HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆子での普通分娩について...

逆子での普通分娩について。教えてください。

2011.6.14 11:01    0 11

質問者: まぁこさん(29歳)


初めまして。いつもこちらでは大変お世話になっています。

逆子での出産で検索しても、普通分娩での事があまりなかったので質問させていただきます(>_<)
私は検診のたびにずっと逆子で寝る方向や逆子体操でも一度も治らず、現在もうすぐ37Wになります。
34Wで切迫になってからはもう逆子体操をとめられています

私の通ってる病院は、極力帝王切開はしない方針なようで、初産ですが、下からの出産になるようです。
見ていると他の病院だと逆子の場合は皆さん帝王切開が多いようですが、リスクはどのくらいありますか?また普通分娩との違いはありますか?

今日検診で大きくなりすぎないうちに来週(38W)には誘発分娩と言われてかなり不安になってます。

知ってる限りの情報では生まれる時に手や足や肩がひっかかると脱臼や骨折してしまっていたり、頭がひっかかると脳に障害がなんてリスクもあるのでしょうか。。

とても不安になりました。
私的には赤ちゃんが一番安全な方法で生みたいです(;_;)

ちなみに通っている病院は逆子でも足が下ではない場合は皆さん普通分娩で生むみたいで数も多く先生も経験は多いと思います。

ただリスクを見たり、他の病院では帝王切開を進めているので不安でたまらなく、質問させていただきました、


逆子だけど普通分娩だった方、
知識や情報お持ちの方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら絶対に嫌です!帝王切開にしてもらいます。

逆子は赤ちゃんの頭が引っかかって出にくいと聞きました。
かなり切らないといけないし、難産になる場合があるとか・・・。

経産婦で赤ちゃんの場所がよく、小さめ、骨盤が広いなど条件がよければ普通に産めるみたいですけど。

実際に産んでみないとわからないと思いますが、どうしても不安なら帝王切開いしてもらってはどうですか?
保険がきくので、絶対にダメとは言われないと思います。

2011.6.14 14:52 110

ええ~?(29歳)

貴重なご意見ありがとうございました。

そうですよね。私も帝王切開の方が安全なんじゃないかと考えています。

次の検診でリスク等ちゃんと聞いてみます。

ありがとうございました(>_<)

2011.6.14 17:59 273

まぁこ(29歳)

私ではなく、義妹ですが、逆子で分娩しました。

赤ちゃんがVの字状態で、膝ものびていたようです。
お尻から生まれた甥はすごく小顔です。
顔も赤くなく、キレイな赤ちゃんでしたよ。

義妹は怖かったようですが、先生を信頼できたから生めたようです。

帝王切開のほうが安心できそうですよね。
何かあってからでは遅いですしね。

2011.6.14 18:13 122

ミニマム(30歳)

まぁこさん

こんにちは。
33年前の古い話になり、ご参考にならないかもしれませんが、
応援したく、レスさせていただきます。

私の母は逆子の私を普通分娩で出産してくれました。
それはそれは死にそうなくらい、苦しかったそうです。
後に、弟は普通に産まれていますが、逆子の苦しみは別物らしいです。

妊娠後期に突然逆子になってしまったらしく、既に遅く
妊娠中毒症もあり、逆子体操も、医師の手による修正もできなかったそうです。

当時から「逆子は帝王切開」という常識があったらしく、
母は主治医に「帝王切開になるんですよね?」
と聞いたら、「何言ってるんですか?普通分娩でいきますよ」
と即答されたとのことでした。
当時若くて、初産だった母は「そうかぁ」と納得したそうです。

その病院(日赤)の当時の方針が異常がなければ自然分娩で陣痛促進剤すら使わないということだったらしいです。

母は「主治医に自信があったから、普通分娩を決行されたんだと思う」と未だに本気で怒っております(笑)

分娩の状況ですが、破水した後に、私はお尻から出てきたので、
出でくるまでに26時間もかかり、ずっと陣痛に苦しみ、体が張り裂けそうで、「何で帝王切開にしてくれなかったんだ!」という状況だったそうです。
私は2600gで小さめでしたが、小さいとか関係なく苦しかったそうです。

他の妊婦さんが次々と出産を終えていくのを横で感じながら、不安や焦りもあったとのことでした。

無事に出産した後、私は脱臼や骨折、脳の障害は一切なく、
元気に生きています。
逆子で生まれた赤ちゃんは股関節の脱臼がないかどうかの検査があって、異常なしだったそうです。

ただ、お腹の中にいた時のクセで、生後半年くらいは、仰向けになるといつも足が膝のところで折れ、ピョコンと上になっていたそうです^^

どうか、医師に遠慮することなく、よくよく相談していただいて、
一番安全な方法で元気な赤ちゃんを出産されることを、
心からお祈りいたします!!

ファイト~!!

