HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開・義母に自分で産...

帝王切開・義母に自分で産んでないのにと言われ

2012.3.31 09:43    0 18

質問者: まゆこさん(35歳)

いつも参考にしております。 
完全な愚痴なので不快な方はスルーしてください。

息子を分娩時に微弱陣痛になり緊急帝王切開で出産しました。  
5,6時間の間、強弱はありましたが陣痛に苦しみ術後の痛みにも悩まされましたが、可愛い我が子を腕に抱いた時は全て報われたような気持ちでした。

ですが最近義母に、
「子供って痛い思いしないと可愛いと思えないのよね。 まゆこさんは自分で産んでないからどうなのかしら。」
と言われました。
いつも悪気のない義母なのですがさすがに傷つきました。。。 
軽く反撃もしたのでその後は黙っていましたがそれ以来何だか普通に出来ません。
そんな自分も子供なのですが。

こういった発言をする人の気持ちが全く理解出来ません。。。
完全な愚痴でした。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ、よく言われますよねー
悪気はないんでしょうけどね。
真由子さんは、普通の帝王切開より苦しいおもいをしているのに(>_<)ヽ

私も旦那が旦那の友達に私のことを、コイツ子供産む痛み知らないんだぜとか言ってたのを今でも怨んでますよー。

最低ですよね

でも、実は実母にも言われましたよ(゚o゚;
本当に悪気はないらしい。

ほっときましょう(^_^)V

2012.3.31 14:14 27

みちょ(36歳)

私の義妹(旦那の弟の嫁)も帝王切開で昨年出産し
義母(旦那の親)に『今は好きで帝王切開する子が
多いのよねぇー』と言われたそうです。

義妹は誘発剤で母子共に危ない状態になり陣痛を味わった
あとでの帝王切開だったのに…

一年たつ今でも『あの言葉むかつく』と言っています…

2012.3.31 14:33 23

みぃ(秘密)

義母に「帝王切開で産んで、母性本能が出るのかしら?母乳は出るの?陣痛の痛みを越えてこそ母親になれるのに」と言われました。
もとから嫌いでしたが、さらに嫌いになり、距離をおいてます。何を義母が言っても、カチンときてしまうので、会わないようにしてます。

2012.3.31 14:39 33

言われました。(40歳)

主様こんにちは。
それは、嫌な思いをされましたね。
私は、2回緊急帝王切開で出産しています。
帝王切開も本当に辛いですよね。
義母さんも、結局帝王切開を経験しておられないので好き勝手な事が言えるんですよ。
痛い思いをしないと、子供が可愛いと思えない?
ふざけるなって感じですね。
可愛いに決まってますよね。
帝王切開だって、お腹を痛めて出産した子ですもん。
男性に言われるのならまだしも、同じ女性にそんな事を言われたら悪気はないとかいう問題ではなく、ただの嫌味にしか聞こえません。
まぁ、でも昔の人は自然分娩と帝王切開を比べたがる人が多い気もしますが…
主様、気にする事ないですよ!
帝王切開も立派な出産です!
言いたい人は言わせておけば良いんです。
元気出してくださいね。

2012.3.31 14:57 32

さわ(31歳)

いますいます!そういう人!

私は姑に「帝王切開は楽で良いわね~。私の時もなかなか出て来なかったけど帝王切開にしようだなんて思わなかったわ~」と言われましたよ!
じゃあ自然分娩にこだわって赤ちゃんの命を危険にさらせば良かったのか!?

苦しんだことが栄誉だと思う年寄りって未だに多いですよね。
「苦しみに耐えた抜いた私は偉い!」って、そういうことにしか自分の存在価値を見いだせない可哀想な人間だと思うようにしています。


うちの姑も悪気がないだけに人の傷つくことをサラッと言います。
あまりにもサラッと言うのでいつも面食らって反撃できないんですが、反撃した主さん!天晴れです!
悪気がなければ何を言ってもいいってものではないです!




横ですが。
「今は帝王切開にする子が多い」とコメントがありましたが本当ですか?
理由もなく帝王切開にはできないですよね?

