HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療の最中に犬を飼う...

不妊治療の最中に犬を飼うのは・・・

2010.11.1 14:28    4 15

質問者: まあちゃんさん(33歳)

不妊治療中ですがなかなかうまくいきません。そんな時、犬を飼いたいと家族が言いました。フレンチブルドックです。飼う方向で考えているのですが、臭いがとっても気になります。消臭剤などで消えるものでしょうか??もし妊娠したとして、家の中に犬がいることは何か影響ありますか?猫のふんなど妊娠中は避けろなど言いますので犬はどうなのでしょうか??室内で犬を飼うことに抵抗が少しあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現時点で抵抗があるなら飼わない方が絶対にいいです。
犬は散歩も必要ですし予防接種も必要です。
子犬のときは家具や靴など噛む可能性も高いし躾も必要です。
それに犬はだいたい子供が苦手です。

実家の愛犬も18歳ですが目も白内障で濁り、耳も聞こえないし匂いも感じていない様子。
高齢になってからはあちこちで排尿しますし、体臭のようなものが臭くなったように感じます。
主人の実家の愛犬15歳も高齢になってから玄関を入ったときの匂いが強くなりました。

あと高齢になったら病気がちになります。
一生涯面倒を見る、高齢になる、病気になる、それをよく考え家族全員が飼いたいと望んだら飼ったらいいと思います。
ちなみに双方の実家の犬は赤ちゃんへの焼きもち凄かったです。
どちらの犬も赤ちゃんを噛みかけました。

2010.11.1 14:50 36

好み(秘密)

私も不妊治療中にキャバリアを飼いました。
寂しくて主人に拝み倒して飼いました。
とっても癒されました。かわいくてかわいくて。
その後1年くらいで妊娠し今年出産しました。
私の不妊を知っていた先輩は「犬は多産で縁起がいいから妊娠できたんだね」といってくれましたよ。
でもやっぱり世話は大変です。
毛はいっぱい抜けるし1日2回の散歩、病気、予防接種、えさ代と出費もかさみます。
うちは両親と同居なので協力を得られますが、あまり手をかけてあげられないとかわいそうです。

2010.11.1 14:58 33

miri(35歳)

臭いが気になるなら飼うべきではないと思います。
犬は毎日お風呂入れませんから犬臭くなってきますよ!糞や尿だって臭います。気分悪い時は吐いたりします。
でも、これは当たり前のことだし、すごく可愛い家族だから何とも思いません。
犬を飼いながら子供産んだ方だって沢山いますし、糞や尿を素手で触らない限り平気かと思います。
目先の事だけではなく、将来介護が必要になった時なども考えてあげて下さいね。

2010.11.1 15:08 29

心(26歳)

まあちゃんさんにアレルギーがないのであれば、飼ってみるのも良いと思いますよ(^-^)
めちゃくちゃ癒やされます☆
うちには結婚前から飼っているシーズーがいますが、凹んで家に帰った時(私も治療中です)でも、無条件に歓迎しているワンコを見ると和みます。
臭いの件に関しては、フレンチブルはわからないんですが、小型犬ではパグやヨークシャーテリアは体臭がキツいですね(>_<)
私が今まで見てきた範囲内ですが、抜け毛が多い犬種は体臭が強いように思います。
シーズーやトイプーやチワワ等は抜け毛は殆どないし、体臭も、うちのシーズーはスリスリしてもありませんよ(^o^)
家には一応、炭や芳香剤は置いてますが、気になる臭いがしたとしても、小型犬なら消臭剤で十分対応出来ると思います。
あくまでも私の見解なので一概には言えませんが、飼える環境なら飼ってみてはいかがでしょう。
でも体臭の件に関しては、どなたかワンコに詳しい方のご意見を伺ってみたいので、まあちゃんさんに便乗して申し訳ないのですが、たくさんのレスが付くよう楽しみにしてます。

2010.11.1 15:09 26

まっく(43歳)

臭いに抵抗があるなら飼わない方がいいです。
友人がフレンチブルを飼っているんですけど
友人宅は結構臭います。
それと抜け毛が半端なく凄いですよ。
掃除が大変みたいです。
家具などの破壊行為も凄いみたいで新築の家が半年も経たない内に柱はボロボロ哀れな状態になってました。
色々書きましたがあくまで友人宅の話なのでフレンチブルを飼われてる方全てにはあてはまりませんが
参考にして頂ければと
レスさせて頂きました。

