HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 臨月から大型犬を飼うこと...

臨月から大型犬を飼うことに。。(涙)

2007.10.29 00:43    0 23

質問者: ふわりさん(31歳)

不妊治療の末、現在妊娠8ヶ月のふわりと申します。
とても悩んでいることがあるので、アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
私が臨月に入る頃、主人の実家が引越すことになりマンションでは飼えないという理由から、わが家へ大型犬が来ることになりそうです。。初めての出産・育児なので私は犬のことまでみる余裕がないと主人に話しましたが、エサをあげてくれれば後は俺がするからと断りませんでした。そんな主人は仕事が不規則で忙しく帰って寝るだけの生活です。どう考えても私が面倒を見なければいけない状態になりそうです。。
犬の鳴き声でご近所へ迷惑がかかることを心配したり、入院中の世話や、産後の体力を考えると今からストレスで仕方がありません。
私は犬を飼ったことがないので、どのくらい大変なのか全く分からないのですが、心配する事でもないのでしょうか?それともはっきり断るべきなのでしょうか・・?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大型犬大変ですよー。そして産後もきついです。
私なら両方の世話無理なので断ります。
ひどい話だなあ、、、。

2007.10.29 08:59 25

プリンセス(35歳)

断った方が良いと思います。

犬の年齢や性格、躾にもよりますが、まず散歩では、若いと中型犬でもこちらが引っ張られるような勢いと強さがありますよ。
実家に中型犬がいて、まだ1歳程度ですが、妊娠前は遊びに行くと、私が散歩に連れて行ってましたが、妊娠してからは、転けるかもしれないからと散歩はやめました。
まだ子供子供していて、直接対面すると押し倒されそうな勢いなので、庭の柵越しに撫でる程度にしています。

ご飯をあげる手間よりも散歩が一番大変です。
ご飯をあげてから散歩まで何時間もあけられないので、旦那さんの帰りが遅いと散歩に連れて行くのはふわりさんの役目になってしまいますし、犬も今までの生活リズムがあるのでご飯の時間を変更するのも難しいかもしれません。

犬は賢い動物だけあって、異変をすぐ察知するし、環境の変化に馴染むまで、犬自身が戸惑い、頻繁に吠えたり元気をなくしたり、大変かもしれません。逆に老犬だと、介護的な世話をしなくてはいけない場合もあるし、犬によっては、病院に連れて行くだけでもひと苦労ですよ。旦那さんが忙しいのであれば殆どひとりでふわりさんが、面倒を見ることになるので辛いと思います。

2007.10.29 09:24 28

さららん(26歳)

はじめまして。
犬は飼ったことが無いので、、、参考程度まで。
産後は、大変です。。。(人によるかと思いますが)まず寝れません(私の場合)でした。ワンちゃんに、エサをあげるだけでいいと言われても、私だったら正直“ムリ”でした。自分たちのご飯作るだけでやっとなんですもん。それから、赤ちゃんのものの洗濯もはじめはいっぱいでしたし(すぐ、ウンチとか失敗しちゃって)。ワンちゃんの性格にもよるかもしれませんが、寝れないのに結構ワンワンされたり、赤ちゃん泣くし・・・と想像すると、参ってしまいそうです。
里帰り出産ですか?だとするとその間のワンちゃんのお世話も困っちゃいますよね。里帰りじゃなかったとしたら、、、もともとふわりさんちで飼われていたんじゃないので、お互い慣れるのも大変なんじゃないんでしょうか・・・?家事を全部お一人でやらなくちゃいけない上に、ワンちゃんだなんて・・・。「エサをやるだけ」というのは、きっと産後を経験されたら、そうは思わなくなると思いますよ。
気力体力ともに人それぞれですので、やってできないことは無いのかと思いますが、今はムリをされる時期ではないのではと思います。
どうぞだんな様とお話になって、赤ちゃんとふわりさんがゆったりとした気持ちで産前・産後ともにすごすことができますように。

2007.10.29 10:08 35

ゆう(31歳)

