HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子で普通分娩!?

逆子で普通分娩!?

2003.2.7 13:54    0 9

質問者: まみさん(秘密)

こんにちは。まみといいます。妊娠9ヶ月目に入りました。6ヶ月ころから逆子が治らず、今日の検診で帝王切開の話が出ました。逆子は、帝王切開じゃないと生まれないのでしょうか?もし、自然分娩したときに、最後に出る頭がひっかっかてて、赤ちゃんが酸素不足になることもあるのでしょうか。逆子で、自然分娩された方、何でもいいのでお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみさんこんばんは。

逆子・・・心配ですよね。でもまだ直る可能性はありますよね??

私じゃないですが、5ヶ月前に従兄弟が逆子で自然分娩しましたよ!!
私も今まで身近にいなかったんでビックリしました。

逆子でも自然分娩出きる赤ちゃんの体位があるんですよ。殿位であれば可能のようですね・・・
片足立ちだったりってのはダメみたいです。

あと従兄弟は二人目で逆子の自然分娩はツライって言ってました。
頭位であれば、全開で頭出すときにいきんで出しますが、逆子は一番大きい頭が最後だから、お尻でて肩でて・・・最後の頭までいきめないんですって!!
いきみ逃すのって大変なんで、苦労したわ!!って笑顔で言ってました。
イキミを逃すのは、長引いたりした時逆子は最後に大仕事が残ってて、早くからいきんでしまうと、体力なくなって、頭を娩出できないからですって・・・

二人目で帝切はしたくない!って自分も太らないようにして赤ちゃんも必要以上には大きくしないって頑張ってました。

先生に相談されてみてはいかがですか?
安易に帝切したくなければ、まみさんのお腹の赤ちゃんがもしこのまま逆子が直らなかった時、自然分娩できない体位なのか・・・

2003.2.8 01:03 14

みゆ(秘密)

まみさん、逆子でご心配のことと思います。
私は逆子のまま普通分娩で出産しました。先生が直そうとおなかを触ってくれたのですが、おなかを出すだけでものすごく張ってカチカチになったので、結局直せずという状況でした。
やはり頭の出る時に引っ掛かってしまい、一人の先生がお腹を押す、もう一人の先生が手を入れて頭を引っ張るとうかたちで誕生してきました。
一ヶ月もたたない頃、斜頚が判明して装具を半年ぐらいつけることになりましたが(逆子で出産した場合首を引っ張るなどで首の筋が固まってしまうことがある)、今はもう小学校二年生でそんなこと忘れてしまうくらいとても元気に育っています。
担当の先生によると思いますが、やはり安全を考えて帝王切開にされる先生のほうが多いかと思います。私も緊急の場合を考えていつでも手術に切り替えができる体制で分娩に臨みました。

リラックスして分娩に望んでください。(ちょっと心配されるような投稿だと思われたらごめんなさい。あまりご心配なさらないでください、ということを伝えたかったんです)

2003.2.8 11:59 14

みのむし(36歳)

まみさん、こんにちは。

私ではなく私の母がですが、28歳の時に私を逆子のまま自然分娩で産みました。

母に聞いた限りでは、何の問題もなく、安産だったそうですよ。
ただ、いろいろ本やネットなどを見ていると、一言に逆子と言っても、
足が下になっているのか、お尻が下になっているのかで違うみたいです。
お尻が下になっているなら頭から生まれるのと同じであまり問題ないらしいです。
もっとも私は足から生まれてきたそうで、生まれる時に足を引っ張られたので、
股関節を亜脱臼してしまったのですが・・・普通に治りました。

出産年齢にもよるようですが、逆子=帝王切開 ということではないと思うのですが。

2003.2.8 15:00 12

えむ(秘密)

こんにちは、第1子さんですか?
でしたら帝王切開のほうがいいと思います。
逆子の場合頭が最後になるだけでなく、肩がひっかかっていたり
して赤ちゃんにかなりの無理がかかると思います。
私自身帝王切開の経験はないのですが、出産した産院は第1子さんは
100%の確率で帝王切開でしたよ。
2子以降は希望があれば自然分娩も可能とのことでした。
とても優秀なお医者さんなら可能なのかな?
でも出来ればリスクの少ない方がいいと思いますよ。

