HOME > 質問広場 > くらし > 大型犬飼ってらっしゃる方...

大型犬飼ってらっしゃる方(>_<)☆

2012.2.8 23:55    0 5

質問者: 大型犬大好きさん(25歳)

聞いてください(>_<)この前ドッグランに行ったら大型犬エリアに豆しばクンがいました。豆しばクンが大型犬エリアにいること自体は悪くありませんし犬は悪くないと思いますが、うちのレトリバーがドッグランに入った瞬間からずっときゃんきゃん吠えながら牙をむいてこっちを威嚇しています。その間飼い主は何もせずにというか豆しばクンに向かって「可哀想にねぇ。よちよち大丈夫だよぉ。」と声をかけています。こちらは向こうのきゃんきゃんという鳴き声が激しいので周りに迷惑になるのでうちの子を捕まえてとりあえずはじに座ることに。すると豆しばクンはうちの子と遊びたいのか何度もしっぽを振って挨拶にきます。まるで遊ぼうよと。でも放すときゃんきゃんとすごいなきかたで尋常じゃなく吠えるので放さなかったのですがうちの子もまだ子どものレトリバーなので遊びたそう。確かにドッグランにきたのにずっとリードも可哀想だなと思い豆しばクンが遠くにいるのを見て放すことに。すると豆しばクンが走ってきて今度は追いかけっこをして楽しそうです。しかし、そのとき追って追いかけられての追っているときに飼い主がうちの子をたたき「お前はいいかげんにしろ!!」と頭を叩いたように見えました。とてつもなひどい態度でうちの子に接していました。私もその扱いのひどさにあぜんとしてしまいました。すると「いいかげんにあっち行かせて。」と豆しばクンの飼い主(男性)に言われ、本当はだめですが小型犬エリアに他にわんちゃんいなかったので連れて行きました。(他に小型犬いたらもちろん連れて行きませんでしたが)豆しばクンは大型犬エリアで走り回りうちのレトリバーは小型犬エリアで狭いからあっち行きたいようといった顔をして見ていましたが、ずっと小型犬エリアにいる訳にもいかず1日料金払いましたがその豆しばクン家が大型犬エリアにいたのでその日は帰りました。その日からうちの子はひどい扱いがショックだったのとたぶん初めて人間のあんな冷たい態度を見たのでずっと元気がなく落ち込んでいます。(しっぽが垂れ下がっている)最初の挨拶もしかとだったし最初からまるで敵扱いだったような(-_-)豆しばは小型犬とはいえず小型犬エリアに行ってほしいとも言えず、豆しばが大型犬エリアでうちの子レトリバーが小型犬エリアでした。豆しばが大型犬エリアで遊んでもいいと思いますが、今回ちょっとマナーがなってないと思いました。あまりに過保護だしあのような犬同士を遊ばせようと思っていない方はドッグランにくるべきじゃないと思ってしまいました。うちの子もドッグラン好きだったのにすごく不愉快な思いをしてうちの子も元気なくてしばらくドッグラン行きたくなくなっちゃうからさしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え~!酷いですね!
私もゴールデン飼ってます

絶対文句言います。
人様の犬に手をあげるなんて非常識ですよ。

ワンちゃんもトラウマなどストレスなどになるんですから。

私ならお店にも言います。
ワンちゃんも、
辛いおもいしましたね。

2012.2.9 07:16 21

ワンコ(35歳)

うちはシェルティーですが、大きくなっちゃったタイプで、
15キロ~あります。
ドッグラン、マナー悪い人は本当にタチ悪いですよね。
主催側に文句は言いましたか?
有料のドッグランなら、
私ならマメシバの飼い主に注意するように促しますが…。
小型、大型しかないなら小型じゃないですか。
シバは警戒心が強いので、小型同士でケンカになって大型に来たのかもしれませんが。
無駄吠えを注意しないバカな飼い主が一番悪い、
犬に自分がなめられてるのに気がついてないんですね。
しつけができないならおもちゃじゃないので飼うべきじゃないのに。

レトリーバーも子供なら遊びたかったでしょうが、
体格差があると怪我させることもあるので
ずっと小型用も心配ですよね。
こういう時はどうしたらいいか、主催者に電話確認しておくのを薦めます。

2012.2.9 07:46 10

きのこエリンギ(秘密)

それは頭にきますね~!
頭を叩くなんて論外です。
いくら相手から言われても、主さんがレトリバーを連れて小型犬エリアに移動する必要はないし(←むしろダメ)私だったら「いやいや、向こうは小型犬エリアですから。」と拒絶しますよ。
その小さい柴ちゃんの飼い主が自分の犬を「小型犬」と意識しているのか「中~大型犬」と意識しているのか定かではありませんが、そういう場合は、ドッグラン側に苦情を言って注意してもらった方がいいと思いますよ。

