HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園が終わった後のおう...

幼稚園が終わった後のおうちの行き来ぐったりです

2011.6.6 17:14    1 10

質問者: ごろすけさん(33歳)

タイトルどおりです。
地方出身なので実家も遠いですし頼るのはご近所なのですが。。。正直幼稚園が始まり毎日のおうちの行き来の遊びに疲れてます。

だいたい6組か5組ですが家も広くないので大人プラス子供プラス兄や姉や弟や妹なので部屋はぐちゃぐちゃだし帰宅された後のお掃除や片付け。。。疲れてます。
我が家や一人っ子の娘がいます。

二人目は出来にくいので一人でもと思っています。
お菓子だらけになるしベタベタになるしジュースはこぼされるし!ママ達はおしゃべりに夢中なのであまり注意もせず私ひとりがお世話している感じです。

なぜか我が家で遊ぶことが多い気がします。
よそのお家のときは1時間ぐらいで帰るようにしており私も手伝います。
あまりそういえば手伝っていない人も。。。おうちを提供しない人もいるな~って最近気づきました。

幼稚園のお付き合いはこれが普通でしょうか?
抜けたいけれど抜けれないので悶々としています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。うちにも幼稚園の娘(同じく一人っ子)がいます。まずはなるべく自宅には呼ばずに、他のお宅に呼んでもらうようにしたらどうでしょう?

不思議と集まる家ばかりになるようですが、私も最初頑張って、お友達呼んでいましたが、ふと気付くと「今度およびするわね~」といいながら、もう1年以上たつのに呼んでくれない方などもいます

そういう方は、本当のお友達じゃない気がして、だんだん離れるようにしています

あとは習い事はされていますか?

まずは習い事を1つでもいいので始めて(できればお友達と一緒じゃなく)ある曜日はダメという日を作ると気が楽になります

他の幼稚園のお友達もできて、世界が広がるのでお勧めですよ~

お互い頑張りましょうね

2011.6.6 18:08 31

がんばって!(30歳)

うちも幼稚園時代は友達の家へ行き来はありましたが、頻繁ではないです。
なので私の感覚では、普通ではないです。

子ども+親とその兄弟となるともてなすのも大変だし、事前の準備や帰った後の掃除も大変ですよね。
たまにならいいけど頻繁に家を提供するようならばお断りするか、近場の公園や児童館で遊べばいいのではないでしょうか。
一人でも図々しい人がいると、主さんのお家を毎度アテにされてしまいますよ。
放課後遊ぶのに、主さんのお家に拘る理由はありません。

2011.6.6 18:14 53

匿名(秘密)

それは大変ですね~。

その地域の特色?たまたまご近所さんがそういうのが好きな人が集まってしまったんですね。

うちの幼稚園は、バス通園も多い(9ルート走ってます)ですし、皆、園が終わったあと(14時30分)習い事もあったりして、そんなに頻繁に家への行き来はしていないです。

うちは、徒歩通園ですが、ご近所のお友達とお迎えが一緒になったら、帰る道すがらの30分くらい公園で遊ぶくらいです。それも毎日はないです。

月に一度の午前保育の時に、ランチをしたり、家でランチ後、外で遊んだり、誰かの家に皆で集まることはありますけどね。

2011.6.6 19:08 68

さなえ(32歳)

解ります。大変ですよね。
うちの幼稚園は園長先生も認める
「保護者同士が仲が良い」です。

とにかくお付き合いが密で、幼稚園児の母をして
4年目ですが最初の一年はもうぐったりでしたね。
週5日遊ぶなんてざらでしたから。
今はそういうの慣れちゃいましたが
正直家には今でも呼びたくないと思っています。

今下の子が年中ですが、
お迎えに行くと皆の前で「友達呼びた~い」と大声で言うのです。
「今日はダメだから」と口ごもる私・・子どもは
「姉ちゃんだけ友達呼んでずるい!」と納得しません。

クラスのカラーがあるんですけど、仲の良い友達だけを
呼ぶのではないんです。とりあえず傍にいる子に
声をかけて10人以上とかいう流れです。
食事を用意して全員(子どもだけで20人とか)呼ぶママもいます。
今思えば、上の子の時はメンバーがだいたい決まってたので
楽だったな~と思います。

