HOME > 質問広場 > くらし > 姉にきちんと言った方がい...

姉にきちんと言った方がいいのでしょうか?

2013.12.23 23:50    0 7

質問者: みかんさん(24歳)

先日、姉家族(姉、旦那さん、甥っ子)がお家に遊びにきました。
姉とは年子で仲がよく、
少し家は離れているのですが、
旦那さんの仕事場が今近いので遊びにきがてらご飯を一緒に食べました。
私たちがご飯を食べていると、
甥っ子が部屋の扉にボールペンで落書きしていました…。
私は姉の旦那さんもいたので、
そのときには何も言えなかったのですが…
姉も旦那さんもなにも動かず、あとでやるよーと言葉だけで
結局私の主人がきれいにしました。
姉は、旦那さんの兄弟の子供が悪さをしても怒らないとお嫁さんの愚痴を言ったり、
私の主人が挨拶がないとか、
人見知りだろうけど、社交辞令すべきと言っている姉で、
そのときばかりは甥っ子を怒ると思ったのですが、なんとなく怒った?ように見えました。
主人にはこの話をして、
姉を言った方がいいのかと相談しましたが、
自分の子供にはそうなんじゃないか。俺たちがそういう親にならなければいい。と言われました。
しかし、私たちだけにしたことであれば、姉妹なので仕方ないのかもしれませんが、
他の人にしたときにも同じではないかと心配になります。

私はしっかり姉に言った方がいいのでしょうか?
それとも今回はそのときに言わなかったのだから言わずに、同じようなことがあれば言う。
という風にした方がいいのでしょうか?

長文になってしまいましたが、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姉さんが子供を叱らなかったことにモヤモヤしている
のではなく、この先他人に迷惑をかけるかもしれない
から教えてあげたほうがいいか?という事ですか?

なんだか回りくどいですね・・・

様は自分は色々文句を言うのに自分の子は叱らなかった
という事にモヤモヤしているのですよね?
だったら言えばいいと思いますよ。

>今回はそのときに言わなかったのだから言わずに、同じようなことがあれば言う。
という風にした方がいいのでしょうか?

そこまで考えなくても・・・
サラッと思ったことを言えばいいと思いますが・・・

2013.12.24 08:47 16

匿名(40歳)

そんな事でいつまでもうじうじ悩んでいるなら言った方が良かったでしょうね。

お姉さんの旦那さんがいるから言い渋るような事ではないので、内容が回りくどく、理解しにくいです。

ただ落書きはいけません。主さんにわざわざ教えてもらわなくても、一般常識でしょ?

ただの姉妹間で芽生えつつある溝が、徐々に目立ってきただけですよ。結婚すれば姉妹関係も変化してくるのはよくある事です。

2013.12.24 08:54 10

なんだかなぁ(36歳)

いやいや、お姉様、いくら妹のお家だとしてもやっぱり自分で消さないと駄目でしょう。何か言いたくなるお気持ちは理解できますよ。

だけどトピさんは、もしかしてあまりはっきり言えないで、貯め込むタイプなのではないでしょうか?

「ちょっとちょっと!○ちゃんのおかあさまー!○ちゃんがなんかやらかしちゃってますよ~!」

ってその場で明るく注意すればいい話だと思うけどなあ。

ママが義姉だったら言いにくいかも?ですが、育児って女性メインなところもあるし姉妹だったら例え御主人がいても言えるのではないかな?

その場にいたのに、子供のいたずらをわざわざ後から言われたら多分ムッとしちゃうと思う。今頃?と思っちゃうかと。今回はもう言わない方が良いかと私は思います。

「書きたい気持ちはわかるんだけどな~」とか「黒板の壁にしなきゃいけなかった?」「大きな紙を用意してあげるからこっちに書いてね」とか、お子さんの気持ちをフォローしながら注意すれば、場も和むし、角も立たないし、トピさんが貯め込むこともないとおもいますよ。

2013.12.24 10:22 1

匿名(45歳)

お姉さんとは仲が良いのですよね?
私は、自分の子も弟の子も義妹の子も同じ家族の範囲だと思っています。

お姉さんに言うのではなく、甥っ子さんを直接叱るのは不味いことなのでしょうか?
私なら(我が子に言うよりは優しいでしょうけど)その場で注意する気がします。

それで、お姉さんが主様に「人の子になにを言ってくれてるんだ」と言ってきたりするのでしょうか。
主様の家でしたことはきっと今後、お姉さんのお友達の家でもすると思いますよ。

他人に怒られるより家族に怒られる方が良くないですか?
むしろ「叱ってくれてありがとう」だと思いますけど。

そういうのって難しいですかねぇ。
今回の件とは別に、お姉さんに甥っ子さんへの注意についてどの程度やっても良いか確認しとくのってどうですか??

2013.12.24 12:03 1

どんこ(36歳)

甥っ子なら今度から直接叱ればいい話だと思います。

2013.12.24 12:20 14

姉妹(35歳)

実の甥っこでしょう?

どうしてその場で叱り飛ばさないのですか?
自分の子どもだったら、見つけたその場で叱るでしょう?

お姉様と関係が良好ならなおさら、母親同然の態度で「悪いことは悪い」と、きっちり教えてあげるのが、その子のためになると思うのですが。

私の子どもの頃は、行儀が悪ければ、親戚のおじちゃん、おばちゃんに叱られ、私の両親は叱ってくれたことに感謝していましたが、もうそういう時代じゃないんですね・・・。

2013.12.24 13:00 18

みどり(40歳)

コメントありがとうございます。

回りくどいことをしてしまっていること、自分では気づきませんでした。

姉とはこれからも仲良くしていきたいので、話をしようと思います。

コメントいただき、ありがとうございました。

2013.12.24 13:38 1

みかん(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page