ご主人、大型犬を…というより、
生き物を飼う事を甘く見すぎです。喝!です。

何の種類の犬を引き取るのかわかりませんが、大型犬は本当に世話が大変です。まして犬を飼った事の無い人が赤ちゃんの世話と片手間にできるものではありません。
私は実家で小型犬を飼っていましたが、主人の実家で大型犬を飼っており、3日ほど遠方でお葬式があるというので私1人が泊まり込みで世話をしたのですがめちゃくちゃでした。
力も強いし、散歩は朝晩、種類によってはよだれや抜け毛が酷いので掃除もさぼれません。好奇心旺盛なタイプだったので「遊んで」と飛びかかってきて帰る頃にはアザだらけ…
でも、これは犬が悪いのではありません。わかっていて飼う人間の都合です。
犬はかわいいですが、正直生まれたての赤ちゃんをかかえて素人が手に負えるものではないんです。

旦那様は「餌さえやれば」なんて言っていますが、100%しませんよ。と言うより、外で遅くまで働く人間には無理です。
結局、いつも家にいる人間がするしかないのです。
犬だって生きていて感情がありますから、餌だけやってほったらかしなんて可哀想だと思いませんか?
まず、旦那様と真剣に話し合ってください。
室内で飼うのか、外で飼うのか?
散歩はどうするのか?
あと何年生きるのか?
赤ちゃんとの共存は?
世話にかかる費用は?
曖昧にしていい問題ではありません。きちんと話し合ってください。

熱くなってしまいましたが、犬を飼えないマンションをわざわざ選んで引っ越すご主人のご実家も、安請け合いして妊婦に世話をおしつける旦那さんもいい加減すぎます。
これ、ご主人に読んでもらってもいいですよ。

2007.10.29 10:50 17

りっぷ(秘密)

断固反対します!
ご主人は産後の生活をナメています。しかしご主人の実家も何もこんなときに・・・一体何を考えているのでしょうか。最初から押し付ける気で引越を決めたんですかね???
ワンちゃんだって、いきなり飼い主と離れて知らない場所で暮らすことになったら、ふだん静かな犬でも鳴くかもしれないし、体調を崩すかもしれないからよくみていてあげないといけないと思います。
もしかしたら犬の世話の手伝いとかいって、産後のいてほしくないときに義両親が頻繁にふわりさんのところに滞在するかも・・・

2007.10.29 11:21 23

かじゅき(35歳)

はじめまして。
室内で飼う予定ですか??
しつけは出来ていますか?
どちらにしても犬が来てすぐに出産は大変だと思います。
旦那さまには「病院の先生にダメだと止められた」と話してみては?
それか病院の先生に前もって話しておいて、先生から旦那さまに話してもらった方がいいと思います。
しつけが出来ていても、散歩しないわけにはいかないし・・掃除だって身体がキツイ時に動かないといけないですよ。
ずっと飼っていたのと訳が違いますからね。
ふわりさんからいくら話してもきっと世話をするのがイヤだと思われるだけですし。
義両親も勝手な方ですね。
そんなことなら最初から飼うべきではないですよね。

2007.10.29 12:05 7

このは(34歳)

ご実家の引っ越し先は、ペット不可の分譲を買われたのですか?犬がいるのに?ご事情があってのお引っ越しでしょうから、投稿内容だけで判断はできないのですが、最初からご主人が引き取る話で引越もすすんでいたような気がしますが・・・。そうじゃなきゃ、ペット可を探しますよね。分譲も賃貸も最初からペット可をさがせば、ちゃんとありますよ。大型犬をマンションでなんて・・と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実際、私はペット可マンション住まいですが、レトリーバーくらいなら飼っておられるお宅は何軒もあります。ご両親の健康上の理由であればそんなことはいえないのかもしれませんが・・・。

安易に引き取ると決める前に、預かるだけではだめなのかもう一度聞けませんでしょうか?スレ主さんの大変さはもちろんですが、ご自分がほとんど家にいない状況がわかっていながら、「オレがする」とおっしゃるご主人に本当に腹がたちます。餌だけなんて絶対無理です。相手は生きているんですから・・・。お庭につないでほったらかしにするつもりなんでしょうか・・・。わんちゃんもかわいそうです。