2012.3.31 15:38 26

かな(38歳)

私の周りでは帝王切開で出産した人がたくさんいますが
どの人の話を聞いても、術後が辛かったと言っています。
私のイメージとしては、帝王切開のほうが痛い印象です。
自然分娩と、帝王切開の痛みは痛みの種類が違うと思います。
私は、お腹を切るほうが、勇気がいると思いました。

友人で帝王切開で4人生んでいる人がいますが、心の底から
尊敬していますよ。もちろん、愛情深い良い母です。

分娩方法と、子どもへの愛情を関連付けるのはナンセンスです。

そんな義母さん、無視しましょ。
自信をもってくださいね。

2012.3.31 15:55 21

あかり(38歳)

私は無痛分娩を選択したのですが、友人にそう言ってくる人いましたね。
日本人は出産の痛みを美学と捉える人がまだいるんですよ、そこそこ若い人でも。
あなたは痛い思いをしたかしなかったかで子供のかわいさに差が出るの?スゴイ人だね~と私も言いました。

痛い思いしないとかわいいと思えない、とこれから誰かに言われたら『あら、じゃあ父親は我が子をかわいいと思えないんですね』とでも言いましょう。失礼ながら義母さん、頭が軽い発言としか思えません。

2012.3.31 16:09 31

イチシロ(34歳)

特に年配の方には、出産時の痛みをお互い披露しあうようなところがありますよね~しかも得意気に…


私はこれから出産しますが、事情がありすでに帝王決定です。
知り合いの年配女性からは、「お腹を痛めて生まなければ母性が育たない」と言われましたよ…


私はなかなか子どもが出来ず、その時もマタハラ(マターナルハラスメント)と思うような言葉を人から受けることがありましたが…出来たら出来たでまたマタハラです。


マタハラ余談ですが、友人はお腹の子が女の子ということで、親戚女性から「あなたは(男の子を産んだ義妹に)負けたわね」と言われたそうです。


主さま、本当にイヤになっちゃいますが、こういう人って(お姑さまなのにすみません)いまだにいるんですよね…


あんまりしつこく言われるようなら、反論してもよいと思います。
私は「なにいってるんですか、今時やめてくださいよ」と言い返しました。

2012.3.31 16:12 15

揺り椅子(35歳)

ご出産おめでとうございます。

おめでたいことなのにそんなこと言うなんてちょっとデリカシーがないですね。

私も帝王切開で出産でしたが、自分の子供はどこの子よりもかわいいと思いますよ!メロメロです。

帝王切開は術後痛いですもんね。
お義母さんの発言は忘れましょう。
気にしない気にしない。

お互い子育て楽しみましょうね!


2012.3.31 16:17 14

つるかめ(31歳)

腹立ちますね。

帝王切開の方が術後大変だし、一生残る傷をつけるんですから、
私からしたら、普通分娩より大変だと思うんですが(^_^;)

だいたい痛い思いしたかしないかなんて関係ないですよ。
その子とどれだけ一緒に笑ったり泣いたりしたかって事が重要だと私は思いますけどね。

私は一人目が自然分娩で二人目が無痛分娩でしたが、どちらも平等に愛してますよ。
義母も何もいいません。

考えが古いお義母さんをもたれると大変ですね

気にしなくていいですよ全然(^_^)

2012.3.31 18:37 12

無痛で生みました(32歳)

その老え方古いですよって言ってやりたいですね

そういう人ってお産は痛みを乗り越えてこそとか、母乳で育てなきゃとかいうタイプかな?

友達が出産した病院は、なぜか、全員帝王切開でしたが、だからといって本当の出産を経験してないとか思わないですよ

2012.3.31 19:55 12

かな(30歳)

それは腹がたちますね。主さんは陣痛も経験されての帝王切開ですから、十分痛い思いして産んでるのに…

義母さんと普通に接する必要ないですよ。悪気がなくとも傷付ける言葉を発したのだから、普通にできなくて当然です。

昔より帝王切開が増えたのかは分かりませんが、エコーの技術も発達して少しのリスクでも分かるようになり、リスク回避のために帝王切開を選択する場合も増えてるからではないでしょうか?
帝王切開にしていれば助かったのに、という子も多かったと思います。

2012.3.31 20:48 12

とくめい(29歳)