2010.11.1 16:48 30

妊婦(34歳)

まあちゃんさんが犬が好きなら、飼った方がいいのではと思います。ペットはとても癒されます。
私は猫を2匹飼っていますが、脱臭機がお勧めです。空気清浄機より、臭いはとれるようです。家も猫が苦手な人が来ても臭いは気にならないと言っています。トイレも掃除の時に消臭スプレーとか使っています。
今私は猫の臭いとかより、エサのにおいのが苦手です。

2010.11.1 17:11 15

みる(34歳)

私は結婚して犬を飼いました。
実家でも長年飼っていたから大丈夫。ある程度犬に躾ができたら赤ちゃんをと思っていたら不妊でした。
不妊治療中は犬のおかげで新しい友達ができたりして癒されたし、元々好きで飼ったから、わが子のように可愛かったです。

でも妊娠し出産したら、子供のが可愛いです。犬ももちろん可愛いですが、どうしてもあとまわし。
臭い抜け毛は気になるし、どうしても構ってあげる時間も減り申し訳なく思います。
それでも子供と犬で遊んだり楽しいので、犬がいて赤ちゃんがいるというのは、それなりに楽しいし悪いとは思いません。
ただ、かなり大変だし犬には可哀相な思いをさせます。

飼いたいのはご主人か同居してる親とかなのでしょうか?子供ができても変わらず可愛がれるなら良いですが、少しでも不安があるなら、子供を望んでいるなら今は我慢したほうが良いのではと思います。

私自身が赤ちゃんの世話と犬の世話で大変で、考えが甘かったと反省しているので経験者としての感想です。

2010.11.1 17:19 14

パピ(30歳)

ペットのにおいは、住んでいれば気にならなくなりますが、
飼っていない人にとってはやはり臭うようですね。
私は不妊治療中に犬(大型犬・室内飼い)を飼いました。
玄関には芳香剤を置いたり、窓を開けて換気をよくしています。
犬のトイレは安いトイレシーツを使い、こまめに交換。
これだけで、だいぶ違ってきました。

ウチの犬は寒い地域の犬なので、
ニオイより抜け毛の処理が大変です。
妊娠中も犬の世話はしましたが、ウンチの処理をしたら手洗い消毒と、基本的な事を徹底しました。
それから、ノミダニ駆除のフロントラインは必ず。
掃除機は毎日かける。などなど。
ペットの病気の事なども考えておかなければなりません。
また後々の事も考えて訓練所にも入れました。

正直、妊娠中よりも出産後の方が心配です。
子供のアレルギーの問題、犬がやきもち焼かないか・・・などなど。
イザ犬を飼った、妊娠した、やっぱり飼えない・・・という危険が少しでもあるのなら、
今は見送られた方が良いかと思います。

2010.11.1 17:37 14

toko(38歳)

こんにちは。
携帯から失礼します。
フレンチブルを飼っているので出てきました。
フレンチブルは・・・
思ったより抜け毛がすごく、一年中、ブタ毛みたいなのが抜け、特に季節の変わり目には山ほど抜けてます。
そして、体臭も。
一週間に一回のペースで洗ってます。消臭剤は効果がないような・・・。犬を洗って床や犬小屋を拭いたら臭いはしなくなる?他の人からは犬臭いかも?

皮膚も弱いです。(フレンチブルは弱いコが多いです)
最近は減ってきましたが、毎月のように病院へ行ってました。
あと、七歳なので他のとこでも病院へ行くようになってきました。

あとは、暑さ・寒さ(特に暑さ)に弱いので出かける時もエアコンや扇風機をつけて行く為、電気代がかかります。
その他、ワクチン・狂犬病・フィラリア・ドッグフード・グルーミング代など案外お金がかかります。

でも私は犬が大好きなので癒されます。あのブサカワの顔を見たらギュ〜っとしたくなります。
いびき、おならもすごいので初めはビックリしました。今は慣れて、逆に静かだと淋しいと思います。