2007.10.29 12:48 7

遅いかもしれませんが・・・。(秘密)

大変ですね・・・
断るのは簡単ですがそうしたら犬はどうなるのでしょうか?
里親を探すなりして犬にとって良い環境を見つけることだと思います。
保健所につれていくなんて絶対しないで下さい。
犬に罪はありませんから。

2007.10.29 12:54 8

ゆり(34歳)

まず、ご主人のご実家のいい加減さに
ムカムカします!
どうして犬を飼ってるのにマンションへ引っ越すのでしょうか?また、簡単に引き受けるご主人もご主人ですよね。
お断りした方がいいと思いますが
決して捨てたり処分したり保健所に持っていったり
しないで下さい・・。
人間の都合で可哀想すぎます。
ふわりさんはとばっちりを受けて本当に大変だと思いますが(しかも妊娠中なのに)
お断りするなら他の飼い主さんを探してあげて
下さい・・。
お体大事にしてくださいね。

2007.10.29 13:55 7

わんみ(32歳)

何の犬種かはわかりませんが、大型犬は小型犬を飼うつもりではとても飼えるものではありません。
大型犬はとにかく散歩が命。
豪邸のような広いお庭があるお宅なら問題ないですが、普通の家で飼うのなら最低1日2回それぞれ30分から1時間の散歩は必須ですし、ものすごく力が強いですから女性での散歩は今までしたことがないのでしたらかなり危険だと思います。
スレ主さんが散歩もしなくてはならないとして、よそのお子さんの方に走っていったり、他の散歩の犬のほうによっていったときにきちんと制止させることが出来なければ、スレ主さんが散歩をすることは無理だと思います。(私の知り合いの方が30代女性なのですが、レトリバーを散歩中に引っ張られてこけてしまい、そのまま引きずられ車に撥ねられそうになり、引きずられたときに怪我をして8針縫ったという話を聞きました。私も飼っている柴犬を散歩中に急に引っ張られこけたことがあります)
男性でも散歩は大変だと言いますから産後すぐでは絶対無理だし、やろうとしても出来ないでしょう。
散歩は毎日やらなければ、大型犬はストレスがたまりやすいので、人に噛み付いたり、暴れたり、ほえたりするようになりますよ。

あと、そのわんちゃんはスレ主さんにはなついていて言うことを聞いてくれるのでしょうか?
どのような状況下で飼われるのかわかりませんが、犬などは人間の赤ちゃんに強く警戒心を持ちます。
赤ちゃんが大丈夫なように、スレ主さんはその犬を制御できますか?

動物を飼うなかでも、子犬から育てる場合でも、大型犬は素人には難しいです。
旦那さんはそこのところがいまいちわかっていないようにお見受けします。
飼う前に獣医のもとをご夫婦で訪ねて、専門的な指導を受けてからの方が安心だと思います。
飼ってみたら、やっぱり無理だった・・・では遅すぎますし、スレ主さんと、赤ちゃんのためによ〜く考えてから決めましょう。
私の今までの経験上、旦那さんの「俺がやる」はまったく当てにはならず、結局は自分がやらなければならないことが多いようです。

2007.10.29 15:50 6

わんこ(32歳)

うちの犬は中型犬(和犬)ですが、自分がおしっこしたいときなどは13歳でも結構ぐいぐい引っ張るので制御するのが大変です。散歩は舅の日課ですが、たまにいない時にする程度なのですが。
婚家の犬ですが、幸いすぐなついてくれて、その点は助かっています。
成犬は新しい人間になかなかなつかなかったりしますので、大変かもしれません。洋犬は和犬よりも人懐こいようですが。
急にそれまでの環境と変わってしまうと、吠えたりってことはあると思いますけど、小型犬よりも低い声なのでさほどご近所には響かないと思います。ペットシッターやお散歩代行サービスとかもありますから、「やる」って言ったご主人が面倒をみないなら、そしてふわりさんが無理そうならそういうのを利用することにしては?