この数年、いつでも人を呼べるように家を整えてから
お迎えに行くようになった私がいます。早く卒園して欲しいです。

2011.6.6 21:38 54

公園行こうよ(31歳)

ウチなんて、特定の友達いなくて、まったく家の行き来ありません・・・
スレ主さんがうらやましいと少し思います。
けど、グループに入ると、それはそれで、また大変なんですね。
でも、どこの幼稚園にも毎日遊ぶグループってあるんですね。

2011.6.6 22:15 36

メロンパンナ(35歳)

ごろすけさんが面倒見が良いので、居心地が良いのでしょうね。
我が家にも幼稚園児いますが、園から帰った後は皆外で遊んでいます。大勢で誰かの家に押しかけることはまずないです。
雨の日は帰宅・・・という感じが多いですね。

幼稚園のお付き合いとしては、ごろすけさんのケースが普通かと言えば、私の周辺では実際に聞いたことないですね。
誰かの家に行って、お母さんが自分の子を注意しないとか片付けないとか・・・大体5,6組でひとつのお宅に頻繁に訪れるというのも珍しいような。

「今日用事があるから」とか「買い物行くから」みたいな差しさわりのない理由で、また明日ね~という流れにはなりにくい状況なのでしょうか。

お菓子なども、差し入れなどはなく、主さん宅がすべて用意しているのですか?
飲み物は麦茶。お菓子もごく少量のものだけ出すようにしてみては?
そんなに頻繁な訪問にサービスしすぎですよ。休憩所じゃないんですから。

2011.6.6 23:16 20

かちかちねこ(34歳)

私は、一時期は友達作りに必死で、仲良くなくても無理して家に招いていました。が、勿論よばれることはなく…
一度招くと、当たり前になり段々自分が馬鹿馬鹿しくなり、今は本当に仲のいい方しか呼ばないようにしています。招いてもよばれることもなく、相手も、迷惑だったでしょうから。
今は、大体外遊びをし、随分楽になりました。幼稚園て、私達親が主役でなく、子供が主役なんですよね。だから、無理はしないのが一番。主さんも、そんな大人数招いていたら、つかれるのは当たり前ですから、一線を引いた方がいいです。いつも遊ぶ仲間は、本当に仲良しですか??

2011.6.7 00:03 16

わかります(30歳)

最初から張り切ると疲れますね。
きっとすでに家に呼ぶのが好きな人認定されていると思います。

習い事のかけもちすると週に数日は潰れてちょうど良いですよ。
私も幼稚園が子供の世界の全てにならないように習い事(しかも遠く)に通わせています。
親子ともにリフレッシュできるし子供にはプラスになるし。

遊ぶ時はなるべく外遊びするか家に呼ぶときはうちは狭いから順番にしか呼べないといって最大3組、だいたい1組の家族しか呼びません。
お手伝いについてですが私は手伝いしてほしくないタイプなのでお招きしたらゆっくりしてもらいたいです。
ただ5組、6組になると相手のおうちでお手伝いはします。

あとおうちに呼びたくない人に一度も呼んでもらっていなくても私は平気です。気の合う人だけ招いています。
子供達にお手拭を渡してお菓子を触ったら手を洗おうね、拭こうねと仕切ってくれるママ友がいるので皆ちゃんとしてくれます。

2011.6.7 09:55 14

こゆり(33歳)

普通なわけないでしょ。

都合よく良い遊び場としてつかわれてるんですよ。

それくらい気づきましょうよ…

でも今後断ったりすると仲間外れとかにされそうですね。

2011.6.7 23:39 13

とくめい(30歳)

大変な感じがヒシヒシ伝わってきます。

うちにも今年から幼稚園のお兄ちゃんがいますが…まだ遊びに行ったのは3回、来てもらったのは2回です。

だいたい幼稚園のお迎えの後話すメンバーが決まってくるように思いますが、どんな流れで主さんのお家に決まるんですか?
最終的に主さんが「じゃあうち来る?」みたいになるんですか?

嫌ならその一言絶対言っちゃダメですよ〜!!

2011.6.8 23:01 14

かなぶん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page