子供が産まれてからはドアに柵をして、完全別部屋です。新生児の頃は毛が気になるのでベビーベットで高い位置に置いてました。
今は子供が柵ごしにやさしく触ることもあれば、耳をひっぱったりしてしまいます。
今のところ噛もうとしたことはないです。
家族と理解してるんだと思います。
一緒の部屋で遊ばしても子供は興味深々で追いかけたら犬は逃げてます。
(うちの場合です)

妊娠〜子供が歩くまでは一人では、 散歩に行けないです。
ベビーカーに飛び付いてこない犬だと一人で犬のリードを持ちつつ、ベビーカーを押せると思いますが。

家族が・・・という事は、父母さんと同居でしょうか?
一緒でお世話してくれるなら問題ないと思います。
もし、二人で、旦那さんが散歩などお世話できるのなら問題ないと思いますが、仕事柄、できないのなら今は大丈夫でも子供を授かった時の事を考えると大変だと思います。
うちも旦那がお世話できるものの、やっぱり私が子供優先になっているので、悲しい顔をしている事が多々あります。
可愛そうな思いをさせてしまっています。

妊娠中に動物を飼うことは、手洗いをこまめにすれば問題ないとは思います(飼っている方も多いと思うので)逆に動物アレルギーにならないと聞きました。本当かは不明ですけど・・・

飼いやすいか、飼いにくいかは、犬の性格やしつけなどによっても色々違ってくると思いますが、、、
人間同様、病気もするし、介護が必要になるかもしれないし、、、
臭いや室内で飼うことに抵抗があるみたいなので、そうゆう事を含めてもう一度、家族としっかり話し合って決断してください。
長文失礼しました。

2010.11.1 17:50 12

ライ(28歳)

うちは妊娠前からミニチュアダックスを飼ってますが、長男に犬の毛アレルギーが発覚してから犬は2階で飼ってます。
かわいそうですがやはり子供優先なので仕方ないです。
もしお子さんが出来た時うちの様にアレルギー等の心配もあるので私的には迷いがあるならやめた方がいいと思います。

2010.11.1 19:17 11

匿名(35歳)

私は犬が好きなので、迷った時期もありましたが辞めました。一歳になった子供がいる今は、辞めて良かったと思っています。

妊娠中までなら大丈夫でしょうが、産後は子供一人いるだけで本当に大変で、私がもし犬を飼っていたらちゃんと面倒を見てあげられた自信がないです。

衛生面やアレルギー、予防接種など、やる事や心配事は沢山あります。もし犬がどうしても欲しいのであれば、産後の忙しい時期は欲しいと言った方が責任を持って世話してあげるか、お子さんが幼稚園か小学校に行くようになってからでも遅くは無いと思いますよ。

一度買ったら最期まで責任を持たないといけませんので、みなさんでよく話し合いをして決めるのが良いと思います。

2010.11.2 00:21 13

ハム子(28歳)

犬じゃなくてごめんなさい。我が家は不妊治療中にうさぎを飼いました。 やはり排泄物など匂いますが、きれいにしてあげていれば多少は防げますし、普段はあまり気にならなかったです。
ただ妊娠してつわりになるとどうしても匂いが気になるので、今は主人に掃除など助けてもらっています。 手洗い、マスクなど衛生面に気をつけていますし、ペットのいる部屋は扉を閉めて赤ちゃんにアレルギーが出ないように気をつけようと思っています。 それと、子どもが生まれてからうさぎが寂しい思いをしないよう、主人と協力してやっていく必要があると考えています。

ペットを飼うのには、時間もお金も手間もかかりますし、人間にアレルギーが出てしまったり、逆にペットが病気になる事もあります。 そんな状況になっても、最後まで手放さないように努力し、家族として最後の時を迎えるまで大切にできるかよく考えて迎えいれてくださいね。 なんだかんだ言っても、ペットは癒やされますし、無条件に可愛いです。 長い間の不妊治療で疲れた心に癒やしを運んでくれました。

2010.11.2 01:01 9

うさぎ(29歳)

ちなみに、実家で飼っているのはトイプードルで夫の実家で飼っているのはシーズーです。
プードルは抜け毛も無く匂いもまったく無かったですが高齢になるとやっぱり匂いがあります。