私も似たような経験があります。
エリアが分かれているドッグランで、大型犬エリアにはたくさんの小型犬。
ウチの犬が大型犬エリアに入って、お尻のニオイかぎに行ったら、飼い主さんが「うわ~怖い怖い!!」と言いながらさっと抱っこ。
他の小型犬の飼い主さんには「この時間は常連さんの時間なんだけどねぇ~・・・」と、まるでたまにしか来ない犬はこの時間にドッグランで遊ぶな!との言われよう。
(もちろん、ドッグラン側としては常連もビジターも時間に関係なく、ドッグランに入れています)

そのドッグランはちょっと特殊なのかもしれません。
でも頭にきて、ドッグランの店員に苦情を言いました。
「エリアがきちんと分かれているにもかかわらず、大型犬エリアに小型犬がいて困る、しかも今は常連さんの時間帯と言われましたが、どうなっているのか」と。
ドッグランからは「小型犬の飼い主様には、小型犬エリアに移動するよう再三言っているのですが・・・」とこれまたはっきりしない答え。
もちろん、それ以来そのドッグランには行っていません。

全ての小型犬の飼い主さんがそうだとは言いません。
極々一部の飼い主さんだと思いますが、どうして、エリアが分かれているにもかかわらず、小型犬を大型犬エリアで遊ばせるのでしょうか。
犬同士遊んでいるつもりでも、下敷きになったりとかで怪我する事もあり得ると思うのですが、そうなっても平気なの?

2012.2.9 10:16 14

匿名(33歳)

せっかく楽しみに行ったドッグランなのに、嫌な思いをされましたね。
主さんのわんちゃんが可哀相でなりません。

他の方も書かれていますが、その事を管理者側には言わなかったのですか?

柴は中型犬、でも、そこのドッグランには小型犬用と大型犬用にしか別れていないのなら、大型犬エリアで遊んでいても仕方ないですね。

でも、みんなが利用するドッグランなのですから、他のわんちゃん来るんだって事を、飼い主に認識しておいて欲しいですよね。

そして、よそのわんちゃんに手を挙げるなんて、言語道断です!!
私なら、自分の子が追いかけ回されて困っている様子だったら、よその子をどうこうはせず、自分の子を抱き上げますよ。
よそのわんちゃんを叩くなんて絶対にしません。
その飼い主は、非常識ですよね。

うちはチワワとラブラドールがいますが、ドッグランに行く時は、広〜い所ではなく、一家族毎にきちんと仕切ってある所に行きます。
ラブラドールが走り回れるだけの広さはあるし、水呑場もあるし、飼い主用の屋根付きの休憩スペースもあります。

少し遠いのですが、このような所だと、他のわんちゃんを気にする事なく、思う存分遊ばせてあげられますからね(^^)

主さんのお宅の近くにも、こういう所があれば良いのですが。

主さんのわんちゃんが、早く元気になれるよう、たくさん可愛がり、愛情を注いであげて下さいね。

2012.2.9 15:12 8

ラブチー(33歳)

それは嫌な思いをしましたね
管理人に言ってみたら良かったのにと思います

うちは小型犬なんですが、大型犬でも仲良く遊べる子です。
よく行ってた無料ドックランは小型犬エリアは誰もいなくて大型エリアに小型犬~大型犬までいるってところでした。
小型エリアは小型しかだめだけど、大型エリア=フリーエリアで誰でもOKって感じみたいでした。
けっこうそういうところ多いですよね。
小型エリアよりフリーエリアのが広いしいっぱい遊べるって思うのでしょうか。
小型犬のために走れない大型犬を見ると可哀想だなと思うことはありますし、中型犬だと微妙だなと思うことはよくありました(大型にも小型にも微妙サイズ)

うちは喧嘩はしないので一緒にしても平気ですが、追いかけっこなどになると危ないで一通り交流させたら(他の犬と嗅ぎあいたがるので)基本小型エリアに入れてましたが
一度、旅行先で、小型エリアは狭くて日陰で雑草だらけで誰もおらず、フリーエリアは日向で広々してきれいだったので遊ばせていたら、大型犬の飼い主さんに大型エリアなんだから(フリーエリアです)小型犬入れないでよみたいなことをぶつぶつ言われたことがあります。
うちの子は吠えなかったけど大型のほうがうちの子に吠えちゃっため飼い主さんはリードを着ける羽目になって面白くなかったようです。
その時はうちとその方しかいなかったので、うちとしても微妙でした
ドッグラン難しいですよね

最近は子供もいるしドッグランにはいってません
行くときは同じ犬種のお友達と貸切にしてます

2012.2.9 15:56 9

パぴ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談