HOME > 質問広場 > くらし > 隣家の犬の無駄吠えに困ってます

隣家の犬の無駄吠えに困ってます

2007.4.20 18:23    0 7

質問者: ペンネさん(33歳)

隣の家が約2ヶ月前から
ミニチュアダックスを飼い始めました。
その犬の無駄吠えに悩んでます。
坂道上にある隣家は、我が家より高い位置にあります。
その為、隣家の犬の無駄吠えが
強烈に感じてしまいます。
特に夕刻は夕飯の準備などで忙しいのか庭に出しっ放しで、
夜の9時半でも外で吠え続けています。
隣家がこんなにモラルの無いファミリーだったとは
知りませんでした。
犬の無駄吠えってしつけできないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保健所に匿名で通報してみてはどうですか?
「うるさくて困ってる」または「いつまでも外に放置して異常に鳴き叫んでいるが、虐待の心配があるので調べて欲しい」とか。
犬の躾は出来ますよ。
そういう教室もあります。
でもその隣家がやるとは思えないです。

2007.4.21 22:14 10

迷惑ですよね(秘密)

躾しないなんて信じられない。
犬のためにも良くない。
それどころかそんな時間まで外に放置して鳴かせ続けるなんて虐待?
ムカつく飼い主ですね。

2007.4.21 16:33 9

リンカ(28歳)

元トリマーの団子と申します☆2ヶ月というと躾の真っ最中でしょうか。無駄吠えも躾で治りますが、その方法が色々あります。その中の一つは「吠えてもひたすら無視すること」です。吠えるたびに叱ると、ワンちゃんの中で「吠えれば誰かが来て相手をしてくれる」と認識してしまうために吠えても無視するんです。お隣さんがその方法で躾けようとしてるのかただ野放しにしてるのかわかりませんが、ダックスは元々吠える犬ですし、顔を合わせたときにでも「うるさくてすいません」と一言言うべきだと思います。

2007.4.21 15:45 8

団子(23歳)

無駄吠えは躾でなおる可能性が高いです。2ヶ月前から買い始めた犬、と言う事は、まだ子供ですかね?だったら余計に躾が重要な時期だと思います。

が、分からない人(躾が重要だと思っていない犬飼いの人)にはどう言えばいいんでしょう?「我が家の勝手だ」と言われるか、それとも保健所に連絡しちゃうか?

いずれにしても難しい問題ですね。ペンネさん家以外で、犬の無駄吠えに迷惑を受けてる家ってありませんか?その方と相談して苦情を言うとかはどうでしょう?

日本ってそういった苦情を言う所がないですよね?無駄吠えって犬にとっても良いことじゃないんだけどなぁ。

2007.4.21 15:38 8

uni(35歳)

無駄吠えは躾できますよ。
吠え続けているってことは、お隣の方は何も躾していないでしょうね。
怒ってもいないでしょうね。

私も以前犬を飼っていましたが、家族総出で躾をしていました。なのでとても賢くて無駄吠えなんてしないいい子でしたよ。

2007.4.21 10:57 12

AAA(27歳)

元トリマーの方が、ミニチュアダックスはもともと吠えるもの、って書かれてますが、いくら猟犬でも我が家のミニチュアダックスはきちんと躾して、無駄吠えを克服できましたよ。
苦情を言われるほど、すごい無駄吠えだったけど、吠え出したら叱り、止めたら褒め、などして分からせました。根気よく。
無駄吠えを無視して、っていうご意見はワンちゃんのために良くない感じがします。でも仕事上で接する犬ならそれでいいかも。
ペンネさんの家のような地形で、夜の9時半まで無駄吠えさせたままなんですから、飼い主さんはダメですよね。
自分達で躾できないなら、プロに頼めばいいのに。あ、でも飼い主さんが分かってないとダメですね(^^;
言い出しにくいですけど、うるさいって言ったほうがいいですよ。我が家は躾できて、ますます愛おしくなりましたよ。

2007.4.22 01:27 6

躾できますよ(27歳)

スレ主のペンネです。
AAAさん、uniさん、団子さん、リンカさん、
お返事ありがとうございます。
誰かが読んでくださってると思うだけで心が軽くなりました。

隣家の犬は現在1才です。

隣家では朝は6時台に庭に犬を放ち
激しい無駄吠えが始まります。
私の家族はその激しい無駄吠えに起こされます。
私が仕事から帰宅すると、夕方から庭に出された犬が日没後もなお吠え続けます。
隣家のお子さんの塾の送り迎えなどがなければ犬は9時頃まで室内には入れられません。
犬は家に入るまでは吠え止むことはありません。
とにかく庭に放っている時はずーっと吠え続けています…

先日その隣家の奥さんが、
「うちは散らかってて、犬がウンチをしても庭に転がしたままなのー」
っとおっしゃってました…
uniさんのおっしゃられる様に
躾を重要視されていらっしゃらない様です。
AAAさんのおっしゃる通り
隣家は躾などなにもしていらっしゃいません。
そしてリンカさんもおっしゃる様に
鳴き続ける犬がかわいそうに思います。
家に入れてくれって泣いてるみたいで。

とても難しい問題ですが、明日無駄吠えに対する躾をお願いしてみようかと思います。
皆さん本当にお返事ありがとうございました。

2007.4.22 02:35 6

ペンネ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page