2003.2.8 17:50 13

ぷりん(30歳)

私の知人は逆子ちゃんを普通分娩で産みましたよ。
逆子でもその体勢によっては普通分娩できるみたいですよ。

2003.2.10 01:52 14

ウッディ(28歳)

逆子で普通分娩した、まりまりです。
私の場合、陣痛が始まり病院へ着くとすぐレントゲンを撮りました。
胎児の頭と骨盤の大きさを見るためです。
幸い胎児の頭が骨盤を通るのには大丈夫な大きさだったので、帝王切開ではなく、普通分娩という方向に決まりました。
分娩の時の様子は、お尻から出てきて、頭がポンと出てきた感じかな。
だから、他の子と比べると頭がまん丸でしたよ。
ちなみに予定日より1週間早くて赤ちゃんの大きさは2800gでした。
なんとか普通分娩になればいいですね。

2003.2.10 09:36 4

まりまり(秘密)

一口に「逆子」と言っても、色々な姿勢があります。
両足を伸ばしている状態、いわゆる体育の座り方をしているようなお尻が子宮口に近い状態、足は頭に向けて屈伸しているけども、お尻は子宮口に近い状態、片足を伸ばして片足は曲げている状態、膝が子宮口に近い状態(正座をし損なった状態とでもいうべきでしょうか?)
逆子で普通分娩するのは、とても大変です。
なぜなら、頭が一番出にくいのに、頭が最後にでてくるということです。
それと、足から出た場合、破水もしやすいです。
逆子の場合、破水すると子宮口が開きにくくなります。
そういう意味で、逆子で普通分娩にTRYするのは、よほどに腕に地震がある病院(緊急時にすぐに帝王切開できる設備と人手がある)か、22人目以降で、いわゆる出産の「道」がついている人ということになります。
まだ9ヶ月ということなので、これから先、逆子が治る可能性は十分あります。わたしの知っている限りでは、帝王切開予定の当日の朝に逆子が治り、(39週)自然分娩された人がいます。
出産スタイルや方法も大切ですが、赤ちゃんにしんどい思いをさせずに元気に出産することが一番だと思いますよ。

2003.2.10 10:17 5

さるぼぼ(30歳)

まみさん、こんにちは。昨年10月に出産し、現在3ヶ月の娘の育児真っ最中のわいわいです。妊娠中に産婦人科の先生が言っていたのですが、昔は逆子でも自然分娩していたらしいのですが、やっぱり最後に頭が引っかかって脳に障害が残ったりすることが多かったそうです。だから最近では逆子の場合はほとんど帝王切開だと言っていました。その先生の患者さんの親が「昔は逆子でも自然分娩したから大丈夫だ!」と言い張って帝王切開をなかなか承諾してくれなくて説得するのに苦労したそうです。
帝王切開ってやっぱり抵抗ありますよね。でも、やっぱり赤ちゃんの安全を第一に考えた方がいいのではないでしょうか。私の場合逆子ではなかったので自然分娩でしたが、首にへその緒を巻いていて出てくるのに随分時間がかかりました。妊娠中は何の問題もなかったけど、産んでみるまでわからないものですよ。主治医の先生と良く相談してほしいと思います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.2.10 10:22 7

わいわい(秘密)

こんにちは。私も9ヶ月半ばまで逆子でしたが、治りました。

赤ちゃんの安全のことを考えて、帝王切開の話が出たんじゃないんですか?
私の母は、妹を逆子で帝王切開で産みました。妹がでかかったので下からは出せなかったそうです。

出来ないことではないけど、万一のトラブルや赤ちゃんに一番負担が無い産み方を考えたら、私ならお腹を切ります。切るつもりでした。

逆子、治ってるといいですね。

2003.2.12 12:42 4

HONEY(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page