HOME > 質問広場 > くらし > 外で大型犬か中型犬を飼っ...

外で大型犬か中型犬を飼っている方いますか?

2013.1.8 07:32    2 21

質問者: こももさん(34歳)

都内在住のこももと申します。
我が家は古くからの住宅街に住んでおり、住まいは築20年の一戸建てです。
先日ペットショップに立ち寄ったところ、生後5ヶ月のラブラドールに一目惚れをしてしまいました。
夫からは「うちの中では無理だけど、外でなら飼ってもいいよ。」と言われました。我が家は本当に狭いので、うちの中では完全に無理です。
狭いですが庭があるため、そこを整備してなら飼えそうです。

しかし…庭で飼ったとして、やはり犬なので吠えますよね。ご近所の迷惑にならないか、朝晩のご飯の時間・遊んで欲しい時など、もし私達家族が家にいない時に吠えまくられたらどうしようか等、不安要素があります。

住宅街で、尚且つ家の外で大きめの犬を飼われている方いますか?
どんな感じで飼われていますか?躾教室に通ったりされましたか?
是非様子をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8年前まで、徒歩数分の戸建て実家の庭で、Sハスキーを外飼いしていました。
暑さに あまり気を配って遣やらなかった為か、8歳で虹の橋を渡ってしまいました。(ρ_;)

近所迷惑にならず、愛犬を 出来る限り護る飼育方法を羅列してみます。

①メスを選び、必ず避妊手術。(ラブラドールなら大丈夫ですが、♀は攻撃性も低く,手術で成犬時の病気も予防)
ダルメシアンやコリーの様な牧羊犬は、警戒心が強いので、大邸宅以外は近所迷惑になるので、♀でも外飼いは向きません。

②真冬や真夏の気温が厳しい時間帯は、玄関等に入れ、保温や送風を してやる。精神面も安定し、無駄吠え減ります。

*長時間外出時は、たっぷり散歩を させて、水を置き,玄関内のゲージが安心ですが、外に出しておくなら、近所の犬友達に様子見を頼むか、ペットシッターに散歩(餌遣り)に来て貰うのも大切です。

③獣医推奨ワクチンやフィラリア投薬は全て忘れずに!

④エサは、欧米産のドックフード+オヤツは(ネギ類以外の)茹で野菜で。(国産の安いフードは添加物や死肉入り多いです)…とにかく(散歩をシッカリし)太らせない事です。

⑤ラブラドールなら、訓練に出したりは不要です。自分で出来ます!
ドン・サリヴァンのDVDや シーザー・ミランの(ナショジオ)番組が お薦めです。人間が絶対的なリーダーになれば、散歩中 例えば,Noリードで店舗前に待たせておく事も可能です。

★最後に…親友がレトリバーを飼おうと、千葉県の比較的,有名なブリーダーを訪問したら、仔犬達が不潔な(足元が網の)鳥籠状ゲージに ギッシリ詰め込まれていて、ショックを受けて帰宅しました。
ペットショップに陳列されている子は、まず,パピーミル(悪徳繁殖者)から来たと疑って構わないと思います。是非,ブリーダー訪問を!!

主様が、最愛の家族に 巡り逢えます様に☆彡

2013.1.8 12:23 15

タヒチの雪ヒョウ(40歳)

タヒチの雪ヒョウさん

どんな時でも、公共の場でノーリードは良くないと思います。それだけしつけのできる犬種だと仰りたいのでしょうが、何があるかわからないし、犬が怖い人だっています。公園で周りに人がいなくて思いっきり遊ばせるためにノーリードとかはOKでしょうが、お店の前とかだと人通りもあるだろうし、それは良くないと思います。

2013.1.8 14:43 27

横でごめんなさい(35歳)

はじめまして、我が家には里親募集サイトからやってきた二匹のワンコがいます。

まもなく一歳になるゴールデンレトリバーと9ヶ月になる中型犬の雑種で、どちらも男の子です。

我が家は田舎なので主さんの仰る環境ではありませんが、参考になればと思いましてレスをさせて頂きました。

まず、鎖で繋ぎっぱなしはストレスがたまるので可能な限りフリーにしてあげて下さい。
うちは、田舎で土地だけはあるので50平米ほどのスペースはワンコたちのもので、大きな犬小屋を設置して完全フリーで飼育しています。

無駄吠えに関しては、うちのゴールデンは人が大好きなので滅多に鳴きませんが、雑種はかなり警戒心が強く知らない人が来ると物凄い勢いで吠えますが、何もなければこちらも滅多に鳴きません。

