HOME > 質問広場 > くらし > どうして大型犬のドッグラ...

どうして大型犬のドッグランに小型犬を入れるの?

2009.10.13 20:17    4 6

質問者: はまらんさん(26歳)

ドッグランで日々疑問に思うことです。
大きさ別に分かれているにも関わらず、大型犬のランに小型犬を入れるのはどうしてなのでしょうか。
昨日もそうでした。
大型犬のランで遊び始めたら、ムスッと小型犬を抱く飼い主さん。
どうして小型犬のランに入れないのでしょうか。
うまく遊べるからでしょうか?
それならなぜ不愉快そうに抱き上げるのか。
せっかく大きさ別に分かれているところで遊ばせようと来てもこういったことが最近増えていやになります。
何を理由に入れるのか、知りたいです。
そして、わざわざ大型犬のランに入れておきながら
大型犬が遊び始めると不機嫌になる飼い主さんの心情が知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わが家にも大型犬がおり、ドッグランで、時々スレ主さまと同様の場面に遭遇するので、常々不思議に思っていました。

「小型犬専用&フリーエリア」といった区分けであれば、フリーアリアにどんなワンコが入っていても、不思議ではありませんが、わざわざ「小型犬専用&中大型犬専用(体重や体高で明確に分けられている)」といった区分けであっても中大型犬専用エリアで遊んでいる小型犬がいることがあります。

単にそこのドッグランの利用規定を知らないだけ?
小型犬エリアにはあまりワンコがいないから・・・なんていう声も聞いたことがありますが・・・

私は正直、うちの犬を小型犬と一緒に遊ばせたくありません。
こちらは遊んでいるつもりでも、あまりの体重&パワー差で怪我をさせてしまうかもしれないと思うからです。

利用するドッグランの規定はきちんと守って欲しいですよね。

2009.10.14 00:02 33

かるかん(39歳)

私は大型犬エリアを見たことありません。大抵がフリーと小型犬に別れてるだけだと思います。
一度、旅行先で小型エリアが草ぼうぼうで津か渦、大型犬一匹しかいない、広いフリーエリアに入れたら、小型用に行けと、文句言われたことがありますが、フリーだから全犬種良いはずなんです

うちはハ゜ヒ゜ヨンで小さいし、大型犬に追いかけられた事があるから、あまり一緒にフリーには入れませんが、小型用は狭くてフリーのが広くきれいな所が多いので、大型犬がいないときはフリーに入れること多いです。
近くの無料ト゛ック゛ランはほとんどの人がフリーに入れていて、小型用は利用者がいないし、大小混じって遊んでますが、うまく別れて利用してますから、飼い主の考え次第なのかもです。
ただ、いくらおとなしくても早さや強さが違うので、一緒には遊べないから、大型犬が遊びだしたら小型を避難させる人は多いです。不機嫌そうにするかは判りませんが、実際危ないですから仕方ない行為かと思います、私はそんな時は小型に移ります。

ただ、小型は両方選べるのに、大型犬専用がないのは大型犬が可哀相に思います。大型犬用ができると良いですね

2009.10.14 11:04 16

ハ゜ヒ゜(30歳)

同じようなスレが、Yahoo!知恵袋にありましたよ。

やはりハッキリと禁止されていない限りは、大型犬が小型犬用に
入るのはナシだけど、自己責任でなら許されるとしているかたが
多く、入らせる理由まで明記していました。

大型犬を飼っている人間としては、正直?と思うような理由も
ありましたが、叩かれるわけでもなく、じつに堂々と書いて
おられましたので、小型が大型犬用に入ってもいいような
雰囲気でした。

自分は大型犬と遊ばせたいと思っている(大型犬のほうが優しいとか、上手に遊べるとか)ようですけど、いくら自己責任といえ何かあったら嫌ですし、避けたいのが人情って物ですよね。
大型犬の飼い主の気持ちも考えてもらいたいものです。

2009.10.14 16:45 19

同意(27歳)

私は小型犬二匹を飼っています。
え~><
小型犬なのに大型犬のランに入れてる方がいるのですか?
それでムッとこられても困りますよね。。
ウチは田舎在住で地元のグランドが空いてるのでランにはあまり連れて行く機会がありませんが、行けば必ず小型犬用に入れますよ。。
だって万が一のことがあったら、お互いにイヤな思いをするじゃないですか。取り返しのつかない事態だって想定できます。
ムッとした顔をしようが、本来いるべき場所にいない小型犬の飼い主が悪いと思います。はまらんさんは全然気にされなくて良いと思いますよ^^
まだ、どんな顔をしようが立ち去ってくれる方がマシかも☆
もし居続けてトラブルでもあったらと思うと、とってもコワイです。
目に余るようだったら係員さんに言ってもらってもよいと思います。
お互いに気持ちよく利用したいですよね。。同じ犬飼い同士、常識を持って行動してもらいたいですね><

2009.10.14 17:08 15

ふりかけ(38歳)

皆さん、レスありがとうございました。
投稿日の翌日にお返事を書いたのですが、なぜか反映されませんでした。遅くなってしまいすみません。

ハ゜ヒ゜ さんの
>私は大型犬エリアを見たことありません。大抵がフリーと小型犬に別れてるだけだと思います。

これにはびっくりしました。私は大型中型犬エリアと小型犬エリアに分かれているところをよく見ます。(都内23区内)
地域によって違うのでしょうか。旅先でも分かれていました。(伊豆・軽井沢など)

同じように感じている方がいてホッとしました。
体の大きさの違いから、当然、力の差もあるわけで、
大型犬がじゃれているつもりでも、小型犬には危険となる場合もあると思います。
こういう飼い主さんはどういうつもりなのだろうと日々思います。ルールを守っているほうが肩身狭い思いをするなんておかしいと思います。

2009.10.17 20:03 14

はまらん(26歳)

うちは都内近い埼玉県です。軽井沢や都内にもよく行きますが、大型犬用のト゛ック゛ランあるのですね。
利用しないから気付かないのかフリーだと勘違いしてたのかしら?
さっと読みフリーエリアを大型犬用と勘違いしてるのかと思いましたが、違うのですね。きちんと別れてるなら本人や管理人に注意して良いと思います。
平気で入れる人は大丈夫と思っているんですかね?それか私みたいに大型中型犬のみと気付いてないのかも?
私の周りでは怖い思いしたり噛み殺された(ラン内ではないです)子もいるから、皆さん用心して大型とは遊ばせません。
なにかあったらお互い嫌だし、マナーは守ってほしいですね

2009.10.18 10:25 11

ハ゜ヒ゜(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page