HOME > 質問広場 > くらし > 夫に義両親に高価な贈り物...

夫に義両親に高価な贈り物をしたいと言われました

2011.7.10 23:47    0 14

質問者: ポンポさん(30歳)

いつも参考にしております。
お付き合い頂ける方、お願い致します。

私達夫婦は恥ずかしながら私の両親に世話になりっぱなしです。 
今住んでいるマンションも両親が購入したものです。
名義はもちろん両親のもので、私達の支払いは毎月の管理費のみです。   
夫の給料はとても少なく、甘えてしまっているのが現状です。

そのお陰で少しずつ貯金も出来ているのですが、先日夫に義両親にブルーレイ録画機器を買ってあげたいと言われました。 
買ってあげたい理由は、どちらかと言うと平均以下の生活をしているのに、学生時代に3ヶ月留学させてもらった事を恩に感じているから、だそうです。 

その時の私の正直な気持ちとしては、自分の両親を大切にする夫で良かった、という気持ちと、そこまで高価なものをなぜ買ってあげないと?という気持ちが入り混じった複雑なものでした。 
言われた時点では「いいよ」と言いましたが正直困惑しています。 

私が困惑している理由は、

1 以前義母と少々トラブルがあり、その時に言われた言葉や態度を思い出すととても不快。 高額な贈り物をする気になれない。 

2 世話になっている私の両親ではなく、なぜ義両親だけなのか。  

1に関しては今回は夫には何も言わなかったのですが、2に関して質問すると「ポンポの両親は何でも持ってるから。 今まで両親に大きなものを買ってあげたことがなく、少し生活に余裕が出てきたので何かしてあげたい」と言われました。  
人に何か贈る行為は気持ちの問題なので金銭の問題ではない、と言ったのですが分かってもらえなかったようです。 

ちなみに義実家に行く時は外食などは先方が支払ってくれます。
私達は泊まる時にちょっとした手土産、母の日や父の日、誕生日のときなどにプレゼントを贈るぐらいです。 

私達夫婦にとってはとても高額な買い物ですが、全くやりくり出来ないほどの買い物でもありません。 
夫がこういったことを言ったのは結婚して6年になりますが初めてのことです。 
こういう場合はすんなり夫の意見を通してあげたほうが良いのでしょうか?

皆さんならこういった時どうしますか。 
ご意見頂けると嬉しいです。    

また、両親におんぶに抱っこになってる件のご指摘はご勘弁頂けると幸いです。 
恥ずかしい事とは分かっているのですが、今現在ではどうしようもなく、いずれ改善したいと思っております。
状況をより分かりやすくするためありのままの状況をお伝えした次第です。 

色々書いてしまいましたが、どうぞご意見のほど、よろしくお願い致します。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指摘はしないでと言われましたが、
ご両親に家賃も払ってないのに義両親に贈り物をするというのは私も??と思います。

家賃払えてないってことは余裕ないってことなんだよ!
と言って反対するとか、お小遣い制でしたらそこから出してもらう、とかしたらどうでしょう。

2011.7.11 09:45 33

う〜ん(27歳)

ブルーレイ録画機器っていくらぐらいするのでしょうか

旅行やもっと生活必需品ではなく、なぜそれを買ってあげようと思われたのかは不思議ですが、
10万そこそこで買える品物であれば買って差し上げても良いと思います。

何の相談もなく…でしたら腹がたつかもしれませんが、
ご主人がそこまで想いを伝えていらっしゃるのですから快諾しましょうよ。

この先、ご両親にマンションのお金を返していくわけではないのですよね

もやっとする気持ちも分かりますが、
今回は特別と思って(^_^;)

2011.7.11 09:54 14

すもも(33歳)

確かに、ご主人は主さんと主さんの両親に甘えすぎな気がしますね。
ただ、むげに否定だけはできませんよね。

ご主人に
「わかった!そしたら今からそれに向けてブルーレイ貯金しよう!」と言ってみてはどうでしょうか。
今の貯金でも払えるでしょうが、あえて今から貯めようと言ってみるのです。
ダメ!と言ってるわけではないので、かどもたちませんよね。

ご主人に、自分の稼ぎからそれをねん出することを身をもってわかってもらうことが必要ではないでしょうか。
これでポンと出すのはさすがにご主人を甘やかしすぎかな?と思います。
なにせ家賃を払っていない状況です。

