HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1人でのお座りができません

1人でのお座りができません

2010.7.23 16:12    0 7

質問者: 桃さん(36歳)

いつも参考にさせていただいています。

10カ月になる娘がいます。寝返り、腹ばいはするのですが、1人でのお座りがまだできません…。

座らせて10秒もすると倒れてしまいます。

本日病院に行きましたが、1才になるまで様子を見ましょうと言われました。

先生に、確かに座らせるとフニャッとするねぇ…と言われた事が頭から離れません…。

1才になるまで約2カ月。心配です。

同じように遅かったけど、ちゃんとできるようになったよ!って方、いらっしゃいますか?

良かったらお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは9ヶ月の時に同じ事を言われました。

お座りの練習をさせて…とも。

1歳前に一人お座りが出来るようになり、歩き始めたのは1歳4ヶ月を過ぎた頃です。
お喋りを始めたのは3歳前。

全てが遅くて心配しましたが、今は、昔そんな事で悩んでいたのを全く想像できない…と周りに言われるくらい、お喋りで走り回っています。


病院で言われるように、もう少し様子を見ながら、お座りの練習をしたら良いと思います。


2010.7.23 18:46 20

なつ(30歳)

はじめまして。

6歳の息子がそうでした。
背骨がまるまる~っとして、10秒も座ることできませんでした。
でもずりばいを6ヶ月からできたり、寝返りも3ヶ月と問題ありませんでした。
不安でしたね~

今も姿勢はよくないほうですが、11ヶ月である日突然、当たり前のようにお座りができるようになりました。
“だんだんできるように”ではなく、本当に突然です。

座れないと家以外での食事に困るし、何より心配になりますが、発育は順番通りじゃないんだなぁと感じます。
気になさらず、気長に待ちましょう♪

2010.7.23 21:28 22

まいこ(36歳)

低筋力のお子さんは、障害児でなくても結構いるそうですよ。
私が会った子で二人ばかりいました。
1歳近くになっても、フニャフニャでお座りできませんでしたが、
知的な発達には問題はなく、健常児です。

お子さんの知的な面ではどうでしょう?
10ヶ月でしたら、指指しが出始めてくると思います。
知的な面で同月齢の子に比べて劣るわけでなければ、だいたいは大丈夫だと思いますが、
不安があるようなら、地域の療育センターに相談にいかれると良いと思います。

優秀な医師や療法士達は、その子供の「目線」を追って
知的な発達を、ある程度、判断できます。
単純に口が達者かどうかだけでは、真の知性は判断しきれないからです。
知的に優れていても、発語の遅い子は遅いですし、
性格的に用心深く、家族にしか知性を出さない子もいます。
また、機能的に発語が難しい子もいます。

稀に、優秀な知性を持ちながら低筋力の重篤な病気もありますが、
この月例から発症する頻度としては、障害の中でも
かなりの少数派です。あまり心配しなくて良いと思います。

2010.7.23 21:54 23

トクちゃん(37歳)

3歳の息子は、1歳ちょっとすぎてからお座り、ハイハイができるようになりました。歩いたのは2歳過ぎです・・。
でも、言葉は一般的な時期にそれなりの過程をたどっていましたし、発音はかなり明瞭でしたよ。

経過観察ということで、小児科医と理学療法士の先生に診ていただいていましたが、「神経や筋肉の異常ではないから大丈夫」と言っていただいて安心しました。
とても体が柔らかい子なので、筋肉も柔らかくて、ピシっと自分を支えるのにもちょっと普通以上の力がいるのでしょう、とのことでした。あとは、慎重な性格ですかね・・・。

座れないと、着替えとか食事や外出で不便に感じることもありますが、そういうものだ、と思ってしまえば苦でなくなりますよ。

地域の保健師さんや、保健センターに相談すると、安心できると思います。アドバイスもいただけますから。

2010.7.23 22:53 21

ぱらぞー(36歳)

うちんとこは11ヶ月でやっと座ったりしてます。

自分から座るまで座る練習とかしなくていいって言われたので、気長に待ってたら、いつの間にかしてました。
でも、正座ですけどね(-"-;)あと座るのはあんまり好きじゃないみたい。

座るの遅くても、ハイハイとかで前に進めてたら良いみたいですよ。

あ、うちんとこのは、座るよりつかまり立ちするほうが早かったです。ほんと、その子その子ですよ(≧∇≦)

2010.7.24 00:04 24

ナナ(秘密)

うちもそうでしたよー。
来月一歳になる息子がいるのですが、10ヶ月検診のとき、お座りをさせても数秒で後方に倒れるためとても心配しました。
医師には様子を見ましょうと言われましたが心配で...。
インターネットで色々調べたりしていましたが、ある日急にできるようになりました。
昨日までできていなかったのに、ある日突然自分でお座りしてました(笑)
個人差ってすごいあるものなんだなぁと改めて実感しています。
今はつかまり立ちばかりして危なっかしいですよ。

2010.7.24 16:28 15

さち(26歳)

皆様、お返事をいただきありがとうございました。

色々考えてしまって中々寝つけませんでした…。

でも1人1人成長の仕方は違うんですよね。注意深く様子を見ながら、お座りの練習時間を増やしていこうと思います。

お話を聞かせていただきありがとうございました。今夜は眠れそうです。

2010.7.24 16:33 17

桃(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top