2007.10.29 16:21 6

主婦(38歳)

大型犬は大変ですね
うちは小型犬買ってますがそれでも大型犬は恐いですちょっとした事でも力の差も違いますし
噛まれたりしたら大怪我します
餌代薬代等のお金も大きいとかなりかかります
散歩量も必要なので足りないと無駄吠えしたりの原因にもなりますし(最低1時間は必要かと思います)
なにより初めてで飼うと言う事、赤ちゃんが産まれてからも心配ですよね
どのような犬種で大人しい性格なのかとか判りませんが育児がなかったとしても
初心者で途中から犬を飼うのは相当大変だと思いますよ
またご主人が1人で面倒を見るといっていても
犬も家族なので家族での協力は必要ですから
全くノータッチと言うのは無理だと思います

ふわりさんはその犬の会った事はありますか?
一度会ってみて年齢、性格とか大きさ、力の強さ等見てみた方が良いと思います
そして、大型犬の飼い方の本をご主人に読ませて勉強してもらい、早起きして散歩を行ってもらえるのか、生まれてくる子供になにかあったらとかも含め本当にできるのかを確認してもらう
できなそうな場合、約束を守れない場合は可哀相ですが里子に出す事を検討した方が良いと思います。

とはいえ引き取るのを断った時に犬がどうなるのかも心配です
なぜ飼えないマンションへ引っ越すのか義両親には疑問を持ちます
ご両親の方に無理だと言って連れて行ってもらえるのが一番なんですが。。。

もし飼う事になった場合ですが
実際に大型犬と赤ちゃんで暮らしている友達もいますので、2人で頑張って面倒を見ていけばできないことではないと思います。
犬の様子を見て躾け教室に通わせるとか対策はできると思いますのでご主人とよく話し合って犬にもふわりさんにも良い結論が出ますように

2007.10.29 17:53 6

とくみ(28歳)

実家が飼えないから自分の妻に面倒をみさせるなんて安易な考えには腹が立ちます。
うまくいかないことは目に見えていますよ!
実際に引越が済んでからでは、取り返しがつきません。

少し強引な方法ですが、今の時点で「試験的に1週間預かる」ということにしてみて、ふわりさんはエサやりだけを担当(ここは絶対譲ってはいけませんよ)
ご主人がその他の一切の面倒を見る事を実践してみればどうでしょう。
犬を飼うことがどれだけ大変なのか、身を持ってわからせ、ご主人に断わる考えを持ってもらうべきです。
いざ犬を飼い始めてから、臨月・出産になってからでは難しいですよ。

もしもご主人が生活を一変させてうまく犬の世話ができたとしたら、結果それも良しだと思います。
でも無理だとわかれば実家で里親を探すなりするべきでしょう。
犬にとって一番いいのは、きちんと面倒を見てくれる家で愛情を注いで飼ってもらえることだと思います。
ふわりさんは、ご自分と赤ちゃんを守るべきだと思います。
よく話し合ってくださいね。

2007.10.29 18:24 5

間者猫(6歳)

はっきりいって産後は赤ちゃんのお世話だけでも
大変です。
なれるまでは自分も睡眠不足になるし、赤ちゃんを寝かしつけるのもひと苦労ですよ。

家のチャイムがなるのも、私には恐怖でした。

そんなときに犬の吠える声で起こされたり、えさをつくってやるなんて考えられません!!

