HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 義母に言われたこんな事・・・

義母に言われたこんな事・・・

2007.10.21 14:00    0 6

質問者: 片栗の花さん(27歳)

初めての妊娠で今4ヶ月です。

先日、家でテレビを見ていた時に不意に夫が
「今日、おかんから電話があって『私はあなた(夫)に父親の自覚をしっかり持たせる為に、生まれて来る子が障害を持っているんじゃないかと心配でならない』と言われた。」
と言い出しました。

これは義母が「子供は親を選んで生まれて来る」という某カウンセラーの言うスピリチュアル的な考えが好きで、趣味に没頭する夫への忠告として言っているのだと思いますが、私はそれを聞いてものすごく微妙な気分でした・・・

義母はいい人なのですが、占いとかそういった霊的な考え方が好きで、時々「いきすぎで怖い」と思う事もあります。
私はもし子供が障害を持って生まれたとしても大事に育てるつもりでいますが、そんな事を言われて嬉しい気分になるわけないし、正直ちょっとムカっときました。

みなさんはこの言葉を聞いてどう感じますか?
夫には「なにそれ。お義母さんの呪い?」と言ってしまったのですが(汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


公の発言なら障害をもつ子供やその親に対して心無い発言だと思いますが、家族間での話なら、おっしゃるとおり息子(ご主人)に対する忠告で、さらにほんとに心配していってることではなく軽い冗談だと思います。
どういう点にムカっときたのがなぜかはわかりませんが、私は『息子はよくできた子ですばらしいのよ!』的な発言をされるより、
今回のように『息子はしょうがない子なのよ、頑張ってほしいわ』ってな発言のほうが嫁としては付き合いやすいと思いますよ。

お義母さんが占いや霊的なことを口にされてもまどわされず、なにがいいたいのかを見極めればいいと思います。
占いを信じるか否かは人それぞれなんだし。

2007.10.21 23:46 8

ドロップ(31歳)


というか、そんな親子の会話を妊娠中の妻にいう
ご主人はどうなの?と思ってしまいました。

2007.10.22 10:13 24

いずぅ。(37歳)


え〜 私もきっと嫌な気持ちになると思います!
公の発言か家庭内かという事ではなく、初めての妊娠で不安な最中に自分の義母・義父にそんな発言されたら、例え親心からでも微妙な気分になると思いますよ。
「元気に生まれて来るといいね」とか、もうちょっと言い方ってものがあるんじゃないかしら?
○原さん好きの人はそういう発言しますよね・・・友達にもいます。
「頼りないから障害を持った子が生まれるかも」なんて、なんの救いにもならない言葉だと思います。

2007.10.22 10:47 18

もっち(秘密)


私の義母は結婚当初から「みかさんの親族に障害者はいない?」って聞いてきました。私が、「いませんよ」と言うと「そう、良かった。障害者がいると遺伝しちゃうから」って・・・昔にしては大学も出てる義母のアホさに呆れました。
主人も話にもならん!!と怒ってますが・・・。
そして、出産の当日も「障害児じゃないでしょうね」と一人のたうち・・恥ずかしい思いしました。
挙げ句には家の母にも「お母さんの出た家に障害者は?」と聞いていて母も、怒っていました。
>今、息子は一歳。みんなより、発育が遅いんですね。
私は、この子のスピードだからっておおらかに構えてるのに・・・義母!!「ママ(私)の育て方が悪いんじゃないの」ですって!!本当!!張り回したいくらいムカツク人間っているんですね!!

2007.10.22 13:19 19

みか(26歳)


義母さん、どっちが希望なのかさっぱりわかりませんね。

叱咤にしても、障害云々を引き合いにするのはどうかと思いました。

言わなくてもいいようなことを、普通に話すご主人もハテ?ですし。

2007.10.22 14:32 14

いぷぅ(29歳)


片栗の花さんのとっさの返答、気に入りました。そういうことって言わなくていいのに。(お母さまもそうだし、ご主人も。)

さて、私の親くらいの年代の日本人だと、『障害者』差別の人たちが多いと思います。私たちの年代からすると、信じられないような酷いことを言う人たちがたくさんいるんじゃないかしら。

それに比べると、もし何かしら子供に『異常』があったとしても、ご主人の自覚のためって受け取ってもらえるなら片栗の花さんにとっては気楽じゃないですか。嫁の血筋が悪い、とか責められるよりは、私だったらありがたいです。でも、先にも書いたけど、妊娠中は黙っていて欲しい!

2007.10.27 02:40 8

かちぇんだ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top