2011.6.14 20:37 87

ティファニー(33歳)

40代になる従兄弟が産まれたときの話です。

逆子で普通分娩の際に肩が引っ掛かってしまい、肩の骨を折っての出産になってしまったそうです。

外部から外科医を呼んで処置したけど、手首から先が青黒く変色してきて手首の切断を勧められたらしいのですが、叔父がもう少し待ってほしいと頼み、数日待って回復してきたので切断せずに済んだみたいです。

今は全然問題なく生活してます。でも出来る限りリスクは減らしたいですよね。かなり昔の話になりますが参考までに。

元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2011.6.14 22:40 118

まめ(28歳)

ミニマムさん

主です。ありがとうございます。

義妹さん無事に経膣分娩にて出産されたとの事でおめでとうございます(^^)

本当に先生を信頼できるかも大きいですよね。
ちゃんと説明やリスクを聞いて決めようと思います。

ミニマムさんのお話しを聞けて良かったです。
ありがとうございました!!

2011.6.14 22:58 23

まぁこ(29歳)

ティファニーさん

貴重なお話しありがとうございました。
お母様は大変なおもいされたんですね。
無事にティファニーさんが生まれて良かったですね。
やはり病院の方針ってあるんですね。

私もそうですかと納得し、帰ってから色々不安になり、もっと色々聞けば良かったと思っています。

逆子の経膣分娩はやはりとても大変なんですね。
帝王切開とどちらがリスクが少ないのかなど、次回こそちゃんとよく聞いてこようと思います。

本当にありがとうございます。

2011.6.14 23:05 20

まぁこ(29歳)

まめさん


主です。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはりそうゆう事もあるのですね(>_<)
今は健康でいらっしゃるとの事で何よりです。


やはりそういったリスク等ちゃんと教えてもらって、帝王切開の方が安全ではないかと聞いてみます。

ありがとうございました。


2011.6.15 10:38 23

まぁこ(29歳)

まず初めに、不安をあおるような形になったらすみません。

私は3人目がずっと逆子でした。
諸事情から普通分娩が希望で、
医師(男性)に相談したところ
「もし自分の家内が逆子での出産だったら、
間違いなく手術で産ませる」
と言ってました。
結局私は、紹介状を書いてもらい
35週で他院にて外回転術を施術で逆子を直し、
元の病院で無事産みました。
施術してもらった病院では、
施術中に陣痛が始まってもいいように
万全の態勢でいてくれましたし、
出産もうちでもいいよと言ってくれました。
外回転術をすすめてるわけではありません。
逆子での出産はそれほどのリスクがあるんだと
そのときになって初めて私自身が感じたからです。
予定帝王切開であれば通常は37週が主です。
また麻酔医等も必要となるので、
もし今の病院で手術を希望するなら
急いだほうがいいのかな…と思いまして。


確かに、逆子でもお尻が下であれば
足がしたよりは産みやすいようですよね。
医師もそれなりに勝算
(言葉が悪くてすみません)
があるからなんだと思いますが、
初産であれば時間はかなりかかるはずです。

不安を抱えたまま
長い長い分娩時間になるわけですし、
時間がかかりすぎたときの
赤ちゃんへの負担
(子宮内ならまだしも産道での時間的負担)を考えると…
ここまで元気に育ってきてくれたのだから、
元気に生まれてきてほしい。

主さんと赤ちゃんへの親心で
質問からずれたことを回答してしまいました。
逆に
医師が「大丈夫!心配ない!」
と太鼓判をおしてくれてるなら、
どうぞ先生とお腹の子を信じて
安心して出産に臨んでください。




2011.6.16 00:47 21

zero(39歳)


zeroさん

お返事ありがとうございます!
うちの病院では外回転術のお話しは一度もなかったので、やってないと思います。

外回転術もリスクはあるのでしょうか?
無事に戻って普通分娩できて良かったですね★


私もまだこれから説明と入院日を決めるとの事で週数てきにも焦ってしまってます。

もし経膣分娩でもいつでも緊急帝王切開の準備はしてくれてるそうなので麻酔科の先生は大丈夫だと思うのですが、次回検診できちんと聞いてきます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
がんばります(>_<)

2011.6.16 17:12 30

まぁこ(29歳)


2人の女の子のママです。

私は体質だったのか、妊娠中2人とも逆子で悩まされました‥。体操も全くだめでした。

でも、病院の理事長が歳のいった先生だったので、外回転術というお腹の上から赤ちゃんを押して回す術ができる先生でした。

何十年とやってきていてかなりの腕の持ち主です。

私はその事を知らずに(妊娠した時に逆子なんて考えてもいなかった)たまたまその病院にかかったことが運命的だったなぁなんて思うのですが、2人とも外回転術で逆子を治してもらい、何もなく普通分娩のかなりのスピード安産で出産を経験しています。

私の祖母は逆子で下から父を生みました。難産だったようですが、無事に生まれたみたいです。

私のかかっていた病院もやはり帝王切開はなるべく避けて下から生ませてあげたいと言う先生でした。
昔はすぐ帝王切開としないで下からという方が多かったみたいですね。

ですがリスクもやはりありますよね。赤ちゃんの向きにもよるらしいですし、途中で帝王切開に切り替えることもないとはいえないので、まぁこさんが帝王切開の方が安心できるなら最初から帝王切開でお願いしてみても良いかと思います。

帝王切開はお腹の傷口の痛みが大変みたいですが、赤ちゃんが無事に生まれるには越したことないですしね(^_^)


私事なのとアドバイスになってませんで申し訳ないですが…

元気な赤ちゃん生まれますように願ってます☆★

2011.6.19 00:40 27

みーママ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top