防臭のスプレーなどでは排尿の匂いは追いつきません。
プードルの体臭はお風呂に入れたらしばらくは匂いません。

私自身も不妊治療歴が6年と長くうさぎを飼っていますが流産や早産の絶対安静のときも病院に付き添ったりしました。
里帰りもしていないし、兎の世話を優先的にするようにしていたので子供が新生児の頃の睡眠時間は毎日合計二時間弱で16キロ痩せました。でも可愛いので苦にはなりませんでした。

あと赤ちゃんの頃は犬の歩いている床に寝かせることに抵抗がありました。赤ちゃんは床についた手を舐めるので。

2010.11.2 07:53 11

好み(秘密)

不妊治療中とか妊娠とか関係なしに、動物を飼おう…とおもったら
まず、本を買ったりネットを駆使したりで色々と調べませんか?

わが家は「このワンコを迎え入れたい」という出会いがあってからも
かなり迷いました。

一つの命をわが家に迎え入れるんですよ。
病気の事、お金のこと、散歩の事、自分たちの外出や旅行のこと
今後15年から20年先までのプランまで考えました。
介護の事もよく考えました。フレブルは小型~中型にみえても
結構質量というか重い子が多いですよね。

臭いも大事なことです。自分のペットでも気になる人は気になるし
あまり頻繁にシャンプーしても皮膚にいいわけがありません。

寂しさを紛らわす「道具」(あえて書きました。道具と)
にしてもいいと思います。
が、動物にも命と感情があることだけは心においてほしいです。

それと、「フレンチブルドッグ」と検索すれば数秒でわかる情報ですが
鼻の短い犬種は暑さ寒さへの適応が苦手です。
室内飼いに抵抗があるのなら無理だと思います。冷暖房はかかせません。

キツイ文章を沢山重ねてしまいごめんなさい。でも、周囲で
かわいそうな末路にあった犬たちを見聞きしていて
簡単にペットの購入に踏み切る人たちに「ちょっとまって」
と言いたくて仕方がないのです。

2010.11.2 09:32 19

のんのん(30歳)

まあちゃんさんこんにちは
我が家には大型犬がいます。そして私は治療中です。
わんこはとても癒されあたりまえですが家族同然です。
治療中に犬、しかも大型犬ということで周りにはとても
心配されましたが後悔はしていません。
妊娠したら実家や大型犬のご近所仲間には
お世話になってしまうと思います。
しかし大型犬飼いの治療中の友人も無事出産して
わんこと赤ちゃんも仲良くやっています。

まあちゃんさんは『家族が犬を飼いたい』と言うことですが
まあちゃんがどうしても飼いたいと言うことではないのですよね?どなたが飼いたいと言っているのでしょうか?
お子さんですか?旦那さんですか?
だとしたらあまりあてにしないほうがいいと思います(笑)
お世話は一番家にいる時間が長い人がすることになると思います。
まあちゃんさんがそれほどわんこが好きでなければ
だんだんめんどくさくなったりもすると思います。
フレンチはとても明るい性格でひょうきんですが
頑固な面も持っています。
パピー時はどの犬種もやんちゃですし大変です。
もちろん大きくなってからもしつけがされてないと手に負えなくもなるでしょう。
フレンチは運動量もかなり必要かと思います。
そして短毛種ですがすごく毛も抜けます。

臭いを気にしているようですが犬はどの子も無臭ではないです。
フレンチのように鼻ぺちゃ、しわのあるコは特に
毎日しわの部分を拭いてやらないとかなり臭います。
人間同様、アレルギー体質のコもいますし病気もします。
犬は人間の気持ちが読めると思います。
でも話すことはできません。
そういったすべての事を受け入れられ
まあちゃんも100%家族として受け入れられる気持ちであれば
飼うのもいいかもしれませんが
命ある動物を途中で放棄し
悲しませるようなことは絶対にしないでくださいね。
迎えようとしているコはパピーですか?
家族から放棄されてしまったまだまだ若いフレンチは
犬の里親探しでも沢山います。
もし迎えることが決まったら
そういった家族に見捨てられてしまったコ達も沢山いるということしってくださいね。

長くなり申し訳ありませんでした。

2010.11.2 14:35 11

動物病院勤務(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page