HOME > 質問広場 > 雑談 > なぜか犬に吠えられる…

なぜか犬に吠えられる…

2013.8.29 23:06    0 10

質問者: 駄デスさん(30歳)


駄トピです。

タイトルにあるように、私は犬に会うと必ず吠えられます。

小型犬にも大型犬にも。
必ずです。
小型犬は特に威嚇するように全力で吠えてきます。

これまで犬を飼った事はなく、

見ている分には可愛いなぁと思うのですが、

吠えられるのが怖くて、犬を見ると体が少しだけ固まって構えてしまいます。

毎回必ずなので、私に何か霊的なものが取り憑いているのかなぁ?

なんてバカな事を考えちゃったりします。

お時間ある方、
私と同じ経験をされた方、
犬好きの方、

皆さんのご意見を良かったら聞かせて下さい!(o^∀^o)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も割と吠えられます^^;。
何かが見えるだろうなぁと思っています。

2013.8.30 07:00 8

シベリアンハスキー(39歳)

うちの犬は人にほとんど吠えなくて、普段は優しくて穏やかですが、一人の親戚だけにはめちゃくちゃ吠えます。
うちに用事があって来た時には、帰るまでひたすら吠えてます。
霊的な物が何か憑いてるのかなぁって思いますが…。
あと、怖がってたりすると余計に吠えられますよ。

2013.8.30 07:09 10

こずえ(28歳)

私もそうです。

以前犬好きの友人と歩いている時にも吠えられて愚痴ったら「だってあんた警戒心むき出しだもんw」と言われました。

「可哀想に」とまで言われましたよ。
(もちろん可哀想なのは犬です)

私は転勤族で犬を飼えない環境だったので犬が大の苦手。
そういう雰囲気が犬に伝わるらしいです…

2013.8.30 08:06 10

わいも!(35歳)

トピ主さん、ご自分で答えを書いていらっしゃいますよ。


>吠えられるのが怖くて、犬を見ると体が少しだけ固まって構えてしまいます。

これです。だから、犬も怖がって吠えるんじゃないでしょうか?

私はそこそこの犬好きですが、小2の娘がムツゴロウさん並みに動物大好きです。
いつも好き好きオーラを振りまいているので、ご近所の犬猫から、通りすがりの犬、動物園の触れる動物(ヤギとかブタとか)にまで懐かれます。
怖そうな犬にも近づこうとするので、それは止めていますが…。
たぶん、警戒心を無くせば吠えられなくなる…と思います。

2013.8.30 08:40 22

匿名(38歳)

めっちゃ分かります(笑)
私も犬がいる家の前を通ったら、ほぼ100%吠えられます。
しかも、吠える前にジーッとこちらを見て警戒?してから吠えられます。
吠えられるって分かってても、大声にビクッとなりますよね。

私は主さんと違って犬が苦手なので、犬側から見てもそれが滲み出てるんだと思います(笑)
明らかに敵視されます。

たぶん、これから先も犬を飼うことはまず無いだろうし(猫は飼ってますが)、犬とは一生通じ合えないだろうと思います…。

2013.8.30 08:48 9

ねこ吉(35歳)

実家で数年前まで犬を飼ってました(15歳で天国へ)し、今年に入ってから犬を飼い始めました。


現在飼ってるのは8か月のゴールデンレトリバーという大型犬ですが、人をちゃんと見てます。

人や犬に対して吠えることは1度もないですが、遊んでくれそうな人にはしっぽ降って近づこうとします。

自分に興味ない人には行こうとしませんが、にこにこ見てくれる人や「かわいいね」と声をかけてくれる人が分かるらしくそういう人が通ってると興奮してるのが分かります。


きっと主さんも怖いって感情を見抜かれてるんだと思います。

2013.8.30 08:54 8

ゆっこ(31歳)

私は昔から動物好きで、全然吠えられた経験がないのですが、主人がいつでも吠えられてます。
動物嫌いというわけでなく、昔思いっきり噛まれてから犬嫌いになったみたいで。
友人宅でも、主人に向かってずっと吠えられるので、逆に申し訳なく思ってしまう事もありますね。
怖い、嫌いという人を、犬も分かるんじゃないでしょうか。

2013.8.30 09:57 6

みさ(31歳)

