HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開・普通分娩 両方...

帝王切開・普通分娩 両方を経験された方

2012.2.24 15:47    0 6

質問者: チコりんさん(39歳)

こんにちは。質問させて下さい!

帝王切開、普通分娩両方を経験された方、
率直に、どちらでの出産の方が痛くないですか?

帝王切開でも予定帝王切開の場合は陣痛は経験されないと思いますが、
緊急の場合は陣痛を経験されると思います。
陣痛は痛く、出産後は手術痕の痛みも長く続き、大変そうに思います。

普通分娩の場合、陣痛は痛く、産む瞬間の痛みが私にはわからないのですが、「陣痛の方が痛かった」という話しをよく聞きます。
出産後、会陰切開をされた場合はその痛みがあると思いますが、会陰切開をされなかった場合、意外とすっきりした感じに思えますが、どうなのでしょうか?

出産後の育児は、帝王切開の方が手術痕があるので育児がきつそうに見えますが、実際どうなのでしょうか?

帝王切開、普通分娩、両方を体験された方、お話をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産は命懸けの大仕事です。
どちらもそれぞれの痛みはあるものですよね。
それを聞いてどうするのでしょうか…?
このてのレスは過去によく見かけますよ。
毎回荒れてます…

2012.2.24 16:06 22

かいかい(29歳)

三人姉妹の母です。
一人目は自然分娩、二人目は緊急帝王切開、三人目は予定帝王切開でした。
一番辛かったのはと陣痛と術後の痛みを両方経験した二人目ですねー。
術後の痛みは退院する頃には日常生活には差し障りがない程度なので、赤ちゃんのお世話が大変ということはありませんでした。
一応一通り経験して思ったのは、何より陣痛がものすごく辛いということですね。
陣痛を思えば、術後の痛みや会陰切開の痛みなどなんてことないです。いや、もちろんそれも辛いんですが、陣痛と比べると大抵は乗り越えられます。

チコりんさんは出産が近いのでしょうか?
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2012.2.24 16:27 21

三人姉妹(34歳)

私は珍しいかもしれませんが一人目陣痛からの帝王切開、二人目普通分娩、三人目(計画的)帝王切開です。

二人目の時は一度帝王切開をしているのでリスク回避の為、陣痛が来た時にちゃんと子宮口まで子どもが降りていることが条件でしたので、会陰切開もせずかなりの安産でした。
なので参考になるかわかりませんがやはり一人目の陣痛からの帝王切開の後がかなりきつかったです。

ただ帝王切開の場合は入院期間が長いので退院後が楽でした。体力は三人目の時が一番あったように思います。おなかの傷の痛みはありますが、陣痛を経験した後のような脱力感、筋肉痛はなかったので。

私は会陰切開の経験がありませんのでまた変わってくるかもしれません。
私の友人は何年も会陰切開の傷で苦しんでいます。

2012.2.24 17:23 20

パスタ(38歳)

痛みの感じかたはそれぞれなので、
ここで統計が出たところでそれが全てじゃないですよね?
というか統計をとったところでどうするのでしょう。

帝王切開の方(私含め)は、
こういう質問は正直嫌です。
「陣痛なくて楽だね。」「楽して生めて良かったね」
たくさん言われてきましたから。

お産は痛い方が立派なんでしょうか。
この質問の意図がわかりません。

2012.2.24 17:24 22

あん(27歳)

こればかりは合う合わないがあると思います。

私は帝王切開の方が辛かったです。一旦腸を外に出して洗浄するとかで気持ち悪くなるし。
窒息しそうな位苦しいし、赤ちゃんを取り出した後の処置が痛いのなんのって!思い出しても恐怖です。
しばらくは小幅でしか歩けないし。傷口がパクっていかないかしばらくは怖かったですね^^;

普通分娩は陣痛が痛いけど産んでしまえば終わりというか、痛みを忘れちゃう感じです。

でも帝王切開をやった知り合いはそこまででもなかったって言うので私には合わなかったのかなと。

なので個人差があるんではないでしょうか。

2012.2.24 17:39 21

みいこ(30歳)

どういう回答を期待されているのかわかりませんが、私は普通分娩のほうがきつかったです。
というか、余りにもきつすぎて、出産がトラウマになり、恐怖そのものになりました。
思いもかけず、二人目を妊娠していることが判明した時、その時の恐怖から、本気で堕胎も考えたくらいでした。(不快に思われた方がいたらすみません)
逆子で帝王切開が決まった時は、本当に嬉しかったです。
術後の痛みは確かに大変でしたが、普通分娩の時に比べたら、全然たいしたことはなかったです。

2012.2.24 23:36 7

匿名(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top