ですので、無駄吠えに関してはあまり参考になることは書けなくてすみません。

朝晩の散歩はある程度大きくなったら各1時間は行ってあげて下さい。

エサは大型犬なので食べる量は凄いです。
うちでは、おデブちゃんになるのを防止する意味も兼ねて、さつまいもやキャベツなどの野菜(玉ねぎやネギ類は絶対にあげないで下さい)をゆがいて、おからを混ぜてドライフードと犬用の缶詰め(1缶を3日で使います)を混ぜて、朝晩であげています。

人間が食べるものは与えないで下さい。

暑さと寒さ対策ですが、夏場は特大のタッパーに一晩かけて氷を作って、暑さがピークになる前に水の中に入れてあげると喜んでいました。

ワンコのスペースは日陰になる部分も多く、人工芝をひいてるのですが土の部分もかなり残しているので、夏場は土の上でゴロンとしていますが、特にトラブルもなく夏を乗りきってくれました。

冬場に関しては、我が家は冬は極寒といってもいいぐらいに寒くなり、ワンシーズンに数回は雪が積もります。

既に二度ほど積もりましたが、どちらも寒いのは平気で喜んで遊んでいました。

ラブちゃんでしたら、夜間は室内は無理でもせめて玄関に置いてあげることはできませんか?

あと、基本中の基本ですが、狂犬病の予防接種と年に一回のワクチンは絶対です。

そして、大型犬というより動物は保険がきかないので、我が家では全額保障してくれるタイプのペット共済に加入しています。

私が入っている共済では、年一回のワクチンに5000円の補助がでるので、毎月の保険料はかかりますが、なにがなんでもあった時にはお財布には優しいです。(治療費は先に負担しますが、手続きをすれば指定口座にすぐに入金になります)

こんな感じで、我が家では二匹は完全に屋外飼育です。
参考になればいいのですが・・・。

ワンコは、ペットショップ(ワンコの社会性が身についてない場合が多々あります)からではなく、信頼できるブリーダーさんを見つけて、お父さんやお母さん、そして飼育されている環境をきちんと見学できるところで購入して下さい。

ワンコがいる生活は何かと大変ですが、癒されますし、充実した楽しい生活が送れますよ。

主さんに素敵なワンコとの出会いが訪れますように。

2013.1.8 15:13 8

ワンコのお母さん(40歳)

横で ごめんなさい35歳さん

『例えば…可能です』 比喩に過剰反応しないで下さい。

店舗前に,大型犬がノーリードで待っていたら通報モノです。

確かに,ラブラドールは、しつけの し易い犬種ですが、トレーニングを リーダーである飼い主が入れなければ、Gシェパード同様、只の おバカ犬です。
ヒト気の無い公園でも、ノーリードはNGです。
(逃げない施工した)個人の庭とドックラン以外,犬を放しては いけません。

2013.1.8 16:07 30

家の中では完全に無理とのことだったら止めたほうがいいかもしれません。
台風などの悪天候の時などどうしますか?

2013.1.8 16:51 23

アマリリス(30歳)

地域にもよると思いますが、外で飼う位なら飼わなければいいのに…と思います。
一目惚れした子を、暑い日も寒い日も雨の日も外に繋ぐんですか?
部屋で犬を飼えない程に狭いなら、庭だって広大ではありませんよね
犬は、お金も敷地も愛情も、余裕がなければ飼えませんよ

2013.1.8 18:05 42

たな(30歳)

大事なことを書き忘れてました。

どんなに可愛くても大人しくても、言い方は悪いですが、所詮は獣です。

うちの場合、大型犬と中型犬(中型でも大きいサイズです)で大人しくて可愛いですが、大きいので何かあって人に怪我をさせた時は被害が大きくなる可能性が高いです。

万が一、何かあってからでは遅いでしから、生後半年を過ぎた時から訓練所に私と一緒に通っています。

体が大きくなればなるほど、きちんとしたプロの下で訓練を受けることは大事なのではないかと思います。

2013.1.8 19:01 3

ワンコのお母さん(40歳)

私は犬が苦手です。

うちの庭に面したお宅で室内犬を2匹飼っているのですが、泣き声はうるさいし臭いも気になります。

庭で飼うとの事ですが、隣近所は理解がありますか?