衛生的にもどうなんでしょう・・・。

その大変さをご主人もわかっていないかも。

ぜったいに断るべきです。

2007.10.29 20:39 5

ケロ子(36歳)

ヨコですが、「お断りするなら、保健所で処分したりせず、里親を探して」とレスをされている方がいますが、里親を探すのは旦那さんのご両親の義務であって、ふわりさんは無関係だと思います。

断ったら犬がどうなるかなんて、ふわりさんが考慮することではないと思いますし、責任を感じる必要もありません。
犬を飼った経験のない方が、妊娠中出産前後に大型犬を飼うのは無理なことだと思いますので、気になさらず断ってくださいね。

2007.10.29 22:39 7

ゆう(27歳)

ふわりです。
皆さん、本当に暖かいお返事ありがとうございました。
大型犬を飼うことの大変さ、赤ちゃんを迎えることの大切さが分かったような気がします。そして何より、このことで自分がどれだけストレスを抱えていたかが改めて分かりました。計画性のない義実家への疑問や、育児と犬の世話が両立できるのかという不安、正直な気持ちを主人に話せないことなどで押し潰されそうでした。
ただ、妊婦だから・・産後は大変・・という理由では自分が甘えてるみたいで、はっきり断ることができませんでした。
主人も安易に引き取ることを決めた訳ではなく、わが家が無理ならその犬が残念な結果になることを恐れ、自分がなんとかして世話をしようと思ったみたいです。
でも皆さんの意見を聞いて、きちんと世話が出来るかも分からないのに引き取ることは犬のためにも良くないということが分かりました。犬にだって気持ちがあり、良い環境が必要なんですね。そんな当たり前のことも分かっていなかったように思います。。
はっきり断る!とはまだ言えませんが、まずは主人と話し合って自分の正直な気持ちを伝えてみようと思います。楽しい妊婦生活を送りたかったのに、毎日悩んでばかりいては赤ちゃんの為にも良くないですよね。
ご意見を頂き、本当にありがとうございました!!

2007.10.30 00:15 8

ふわり(31歳)

私もゆうさんと同じ意見です。
里親捜しはスレ主さんには関係のないことです。
それは今の飼い主が最低限やらなければならないことで、今まで飼ってきた責任ですから、スレ主さんが心配して手配しなければならないことではないです。
それをスレ主さんにさせようというのは筋違いです。
里親捜しは大人の大型犬ですとかなり難しく、スレ主さんの状態ですと不可能に近いですしね。

あと、もし家に迎えるのであれば、吠えて近所に迷惑がかかるのは覚悟しなければならないでしょう。
どなたかのレスにもありましたが確かに声は小型犬より低いです。ですが声の大きさ自体は小型犬より遥かに大きいので、かなり恐怖感があります。
近所に犬が嫌いなかたが住んでいたら大変だと思います。
もともと吠えない犬でも、もとの飼い主から離されて、知らないところに連れて来られたら、不安から一日中吠え続けることもあります。
とにかく、成犬を飼うことを仔犬を飼うことと同様に思っているご主人はとても勉強不足です。
その状態で犬がやって来たら、スレ主さんは大変なことになるし、犬のほうも不幸せ。
そういうこともご主人は考えて引き取るといっているのでしょうか?
みなさん、とてもよく考えてレスを下さっていると思います。
一度、ご主人にもみなさんのレスを全部読んでもらいたいです。

2007.10.30 00:15 7

犬が好き(30歳)

はじめまして。

りいといいます。

ふわりさんが断れば、その後わんちゃんはどうなりますか?

産後の負担になることは事実です。それはもう大変だと思います。ふわりさんに責めるとこはまったくありませんが、
犬を飼っている人間としてやっぱりわんちゃんがかわいそう。
ご主人のご両親はいったい何を考えているのでしょうか。今まで、家族同然で生活してきたわんちゃんをそんな簡単に人に任せられる無神経さに腹が立ちます。

誰かに預かってもらうこととかできないんでしょうか。
私としては産後は避けたとしてもいつか引き取ってあげて欲しいです。
わんちゃんだって言葉こそ話せないけど、やっぱり寂しいと思います。

2007.10.30 01:33 7

りい(28歳)

私は飼う事に反対です。もしかしたら、その犬は旦那さまが結婚前に実家にいたときに自分で欲しい!といって飼ったのかもしれませんね。だから自分で・・・ということかも。でも、途中から飼う奥様には無理です。自分の子供のほうが可愛いからです。それに、犬は赤ちゃんのミルクの香りに反応して近づきます(叱れば赤ちゃんに近づかなくなりますけど)。お兄ちゃんが踏んじゃって新生児が亡くなることもあるくらいです。大型犬だから心配。それに台風のような日に、首がすわらない赤ちゃんを雨カバーがあったとしても、ベビーカーで散歩できますか?もし雪が降ったら、ベビーカー無理ですよ!毛が抜ける犬なら、ハイハイする赤ちゃんが心配になります。

