HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ1歳ですがお座り...

もうすぐ1歳ですがお座りできません。

2006.6.22 11:47    10 7

質問者: のりこさん(36歳)

意見をお聞かせください・・・。
もうすぐ1歳の男児を持つ母です。
息子は一人で座位保持ができず必ず支えが要ります。
ずりハイはしますがつかまり立ちもしません・・・。これって変ですか?

もうすぐ育児休暇がおわり、託児所に預ける予定ですがとっても心配です。
皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも歩き出したのは遅くて1歳4ヶ月になってからでした。
はいはいはすごくしていたし、つかまり立ちもあちこちでしていたけど、やっぱり心配でした・・。
お座りは、長くは出来ないけど、少しは続くのでしょうか?うちもお座りは出来ていたけど、しょっちゅうひっくり返っていましたよ。
のんびりやさんかもしれないし、いつもかかる小児科の先生は何かおっしゃいませんか?
何か身体的な障害があるなら、お分かりになると思いますし。。。
一度相談されてはいかがでしょうか?

2006.6.22 17:48 37

ももんが(35歳)


うちも1歳ですがお座りが苦手で、すぐハイハイをします。勿論、ハイハイからお座りなんてできません。
健診の時に聞いたのですが、少しずつですが成長しているので問題はないし、他の子よりもゆっくりペースでいくと思いますと言われました。けれど心配ですよね〜。
つかまり立ちはしますが、立ったのはいいけど座れないから泣きます。そのうち出来るようになるかな〜なんてのんびり構えてますけど。。

2006.6.22 20:44 14

みゆ(32歳)


こんにちは。
一度まず小児科でも受診された方がいいかと思います。
身体的なことや、内臓疾患、貧血などがあったりしても体が辛いので長く座ったりは出来ないと思います。
もしなんともなくて、ただ発達の遅れだけならそれで安心ですしね。

2006.6.22 22:55 25

いちご(29歳)


息子が1歳のときに1人で座れませんでした。1歳になりすぐに保育園に入れ最初は椅子の後ろに座布団を入れてもらってました。
歩くのも遅かったですが今5歳になり他の子より発達は遅いですが息子なりに頑張ってます。
1歳半検診で発達が遅い事をいったら市から一年に一回発達相談員が保育園にみにこられますよ。住んでる地域でみてもらえるかわかりませんが?
一度相談されてはいかがですか?

2006.6.23 00:00 20

みのまま(32歳)


友人の子供(男の子)は、やっぱり遅かったですね。1歳でお座りができないといっても「まだ大丈夫では?」と思いました。
その子は、1歳過ぎてからようやくハイハイして、1歳半過ぎてからつかまりだちをしました。遅いなと思うけれど、今は歩いているし、問題なさそうです。
最初から、動くのが好きじゃなさそうな子供だったので、歩き始めるまで時間がかかったのも納得できます。
どうしても心配なら、1歳児検診のときに、小児科で相談してみてはいかがですか?

2006.6.23 14:55 30

KY(35歳)


 うちの双子の一人も同じような感じでした(現在1歳2ヵ月になるところ)。
10ヶ月まで寝返りさえできませんでした。
とても心配して、小児整形外科の先生に診てもらいましたが、筋力が弱く身体が柔らかいのでは…とのことでした。
やはり1歳の時は、ズリばいのみでそれも身体の反動を使ってのものでした。
現在は、療育のリハビリに2週に1回ほど通って、理学療法士の先生に私が自宅でする運動を教わっています。
療育に通うようになって、子供の成長の過程を教わり、一人悩むことがなくなりました。
今は、お座りもかなり長い時間できるようになりました。ズリばいも普通のズリばいに変わってきて、今はカエルのような格好をして、踏ん張って高ばいしようとしています。
色々な先生に診てもらいましたが、一貫して言われるのが、「ゆっくりでも成長していること」が大事だそうです。
のりこさんもご心配なら、医療機関に相談してみることをお勧めします。

2006.6.23 21:43 9

ツインズ(35歳)


皆様のアドバイス本当に嬉しかったです。
日中一人でいることが多く主人も帰りが遅く・・・不安な日々でした。
友達に話しても「そう?だいじょうぶよ〜」などしか言ってくれないし。

一度病院に連れて行き相談したいと思います。
ありがとうございました・・・こちらに来て本当によかったです。

2006.6.25 13:36 9

のりこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top