子供って痛い思いして産まないと可愛いと思えないのよね~、て何を知ったかぶって言ってんだか‼義母さんは帝王切開で産んで育てた事が有って言ってるのかしら?帝王切開とか自然分娩とかに拘る事事態が何て時代遅れな発言なのでしょう⁉私も帝王切開でしたが、「お腹を切った!」と聞いて、親戚兄弟それはそれは「大変だったね~、痛い思いしたからどんなにか可愛いだろうね~。」と同情してくれました。私自身お腹の傷は名誉だと思ってます。
そう思えるのも周りがそう思わせてくれたからー。
「悪気の無い人」って良く聞く言葉ですが、傷付くか、そうで無いか考え無しで言うのって、悪気が無いって言えるのでしょうか?
今度言われたら「お義母さんは帝王切開で産んで育てた事が有るんですか?」と言っちゃいましょうよ。

2012.4.1 00:29 17

にも(39歳)

ひどい!ひどすぎますね!

私も帝王切開でした。
陣痛の経験は残念ながらありませ。
しかし
赤ちゃんが小さかったので、赤ちゃんが出やすくするために(下げるため)先生が何度もお腹に乗るように押す作業がありました。
その激痛、傷口の痛み、子宮の収縮の痛みで病室へ戻ってきたときは、主人にも義父母に報告の言葉も出ない
というか、「大丈夫?頑張ったね」との声にも反応できないほど痛みが強い状態でした。

帝王切開術がラクで
自然分娩は大変だなんてことはありません。
手術中どんなトラブルがあるかもわかりません。

帝王切開でも自然分娩でも、母親も赤ちゃんも、ものすごく命懸けなのは一緒です。

お義母さんのそんな酷い言葉に負けず、自信を持ってください!!

2012.4.1 09:27 11

しろのん(38歳)

本当にイラつく発言ですよね。
恐らく自分勝手で浅はかで幼稚な人なのではないかな。
私の母を見ているとそう思います。

私は誘発剤丸一日→私の血圧急上昇(上が300近くになってしまい、
トイレ行きたいと言ってもベッド脇においたポータブルでしてと
言われました)→帝王切開になりました。
術後とても痛くて歩くのもままなりませんでしたが
母に「陣痛体験していないし、帝王切開は楽でいいじゃない!」と
力強く言われた時はもう二度と母に関わりたくないと思いました。
弟にお嫁さんがいたらとことん嫌われる姑になるんだろうなあとも
思いました。

私の母は思った事をすぐ口に出して色々な人に嫌な思いを
させていると思います。
母を見ていると、なんて思慮の足りない人なんだろうと
がっかりしますよ。一応実母なので
あっけらかんとしているのは長所でもあるとは思うものの…。

今度お姑さんにそんな不適切な事を言われたら堂々と反撃して下さい。
「私は自然分娩でも帝王切開でも自分の子供はかわいいと思える人間です。
お母さんは帝王切開を経験していないのにあの痛みが
わかるなんて何でもご存じなんですね^^」ぐらいの嫌みを
言ってやればいいですよ。

2012.4.2 08:13 12

匿名(39歳)

私は帝王切開で生まれました。

母にはとても感謝しています。

母から可愛がられていないと思った事など、1度もありません。
自信を持ってください。

2012.4.2 10:37 13

マスカット(34歳)

普通分娩だろうが帝王切開だろうが、たまごで産む鳥だって、お産が楽な犬だって、母親の愛は一心に我が子に注がれるものですよね!


時代錯誤のババアは無視無視(あら、失礼!)

2012.4.2 16:09 11

たんた(40歳)

お返事頂いた方々ありがとうございます。 
励ましの言葉がたくさんあったので素直に嬉しかったです★

義母に限らずですが悪気なく酷いこと言う人っていますよね。
私のまわりでは特に年配の方に多いのですが歳をとるごとに無神経になっていくのでしょうかね。 自分も気をつけないと、ってつくづく思います。
でもそれが義母のように身近にいるとすごーく疲れます。。。 

帝王切開でもわが子は可愛いです。
共感してくださった方がたくさんいらっしゃって元気でました!
堂々と胸張っていきます(笑)
ありがとうございました。  

2012.4.2 20:43 11

まゆこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top