人間が怖がったり、固まって構えてしまうのは
犬でも分かる、とありますが
私は動物大好きで普通に歩いていても小型犬に必ず吠えられます。
大型犬は全くありません。
動物大好きなのであまり怖いとは思いません。
なのに必ず小型犬だけに吠えられるんです。

数年前旅行に行った時、小型犬を抱っこしていた家族がいました。
その犬が私を見つけた途端いきなり吠えました。
しかも私まで距離があって
その犬の前を数人の人が通っても
私をじっと見つめて吠え続けました。
そのご家族は「吠えちゃ駄目よ。」と言ってくれましたが苦笑い。
「私に何か憑いているんじゃ」と本気で思ったぐらいです。

2013.8.30 12:43 5

私は・・・(38歳)


トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます(o^∀^o)!

読みながら、なるほど!なるほど!!と目から鱗状態でした。

>シベリアンハスキーさん、

共感していただきありがとうございます。私以外にも同じような方がいらっしゃって安心しました(^-^)。

>こずえさん、

その親戚の方まるで私そのもの!ですw。飼い主の方に気を遣わせてしまうのですよ、反省。


>わいも!さん、

ご友人の「だってあんた警戒心むき出しだもんw」「可哀想に」というお言葉…
―確かに!その通りです。警戒心ギラギラでいたらワンちゃんだってたまらないですよねw。


>匿名さん、

「トピ主さん、ご自分で答えを書いていらっしゃいますよ。 犬も怖がって吠えるんじゃないでしょうか?」
―ズバリご指摘ありがとうございます!
娘さんは動物大好きで好き好きオーラを振りまき、ワンちゃんだけでなく他の動物にも懐かれているとのこと…

―羨ましすぎますw!
光景が浮かび可愛らしいなぁと微笑ましくなりました(^-^)。娘さんなら、怖そうな犬も簡単に手懐けてしまいそう…見習わせて下さい(必死)!


>ねこ吉さん、

まず、ハンドルネームにグッと来てしまいましたw。

「吠えられるって分かってても、大声にビクッとなりますよね。」
―そうなんです!そうなんです!遠くから見ている時とは全然違うじゃんかー( ̄○ ̄;)と逃げ出しますw。

「犬とは一生通じ合えないだろうと思います…。」

―そんなそんなー!私はいつか懐かれる事を夢見て……
共感していただきありがとうございました(^-^)。


ここにハンドルネームのない方、また後でお返事させて頂きますので見てもらえたらと思います!

皆さん、本当にありがとうございました!

2013.8.30 17:50 4

トピ主(30歳)


再び、トピ主です。
>ゆっこさん、

「人をちゃんと見てます。」
―なるほどなるほど!激しく納得しました!ワンちゃんは賢い生き物ですものね、私の警戒心を完全に見抜かれていたんだと思います。

「にこにこ見てくれる人や「かわいいね」と声をかけてくれる人が分かるらしくそういう人が通ってると興奮してるのが分かります。」
―えっ!そうなんですか!?
にこにこ、ですか!具体的な接し方を教えて頂いてありがとうございます。
絶対やってみます。

>みささん、

ご主人にはそういったトラウマがあったんですね。

「友人宅でも、主人に向かってずっと吠えられるので、逆に申し訳なく思ってしまう事もありますね。」
―そうなんです!そうなんです!

「怖い、嫌いという人を、犬も分かるんじゃないでしょうか。」
―ですよね。私の脳よりワンちゃんの脳の方が何百倍も上をいっているはず。見破られていましたね。


>私は…さん、

小型犬だけに吠えられるのですね。
不思議ですよね。
貴重なご意見ありがとうございます!

「そのご家族は「吠えちゃ駄目よ。」と言ってくれましたが苦笑い。」
―分かります!分かります!逆にスミマセン~!と涙目で逃げますw。


皆さんの意見により、

吠えられる原因が自分にあったこと

本当は、犬は賢く優しい生き物で、こちらの考えている事を敏感に感じ取ってくれ、何でもお見通し

警戒心や怖い気持ちを無くして接すれば、それに応えてくれること

自分では考えつかなかったことを、皆さんに気づかせて頂きました!

信じてがんばってみますー!
いつか吠えられずにむしろ懐かれる事を夢見て……ww


とても参考になっただけでなく、
気持ちまでもスッキリ、安心させていただき、
ありがとうございました!(o^∀^o)

2013.8.30 18:20 3

トピ主(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top