「感謝の気持ち」のブルーレイは別に急がないでしょう。
クリスマスプレゼントでもいいではないですか。
ご主人に身をもって貯めさせるのも必要だと思います。

2011.7.11 10:07 41

ひじき(30歳)

6年間で初めてなら 気持ちよくプレゼントしてあげてはどうでしょうか?
義両親さんはいつも外食事に支払いをしてくれたりしてるんですよね。
だったら その感謝の気持ちも込めて。

>人に何か贈る行為は気持ちの問題なので金銭の問題ではない

本当にそう思ってるなら 主さんの両親のほうがお金をかけてくれてるからと言って 気持ちの上で義両親さんが何もしてくれてないと思うのも間違ってると思います。

ただ ご両親にもいつか何かプレゼントしたいということは ご主人に伝えておいていいと思います。
決して 両家の両親へのプレゼントの件で 張り合う気持ちは持たず
主さんのご両親へは ふさわしい時期とふさわしいもので気持ちを表したらいいと思います。

どちらのご両親も大切にできますように。

2011.7.11 10:14 14

匿名(37歳)

これ、ダメって言ったらお互いわだかまりできますよね?

なら義両親にもかってあげて、あなたも

「うちもお世話になってるからこれ買うから!」

と言って両方にするべきです。

お金もちのほうはお金あるし、何も不自由ないし、お世話になってるけども何もあげない、お金ない方にはあげる。

これは変です。

お世話になってるならなってるで、お礼しないといけないし、助けてあげないほうには助けてあげないと。

2011.7.11 11:54 22

しゅう(29歳)

皆様お返事ありがとうございます。
補足です。 
現在子供が一緒なので短くなってしまい恐縮です。

実両親からの経済的援助の件のご指摘はご遠慮いただきたい、と申し上げたのはそのことだけを捕らえて攻め立てるのは勘弁頂きたいということです。   
今回の内容には大きな影響があると思いますので、うーんさんのようなご指摘は全く問題ないです。

また、なぜ録画機なのかというと義両親が今一番欲しいものだそうです。

度々の説明不足、申し訳ありません。
引き続きご意見をお願い致します。 

2011.7.11 12:18 8

ポンポ(30歳)

私だったら買わない方向で行くと思います。

旦那さんが買ってあげたい気持ちも分からない事ありませんが、そこまでしなくてもいいような・・・

感謝の気持ちを忘れずにいる、という事で十分ですし、一番の親孝行になるのでは?!

2011.7.11 13:31 17

はる(28歳)

お気持ち分かります!!

うちは実家から経済的援助は受けていませんが、子供にいろんな物を買ってもらっています。
しかし義実家からは何もありません。

ところが主人は年に1度くらいの頻度で、義実家に高価な物を贈りたがります。今まで家電・ソファー・高級バッグ・浄水器を贈りました。
うちの主人も「昔苦労かけたからプレゼントしたい」と言っていました。

我が家も義母に対してわだかまりがあるし、何よりなぜ義実家だけなの?と思っています。
やっぱりどちらか片方では不公平ですよ。
御主人はスレ主さんの御両親から受けている援助に対して、あまり有り難みを感じていないようですね。
いつも感謝の気持ちがあれば、自分の親にだけプレゼントを贈るなんて発想は浮かばないと思います。

私は主人に「いつも義両親にプレゼントしてるから、今年はうちの両親を旅行に連れていってね」と言いました。
もちろん主人は首を縦に振るしかありませんよね。
私の両親を連れて、今月2泊で旅行に行きます。

どちらの親にも、平等にできるといいですね。

2011.7.11 13:57 14

猛暑(33歳)

うちと似た状況だったので出てきてしまいました。

我が家もいわゆる格差婚。主人も納得した上での結婚です。
家計の援助はないまでも子供の細々とした買い物(お雛様やおくるみなど)や百万をこえた出産費用も結局私の家から出してもらいました。
その上で、我が家の場合は義両親には千円単位以上の贈り物はしたことがなく、それですら私が言い出さないとしない状況です。
実家には万円単位での贈り物を年に二回(誕生日と母の日)はしています。
主人いわく『自分を育ててくれた親にはすごく感謝してるけど、今、我が家をささえてくれてるのはぽこのご両親のおかげ。うちの親はなにもしてくれてないから最低限以上はする必要ない』との事でした。

確かに義両親は経済的にも心理的にも一切口出し手出しをしてこず、しらんぷりです。
生活保護ぎりぎりなので仕方ないのでしょうが義弟の子にはなにくれとしてあげているので、それとばかりは言えないと思います。

そんなわけで、私なら買いません。
どうしてもというなら主人の小遣いから捻出してもらいます。

2011.7.11 14:07 15

ぽこ(38歳)

お気持ち分かります!!

