこともあるのでなるべく急いで帰ってあげたりしてました。
結構大丈夫ですよ。
そのかわりお休みの日や家にいる時は思いっきりかわいがってあげてください。
あとは犬種にもよるのかな・・・

2002.4.5 21:06 8

momo(31歳)

コチャラさん、こんばんは。
結論から言いますと、無理ではないと思いますが、
犬にとって、とても可哀相な環境だと思います。

文面から想像するに、1人暮らしなんですよね?
家はマンションでしょうか? もしくは一戸建てかな?
飼いたい犬種は決まってますか?

どちらにしても、生き物を飼うということは
とても大変なことです。
シュミレーションしてみると、(室内犬として)
ゲージ、キャリーバッグ、トイレシート、餌、食器、おもちゃの用意。
トイレの場所の確保と、処理、躾け。
年1回のワクチン接種、フィラリア予防。
シャンプー、爪切り、耳掃除。
室内の空調の管理。
最低でも、これ位のお世話をしないといけません。
餌や、病院はお金が掛かります。

犬は寂しがると、ストレスから粗そうをしたり、家具をキズ付ける、
最悪は犬が自分の体キズつけたり、拒食症になってしまう事もあります。
言葉が喋れない分、よく観察して、対応しないといけません。

いろいろと書きましたが、コチャラさんが、『出来る!頑張る!』のであれば、決して無理な事ではないと思います。
犬種によって、いろんな性格もありますし。
飼うと決めたら、いろいろ勉強してみてください。
そして、たっぷりの愛情を注いでくださいね。

2002.4.5 21:32 4

ありり(34歳)

こんにちわ!(^-^)
みゃこと言います。
今は普通にOLしながらトレーナー目指していろいろ
勉強中の者です。いちお、愛玩動物管理士です。m(._.)m ペコッ

子犬いいなぁ。私も飼いたいけど、結論から言うと
仕事しながらでは、まず無理ですね。
もらってくる時期にもよりますが、初めて犬を飼うと
いうのであれば、10〜12週の時にもらうのがベストです!
で、最低でも6ヶ月くらいまでは一緒に生活していろいろ
教えながらでないと無理。空けるならせめて一日3〜4時間。
無理と言うかしないで欲しい。

何故かと言うと・・・「犬の社会化」って聞いたことありますか?
犬にも、集団生活や地域社会にとけ込むための最適な時期が
ありまして。それが出来ないと(その時期に飼い主さんが正しく
しつけられなかったり、犬同士のコミュニケーションの取り方
を理解できなかったりすると)問題犬となってしまう可能性が
かなり大きくなります。すれ違いざまに他の子に吠えかかったりとか
妙にビクビクした神経質な子になっちゃって、知らない人を噛ん
じゃったりとか・・・。

生まれつきの正確によってはそうでない場合もあるけれど、平日の
朝から夕方までキッチリ仕事されている家庭では無理です。
性格上そういった問題が起きなかったとしても、犬には可哀想すぎる。
犬はいつでも飼い主を敬い・慕い・憧れる生き物です。飼い主が
どこで何をしているか判らない時間はツライのです。
その辺、よく考えてあげてください。きちんと社会化できなかった
犬によって、犬に対して良くないイメージを持つ人を増やしたく
ないのです。もし家を空ける時間を一日3〜4時間以内に留められない
のであれば、犬は避けてください。お願い致します。m(__)m

ウチにも黒ラブが一頭居ますが、それは私が19歳でぷーたろー
だったからできた技・・・(苦笑)
今は、たまに残業で遅くなる時もありますがどんなに遅くなっても
一日一時間は必ず散歩するし、スキンシップが足りないな、と思った
時はアロマオイルでのマッサージもします。
犬にも現代生活はストレスの温床なのですね〜。

2002.4.5 22:35 4

みゃこ(秘密)

コチャラさん、はじめまして。

働きながら飼う事は無理ではないと思いますよ。
きっと飼っている方もいらっしゃると思います。
ただ、今のコチャラさんの様に
働きながら犬を飼う自信がないうちは
やめた方がいいのかな?と思います。
まずはここに書き込まれたように
いろんな所で研究して自信がついた時に
仔犬を迎え入れてあげてくださいね。

大切な命ですもの。
飼い始めてから やっぱり無理だったでは取り返しがつきませんからね。

いつか かわいいワンちゃんと出会えますように♪

2002.4.5 23:02 4

すう(29歳)

こんばんは!
コチャラさんの場合は室内で犬を飼うのはやめておいた方がいいと思いますよo詳しいことはわからないのですが、TVで前に見たことがありますo飼い主があまり家にいないと犬が心の病気になってしまうらしいですo

2002.4.5 23:20 4

愛美(18歳)

病気になった時とか
毎日通院したり、高額な治療費は払えますか?

遠出や旅行などは、あまりできなくなりますよ
ペットホテルなども、環境が変わると体調を崩す子もいます

日常の、ブラッシングや耳の手入れ、爪の手入れ
歯の手入れなど、ずーっと継続してできますか?
自分で出来ないなら、プロに頼むお金はありますか?

会社で飲み会などがあった場合、誰か代わりに
食事をあげるひとはいますか?
自分が、もし入院などした場合に、世話してくれるひとはいますか?

かわいいと飼うのは、簡単ですが
犬と一緒の生活は、長いのです、よく考えてください。

2002.4.6 09:53 4

理沙(30歳)

こんにちは、犬はとても癒されますよね
でも 御金がかかりますうちでも2匹飼っていますが
食費に2万そして獣医さんにかかっているので
毎月1万3千円これは(ワクチンとかフィラリアの薬を除いてです)
この間獣医さんのところであったわんちゃんはアトピーで
特別食の為一袋1万5千円のを餌しかやれない(通院代とあわせると5万以上)と飼い主さんが
いっていました。うちなんか安いほうだなと思ってしまいました
コチャラさんを脅かすつもりはないですが
飼う時はかなりの覚悟で一生面倒みてくださいね。

2002.4.6 14:45 5

たけちゃん(秘密)

コチャラさん、犬を飼うこと、迷われていますか?。
皆さんのおっしゃるとおり、犬を飼うことは家族が増えることですから、子育てと同じでとても大変だと私も思います。
お留守の時に吠えては困りますよね。犬は大きさに関係なく、さまざまな仕事に適切な改良をされています。かわいくても良く吠える犬種もあるということです。
仔犬はどこで手に入れるおつもりでしたか?ペットショップで一目惚れする事もあるとは思います。いろいろな犬種を1度に見れますし、参考にするのはいいと思います。でも、もしお留守等、条件があって飼い始めるのであれば、ブリーダーさんに相談されるのがいいと思います。それも、たくさんの犬種を扱っている方ではなくその犬種のみをブリーディングしている方がいいと思います。
同じ犬種でも性格があり、おっとりとしている子、やんちゃな子、甘えん坊の子など・・・。おそらく、その犬種のみを扱っている方ならば一人ぼっちになってしまった時、いい子にお留守番している子を見抜く力を持っています。
そして、飼い始める状況によってはしつけのお手伝いをして下さるかもしれません。(相談にものってくれると思います)
残念な事に日本には、どんどん子どもを生ませてお金儲けをしようとする悪質なブリーダーさんもいるようです。
わんちゃんに対する思いやアフターケアなど、とても丁寧で親切なブリーダーさんと出会えるまで、いくつものHPをのぞいてみてください。
そして、万が一大きな病気にかかった時、保険に加入していなければ控除なしで獣医さんに診てもらう事になるのもお忘れなく。
長くなってごめんなさいね。

2002.4.6 19:35 6

ポロン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top