犬が好きな人と苦手な人では、同じことに対しても全く反応が違いますよ。

2013.1.8 20:06 7

とく(秘密)

横ですが。。。

タヒチの雪ヒョウさん、Gシェパードは馬鹿だとおっしゃってますが、どんな犬種だってしつけができてなければ馬鹿犬です。

Gシェパードにだって、きちんとしつけられた賢い子もいることでしょう。

犬種特定で馬鹿扱いするのはどうかと思いますけど。

警察犬として使われている犬種が馬鹿だとは思えませんけどね。

本題ですが。
室外で大型犬を飼いたいとのことですが、室内で飼うのは無理なんですよね?

犬だって老いるんです。

歳をとれば耳も遠くなるし、白内障などで目も見えなくなってくることが多いです。
いくらしつけられた子でも目が見えなくなれば恐怖心から鳴くことが多いですし、足腰が弱って歩けなくなれば散歩も補助が必要になります。

大型犬を補助して散歩させるのは重労働ですし、さらに弱ってこれば屋外で飼うことは難しいでしょう。

室内で介護することができないのであれば、大型犬を飼うのはおすすめしません。

無駄吠えや噛み癖等のしつけは確かに重要ですが、もっと先のことも考えて飼わなくちゃいけないのではないでしょうか?

2013.1.9 02:14 13

ぽっち(秘密)

スレ主です。

皆様様からの御意見、有り難く読ませて頂きました。

先日、飼っている他のペットの餌を買いにペットショップに行った際、このラブラドールから目が離せなくなりました。
私は昨年実母を急な病で亡くしています。母は日本人離れした薄い茶色の優しい目をしており、そのラブラドールが同じ目をしていたんです。一緒にいた妹も固まっていたぐらいです。
またそのラブラドールはしばらく売れ残っているようで、どんどん値下げされている状態でした。(現在4万円)
母の目と酷似しているこの子は、これ以上売れなかったらどうなってしまうのかと思ったら、どうしても我が家に迎えたく思いました。今はあの子を考え、眠れない毎日を過ごしています。

でも御指摘にもありますように、そんな事情はご近所には関係なく、とにかくご迷惑をおかけしないようするにはどうすればいいか、どんなに躾ても吠えるようになり、苦情が出たらどうしようかと思うと二の足を踏んでいます。

確かにうちの庭は狭いので(軽自動車の駐車場くらい)、そんな我が家に連れてきては可哀想か。でもすでに飼い主が見つからず、何ヵ月もペットショップにいるよりはいいのでは?など、考えを巡らせています。

ちなみにこのラブラドールは雄です。

2013.1.9 08:51 1

こもも(34歳)

ぽっち 0歳さん
『トレーニングを…入れなければ』
レスは熟読され、横イレして下さい。

G.シェパードが馬鹿とは,私は一言も発言してません。

この犬種は、警察(軍用)犬,ラブラドールは、盲導(麻薬探知)犬の代表格なので、世界中の人々に {賢い犬}だと信じられています。

しかし,ぽっちサンは、訓練を全く入れていない,G.シェパードや(特に♂の)ラブラドールを見た事が ありますか?野犬並に狂暴です。

素人が憧れだけで(訓練入れず)飼ってしまい、大変な事になり→飼育放棄された,気の毒な子達を 私は、(ボランティアの)仕事で 沢山,見てきました。

20年程前に起こったハスキー犬ブームでは、正しく躾を入れなかった,一部の人々の せいで、多くの人が(飼えない妬みも有ったのでしょうか?)「この犬種は馬鹿!」と言う,間違った流布に加担して しまいました。
ハスキー犬は、薄氷を見抜き、何千キロも ビバークしながら,ソリ人を導ける賢さを持っています。それを巧く訓練で引き出せば、ディスクドッグ大会にも出られる素晴らしい犬です。

要は、マスコミで活躍が報じられる純血種だけが賢いのではなく、リーダーである飼い主の訓練が 何より大切なのです。

2013.1.9 09:00 10

ラブを外飼いは、悪徳業者から狙われます。
盗まれます。
旦那の実家はそれでラブがさらわれて帰ってきませんでした。
今の時代、犬の外飼いは、近所迷惑なだけではなく、犬にも危険が及びます。
室内で飼えないなら、諦めるのが犬にも人にも最良です。

2013.1.9 11:39 10

匿名(秘密)