うちには小型のプードルがいます。妊娠前から飼っていて、子供には自分から絶対触れないし、プードルだから毛が抜けないし、3歳の息子には楽しい遊び相手ですが、お出かけも子供は連れて行くのに自分は置いていかれる事が多いし、愛情の差を感じ取ってストレスで手足を舐めてしまうほど賢いんです。散歩やえさ以外に、多くの愛情が必要なんですよ、動物は。面倒見られないのに飼って愛情を与えられないのなら、可愛がって下さる方を探した方がいいと思います。動物病院とかで里親募集できますよ。旦那様が犬を子供同様に可愛がってくれるほど時間があるとは思えませんので。

2007.10.30 01:51 8

やす(34歳)

犬を飼ったことがないのですが、私の知っている範囲で書かせてくださいね。

小さい犬なら、餌以外は本当に100%お願いしてもいいのでしょうけど、大型犬と赤ちゃんの相性は悪いみたいです。

ご主人からご両親に話してもらった方がいいと思います。私の知っている範囲でも、小さい子に危害を与えそうになって安楽死させなくてはいけなかった家や、小さい子がかまれて大怪我をして、貰い手をさがした家などあります。

2007.10.30 03:12 7

かちぇんだ(39歳)

ふわりサンはじめまして!私も引き取るのは難しいのでは?と思ってしまいます。私はミニチュアダックスを1匹飼っていますが、小型犬1匹でも大変です。知人でチワワを飼っている人がいるのですが、散歩中に犬が驚いて突然走り出し、引っ張られたはずみで、男性が持っていてもリードが手から離れ、かなりヒヤッとしたそうです。超小型犬のチワワでもこういう事が起きる可能性があります。例え、エサだけやってくれれば良いと言っても、日中にワンちゃんの具合が悪くなる可能性もあります。いざという時に病院に連れて行ったりするのは、ふわりサンじゃないでしょうか?勿論、旅行に行く時もペット可の所か預けなければなりません。仮にお外でしか排泄しないワンちゃんだったら旦那様がお仕事から帰るまで我慢させるのでしょうか?旦那様が引き取るとおっしゃったのは優しさからだと思いますが、あらゆる事を想定して今一度、話し合うべきですよ!それにしても、やむを得ない事情があるにしても、ワンちゃんが1番可哀想ですね…最善の方法が見つかりますように。。。

2007.10.30 03:35 15

るう(26歳)

ヨコです。ゆうさんと犬が好きさん
里親探しをしたほうが良いと仰ってる方はひとつの案としてアドバイスをされているだけだと思います。
実際無責任な飼い主のせいで処分される動物ものすごい多いんですよ。
スレ主さんに非がないのはわかっていてのアドバイスだと思いましたが。

2007.10.30 07:38 10

私も犬が好き(27歳)

こんにちは。
我が家にはグレート・デンという大きな犬がいますがものすごい運動量です!
庭を走らせても足りないらしく毎月ドッグランに何回かつれて行き思いっきり走らせています。
運動不足はストレスの元になります。
産後で体が参ってるところにまず難しいでしょうね。

それでも我が家は家族の協力があり犬と子どもは仲良くしています。
家族の協力がないと絶対に無理です。
今の状態ではふわりさんもワンちゃんも可哀想です。
ふわりさんが里親探しをするのは大変だと思うのですが、いいかげんなご主人や義両親に任せても不安なので動物病院や犬の里親の会などに問い合わせてみては
どうでしょうか?

犬好きの人間にとっては
「処分しちゃえ」なんて考えは身を引きちぎられるほど辛いんです。
どうか良い解決ができますように。
お体大切に☆

2007.10.30 08:05 12

匿とく(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page