HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 普通分娩と帝王切開(長いです)

普通分娩と帝王切開(長いです)

2003.7.1 02:02    0 9

質問者: totoroさん(秘密)

ここ数日あっちこっちにレスしたり、投稿したりしてます。
わたしは3人子供がいますがすべて帝王切開です。
体系的にはポッチャリ系で超自然分娩と思っていたのが長女が42週過ぎても
陣痛がなく促進剤を使い半日陣痛の痛みに耐えたのに子宮口が5センチより開かず、このままだと赤ちゃんが危険と言うことで急遽切開したのですが、その後の吐き気と傷の痛みで一睡もできず痛み止めの注射もとにかく痛くて3日目に無理やり歩行開始、咳もできず7日目に抜糸。2週間は長かった。
2人目は最初から帝王切開だけど浣腸と帝網(?)は初体験。ああ、恥ずかしい。やはり、痛み止めの注射はめちゃめちゃ痛かった。
後から胎児が小さければ普通に産めたと言われたけれどこのとき長男の体重は
3534グラム。どうせ無駄でした。
で、3人目の時は小さくても帝切と言われ2回までだと思っていたら3回まで切れると言われ(2回までだと胎児はどうなるの?)とふと思ったりもしたけどまたあの痛い思いをするのかあ・・・とあきらめ気分。
出産後は妊娠できなくなる処置をしてもらいました。
次女の時は痛みを覚悟してた割りに経験している分だけ慣れたもので
歩行訓練してると看護婦さんに「ふつうはこんなに歩けないよ」と言われる始末。
普通に産んだ友人は「普通分娩だってめちゃめちゃ痛い」って言ってたけど
それも解るけど(半日経験)やっぱり切る方が痛いと思うんですけど
みなさんはいかがでしょう・・・。
ところで、今は医療の進歩で術後糸で縫うのではなくテープ(医療用)をピッピッピッと傷口に張っておしまい。抜糸(?)はそのテープをはがすだけ。
縫った後も無くきれいにくっついてました。でも初めてテープを見た時は
はがれて傷が開くんじゃなうかと怖かったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も帝王切開でした。前期破水、回旋異常で切りました。2.3分おきの陣痛きてたのに。手術大変でした。私の病院では手術の翌日から歩行練習でした。咳するのも笑うのも起き上がるのも何しても大変でした。朝晩の点滴も痛かったです。おまけに3日後には母子同室でしたので本当に大変でした。私の病院ではホッチキスでキズとめてましたよ。痛いことだらけでしたがかわいい赤ちゃんが無事に産まれて幸せです。

2003.7.2 00:03 18

いちご(31歳)

2回帝王切開しました。1回目はほぼまる1日陣痛がありました。最後は2分間隔くらいになったのに、子宮口がほとんど開かず帝王切開に。
どっちの痛みが辛かったかと聞かれても考え込んでしまいますね。陣痛は、お腹の痛みを軽くする方法を試してなんとか乗り切りましたが、それより腰がすごく痛くてこっちの方が辛かった。
帝王切開は術前術中の恐怖感が忘れられません。麻酔も怖かったし痛かったし、切る痛みはなくても感覚は残ってるから、お腹の中に手を入れられ、子供ごと引っ張られた時は・・思い出すのも嫌。
術中ずっと呼吸は苦しい、胸に激痛が走る、吐き気はひどい、もう出産の感動どころではありませんでした。
術後は、切開後の痛みや3日間寝返りができない故の腰の痛みにじっと我慢。
でも2回目は最初に比べてずっと楽でした。多分痛みって心理的要因が大きいのでしょうね。

2003.7.2 12:58 14

帝切経験者(秘密)

二児の母です。こんにちは。
私も二人とも帝王切開でした。一人目は陣痛を二日間頑張った挙げ句、胎児の心拍停止で緊急切開、二人目は子宮壁が薄くなっていて陣痛に耐えられないとの事で予定切開でした。陣痛もかなり辛かったし、一人目はバルーンを使って子宮口を広げていたんですが、それもさらに辛かった。
でも、術後の苦しみはそれ以上でしたねー。傷の痛みと子宮の収縮の痛みの違いっがはっきり分かって、妙に感心したりして・・・傷の痛みは注射の方が効いて、子宮収縮の痛みは座薬の方が効きました。

これは結構みなさん知らないんですが、帝王切開の方が子宮の戻りが遅いから、悪露も長く量も多いし、手術後の感染症や貧血の経過観察も重要なんですよ。私が出産した病院では帝王切開の人だけ産後健診は二回ありました。
時々帝王切開の方が楽だし産後も快復が早いなんて言う人がいますが(それはうちの姑!)産後に関してはそうではないんです。

どちらにしても楽に子供を産む事は出来ませんよねー。一人目の時に、こんな思いをするなら出産なんて二度とイヤだと思ったにも関わらず二人目を望み、二人目の時ももう今度こそ二度とイヤだと思ったけれど、三人までOKなら・・・などと懲りずに考えています。

2003.7.2 14:34 15

釆女(秘密)

どちらが楽かなんていえないと思いますよ。
そういうことは両方経験した人がいうなら分るけど
帝王切開のみ、自然分娩のみの人がどっちがキツイかなんて
いってはいけないと思います。
あなたは子宮口5cmまでの陣痛の痛みには耐えたでしょうが
その後の苦しさがどれほどのものか分らないでしょ?