吠え声、主に近隣への迷惑ばかり気にされているようですが、犬の事は考えてますか?
他の方もおっしゃっていましたが、犬も人間と同じく老います。認知症になって始終ウロウロクルクル動いたり、寂しくて泣いたり、消化不良で吐いたり、熱中症にもなります。歯が抜けて、柔らかい食事しか食べられなくなったり、目が見えなくなり不安になったり…トイレだって忘れてしまう事も。病気になれば多額の費用もかかります。
友人は15年室内で飼っていたハスキーを看とりました。我が家には捨てられた中型犬が二匹おりますが、室内飼いです。
祖母に似た大型犬を、軽自動車一台分のスペースに閉じ込めるほうがよっぽどおかしな話だと思いますがいかがでしょう。

2013.1.9 12:48 16

たな(30歳)

ダルメシアンを飼い、看取りました。

確かに小さい時は可愛いですが、介護は思った以上に大変でした。

介護の為の室内飼いへの変更では、最低でも2畳くらいのスペースが必要です。
(足を投げ出して横たわる事のできる広さの確保や、食事や排泄などのお世話の為)

通院も私が運転して寝かせたまま車に乗せられるようにと、車をセダンからワゴンに買い換えました。

場所も狭いし、もし時間や金銭的に余裕が無いというのであれば、あきらめてあげた方がいいと思います。

2013.1.9 13:35 6

あわわ(37歳)

初めまして、大型犬ではないですが、柴犬を16年間外で飼っていました。
ラブラドールを外で飼いたいとのことですが、完全に外というのは難しいかもしれません。雨の日や真冬の対策が必要です。お庭から少しだけでもお家に入れるよう出来れば良いと思いますがそれも不可能なのでしょうか?
うちは庭が狭かったので車庫で飼って居ましたが、冬場は湯たんぽを入れたり、寒さが酷い時や高齢になってからは家に入れることが多かったです。

飼おうと思えば飼えなくはない環境だと思いますが、お庭の広さや室内に入れられないことを考えると少し可哀想な気がします。私も柴犬を飼っていた頃はわかっていませんでしたが、犬は大型犬でも室内で飼うのが一番良いそうです。特別な思いがあってそのラブラドールを飼いたいというお気持ちもわかりますが、無理な環境で飼って辛い思いをするのは犬です。飼ってみてやっぱり無理があったというのは通りませんよ?犬に環境を合わせるのではなく、自分の住む環境に合った犬を飼うべきではないでしょうか?

2013.1.9 15:24 4

ひぃ(28歳)

おうちは狭くて室内外は絶対ムリ。
外でなら飼えるが車1台分程の広さしかない。
ご近所の目も気になる。

…となると、もう飼うのは無理ですよ。

お気持ちはわかります。一目ぼれはよくあることですし
お母様の件もあるので、どうしても欲しいと思うのは必然。

ただ、犬との付き合いは10年以上。
他の方もおっしゃるように介護は人間と同様に大変です。
介護が必要になったら室内で飼うしかないでしょうが、狭いので
完全に無理なんですよね。

散歩も食事も小型犬とは比べ物にならないくらいハードです。
外出や旅行も簡単には行けなくなります。

最近は大型犬に関わらず、雑種でも外で飼う人はほとんど見ません。
たまに見る外にいる犬は普段は室内で、日中だけ広い庭で放し飼い
されている仔くらいでしょうか。
愛玩犬を外で飼っていることを虐待とみなして通報する方もいるくらいです。

もしそのような事態になった時にはどうされるつもりなのでしょう。

私個人の感想でしかありませんが、この件は諦めるという道しか
考えられない事案だと思います。スレ主さんの為にも。犬の為にも。

2013.1.9 16:20 9

ワンコラブ(34歳)

2度目のスレを読みました。

ラブは躾次第でとてもお利口さんに育ってくれるワンコですが
無駄吠えしないとは限らないので、何とも言えませんねぇ。

もし気になるようであれば、ご近所の方にそれとなく聞いてみてはどうですか?

と言うのも

知り合いなんですが、大型犬を外飼いしていて
子犬の頃はお隣のお爺ちゃんも可愛がってくれていたのです。
ところが、犬が成長し大きくなり少し吠えただけでも
声が大きいのでお隣のお爺ちゃんが過敏に反応するようになってしまったんです。

その内、お爺ちゃんは勝手に門扉を開けて犬を外に出す始末。
そんな事が度々繰り返されるので結局、飼い主さんは悩んだ挙句、犬を手放してしまったんです。

これは悪い例だったんですけど
環境次第では、犬にとっても飼い主さんにとっても
良くも悪くもなるという事ですね。

また大型犬の場合は調教に出される方が良いと思います。
力が強いのでお散歩で引っ張られたらこけますし
人に飛びついたら倒れますし、一度、散歩されてみたら
よく分かりますよ。

2013.1.9 16:41 3

popo(34歳)

ラブラドールのような性格の犬を外で飼うのは反対です。

狭くても室内で飼えませんか?

毎日2回の散歩を欠かさなければ、トイレは必要ありませんよ。
必要なのは寝床だけですよ。

天気の良い昼間は外でも良いですが、夜は室内が良いと思います。

2013.1.9 18:48 5

犬好き(41歳)

スレ主です。
真摯な御意見、本当にありがとうございます。

ワンコの暑さ寒さ対策は考えており、天候によっては狭いですが玄関に入れようと思っていました。しかし1階は畳の和室(いずれは子供部屋)と寝室、2階は狭いリビングで、3階は夏サウナ状態になる洋室(いずれは子供部屋)ですので、長く過ごせる場所はありません。

ご指摘にありましたように、いずれ介護が必要になった場合ゆっくり過ごせる場所はありませんでした。
よってこの件は泣く泣く諦める事にしました。

あの子に優しい飼い主が現れるのを、心の底から祈ります。

ありがとうございました。

2013.1.10 00:34 5

こもも(34歳)

主さん、お察しします。

私は、主さんのような物件に住んでいて、中型犬を室内で飼っています。ラブラドールを飼いたかったけど、ごはんの量の支出から、断念しました。

キャバリアを飼っていますが、小型犬サイズではなく、大きく育ってしまい、10キロ(太っていません)サイズになり、中型です。
キャバリアは、5キロ~10キロと本には書いてあって、飼ってみたら、大きいサイズになった次第です。

そして、飼ってみたら、飼った当日、次女が犬アレルギーになりました。お掃除、頑張っています。
3階は、人間の寝室なので、犬は絶対にいれませんが、2階リビングと1階がフリーです。トイレは、トイレシートをベランダに置いています。犬がトイレに行きたいときは、その窓をノックするようにしつけました。(しつけは、専業主婦だったので、全部わたしが頑張りました。)
留守番の時は、トイレを済まさせてから、リビングのハウスに入れていきます。いたずら防止。
ハウスは、本当は、移動用のケージ。でも、存在感あり(+o+)

独身の頃、柴犬の雑種を外(庭)で飼っていました。
しつけ、がんばったけど、今の犬ほどはできず。
通りすがりの親子が、柵の中に、手を入れて、犬を呼び寄せて、撫でてくれたりしてました。
それが慣れてきたころ、私も安心してた頃。子どもがおもちゃの刀で遊ぶように成長してきたらしく、呼ばれて近づいたうちの犬を、おもちゃの刀で、たたくようになりました。
お母さんも、だめよっていうだけだったみたい。

それは、私たち家族の知らない昼間の出来事だったのだけど、
吠えなかった犬が、だんだん、子供が通ったり、子供の黄色い声を聴くと、吠えるようになって(子どもすべて)
なんで、吠えるのか、柴犬だからかって、思ったりもしてたけど、
上のようなことを、たまたま休みの日に見かけて。
知らない間に、いじわるされることがあったんだなぁと、思いました。
そうやって、吠えるようになってしまったら、近所の短気なおじさんが、吠えるうちの犬に石を投げるのも目撃し。

それから、室内で飼うことになりました。

ラブラドールで、おとなしいタイプの子だったら、吠えないで、また違う態度になるのかもしれないけど。
私も、今の犬でなかったら、キャバリアだからって飼わないし。だから、主さんの気持ち、察します。

だけど、誘拐される以外に、自分がみてない間に、何かされるかもしれないんだなぁということも、ちょっと話したかったというか、聞いてほしくて、締め後なのに書いてしまいました。すみません。

2013.1.10 10:55 4

中型犬(35歳)

ラブラドール、可愛いですよ。我が家にはラブのハーフ(母親がラブ)8ヶ月がいます。ハーフなので少し違うかもしれませんが、基本は庭+犬小屋で飼ってます。(時々居間に入れています。)
お庭の広さが判りませんがワンチャンがのんびり出来るスペースが有ればいいと思います。(散歩はこまめに行ってやって欲しいです)
ラブはとても人なつっこくて、辛抱強いと思います。ちょくちょくスキンシップ(遊んで)して下さい。
小さい頃はとてもやんちゃです。犬小屋をかじったり、サンダルをばらばらにしたり、我が家でも手をやきました。(今は少しおとなしくなり始めたところです。)
犬にも個性が有ると思います。あまり決め付けないで大らかにその子の母になってやれるといいですね。

2013.2.4 14:52 3

おかみ(56歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page