5cmなんて問題外です。この世にこれ以上の痛みがあるのかと
思いました。正直陣痛に苦しむなかで、帝王切開にして!って
何度も思いました。私は自然分娩しか経験ありません。
ですから帝王切開の痛みは分りません、それと同じだと思います。

帝王切開の痛みなんて陣痛に比べたら・・・なんていわれたら
嫌じゃないですか?実際の話し自然分娩のみの経験者のなかには
帝王切開=楽って思っている人もいます。経験がないからです。
何事も経験しないと人の気持ちって分らないと思います。
ただ産後は自然のほうが絶対いいかな?っていうのはあります。
すぐに歩けたし翌日にはシャワーも浴びれましたから・・・

2003.7.2 16:41 17

匿名(31歳)

今秋に二人目出産予定です。私は普通分娩経験してますが
やはり9センチから全開大にかけては地烈級の痛みで呼吸が
できなくて酸素マスクして出産したのでそうとうですよ・・。
6、7センチまでは時計を見る余裕もあったのに。
産後はアソコが腫れてトイレが怖いし。
ただ産んですぐ食事ができた事は結構嬉しかったですね。

帝王切開だとやはり傷が痛いみたいですし、手術っていうのも
コワイですね・・。

本当に古今東西、女性は壮絶な苦しみに耐えて子供を産んで
るのですからスゴイ事だと思いますね。

2003.7.3 11:37 13

もも(32歳)

こんにちは。現在8ヶ月の妊婦です。
わたしはまだ出産経験がないのですが、実姉が1人目は緊急帝王切開、
2人目は自然分娩でした。
元々、2人目も帝王切開の予定で、手術前日に入院していたのですが、夜中に陣痛がきてしまい、あれよあれよと出産に至ってしまったのです。
その姉がいうには、自然分娩の痛みは想像を絶するものがあったとのことです。赤ちゃんに会えるという楽しみがなければ耐え難い痛み・・・。帝王切開も痛かったけど、『出産』という側面だけを捉えると自然(普通)分娩の方がはるかに痛かった・・・と。
ただ、入院中はともかく、退院後の生活は自然分娩の方がはるかに楽だと言っていました。家事をするにも1週間も経てば、自然分娩だと身体の痛みも少なく、快適に過ごせたと言っていました。
どちらも一長一短があるみたいですよ。

結論を言えば、母子ともに健康であれば、どちらの分娩方法でもよいと思うのですが・・・。

2003.7.3 16:03 14

もえちゃん(秘密)

 私は1年4ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました。予定日2週間超過で促進剤、丸1日痛みに苦しみ、そして5?以上開かなくて(とここまではtotoroさんとほぼ一緒ですね)、胎児仮死の疑いで切りました。実際、生まれた我が子は最初の診断では仮死でした。その後回復しましたが。私の場合は、帝王切開後は傷もそんなに痛くなかったし、術後はやたら元気でした。早く歩いて小児病棟の子供に会いたくて会いたくてって感じでした。同室の普通分娩のママ達のほうが、痛そうに歩いてましたよ。だから、陣痛で痛みと吐き気で胃液まで吐いてた、あのつらさ。執刀した先生は「脾臓が腫れてたのでもっと早く切ったほうがよかったね。かなり痛かったはずだよね」って
言ってくれたけど、でも、ずっと、あれ以上陣痛が進んだら、どうなるんだろう…って、1年以上経った今でも考えるとぞっとしてます。だから、私の場合は普通分娩のお母さん達はほんとに偉い!!って今まで思ってました。
だから、今回のスレに寄せられた意見を読んで、出産って、ほんとに色々で、実際に経験するのはその人だけなんだから、わからないもんだなあ〜って
。帝王切開で楽(っていう言い方はおかしいけど)だった人の声があまりなかったので、思わずレスしちゃいました。
匿名さんの言われてるように、どちらが…っていうのは言えないですよね。
今回、反省してしまいました。




2003.7.3 17:34 10

ころわん(秘密)

みなさん、いろんな経験談ありがとうございます。
確かに、どっちも痛いですよね。匿名さんの言うようにどちらかしか経験してない人にはもう片方の痛みや辛さは計り知れないですものですね。
ただ、どちらも産まれて来た赤ちゃんの顔を見たらがんばった甲斐があったというものでしょう。
帝切経験者さんが書いているように部分麻酔で意識があるので、3人目のとき手術室のライトが1個切れてて電球が無かったのでそこにぼんやりと
切開部分が写ってたんです。変な話、お腹を切っているのとか手を入れて引っ張り出すのとか、痛みは無いけど感触ははあるので今、何をしているかというのはわかりました。

2003.7.4 01:22 14

totoro(秘密)

 totoroさんは帝王切開で三人もお産みになられて、とても大変な経験されたのですね。私も帝王切開で出産し、骨盤が小さい為次回も帝王切開になる可能性が高いと言われてます。
 私の場合は麻酔や手術中などほとんど痛みは感じず、麻酔が切れた後は子宮の収縮の痛みと傷口の痛みで一晩は辛かったですが、それでも痛み止め注射は母乳に影響が出たら?と勝手に思いこんでしまい、うってもらいませんでした。それほど痛みはたいしたことなかったのです。
 次の日からは歩くのは禁止でしたが、座ったりできてあまり辛かったような覚えがないのです。自然分娩で出産した友達や、同じ病室の人の話を聞くと本当に陣痛はすさまじいもので言葉にできないと言っておられて、私はあんなに楽だったのに...と後ろめたい申し訳ないような気がしました。
 痛みの感じ方やその人の体力など個人差がありますので、帝王切開と自然分娩どちらが苦しいかは一概に言えないと思います。新しい命が産まれるのに楽なことはないということなのでしょうか?

2003.7.7 01:25 8

ゆんた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top