うちは実家から経済的援助は受けていませんが、子供にいろんな物を買ってもらっています。
しかし義実家からは何もありません。

ところが主人は年に1度くらいの頻度で、義実家に高価な物を贈りたがります。今まで家電・ソファー・高級バッグ・浄水器を贈りました。
うちの主人も「昔苦労かけたからプレゼントしたい」と言っていました。

我が家も義母に対してわだかまりがあるし、何よりなぜ義実家だけなの?と思っています。
やっぱりどちらか片方では不公平ですよ。
御主人はスレ主さんの御両親から受けている援助に対して、あまり有り難みを感じていないようですね。
いつも感謝の気持ちがあれば、自分の親にだけプレゼントを贈るなんて発想は浮かばないと思います。

私は主人に「いつも義両親にプレゼントしてるから、今年はうちの両親を旅行に連れていってね」と言いました。
もちろん主人は首を縦に振るしかありませんよね。
私の両親を連れて、今月2泊で旅行に行きます。

どちらの親にも、平等にできるといいですね。

2011.7.11 14:08 9

猛暑(33歳)

客観的に読んでいて、ご主人ちょっと違うなと感じました。
「生活に少し余裕が出てきたから」これは主さんのご両親からマンションの提供をしてもらっているからであって、普通では管理費だけでは済まないところなのですよね。余裕が出てきたとは言えない気がします。
ご主人の気持ちは分かりますが、マンションをポンポさんの両親からもらっておいて、義両親にだけ物を贈りたいという感覚が分かりません。本当だったら、ポンポさんの両親にお礼が終わってから考えることだと思います。
ブルーレイプレイヤーを買うくらいの費用を用意できるのなら、それは分けてお互いの両親に同じように贈り物するのが普通じゃなかろうかと思います。ポンポさんの両親も義両親も、それぞれ可能な範囲で支援してくれてたことに変わりはないのでしょうから、どうしても義両親に贈り物を…と、ご主人が言うならば義両親にだけでなくポンポさんのご両親にも何か贈るのは常識的に当たり前だとおもいます。

2011.7.11 15:51 28

あげぱん(25歳)

ご主人がおこづかい貯めて買うのであれば
仕方ないとは思いますが家計からですよね?
ならば反対です。
あげぱんさんも書いておられますが
生活の余裕が少し出来たのは、スレ主さんのご両親
あっての事です。
お金ある方には無しでない方にプレゼントって
プレゼントが気持ちなら両方にすべきですよね。
私も片方だけにすると言う発想を聞いたら
さみしくなります。

2011.7.11 17:17 19

ピータン(37歳)

私も以前、夫に義両親へテレビを買ってあげたいと言われ、正直驚きました。
今のようにテレビが安くなる前だったの、結構な値段だったのです…。

私達夫婦は共働きで、収入も十分にあります。今、体外に挑戦中なのでお金はかかりますが、それでも余裕はあります。

私は、なぜ義両親にだけ?という思いがあったので、自分の両親へもプレゼントを準備したいと言い、同じくらいの金額の物を贈りました。
それでかなり満足しました。

2011.7.11 21:39 11

かな(33歳)

たくさんのお返事、本当にありがとうございます。
買わないほうがいい、買ってあげるべき、お小遣いから出させたら、と理由を含め色々ご意見を頂き参考になります。 

1日経って(昨日の晩の会話だったので)少し気持ちも落ち着き色々考えたのですが、今回一番引っかかっていたのはやはり義両親だけ、という夫の考えでした。 
正直、傷つきました。。。 
夫は今まで私の両親の悪口などは一度も言ったことがなく、大切に思ってくれているものだと思っていたので尚更です。 
義両親に何か買ってあげることは構わないにしても(金額が少し気になりますがさておき)そこで私の両親への配慮が無かったことが夫の本音を見たような気がしてしまいました。
しかも私が指摘すると「何でも持ってるから良い」という答え。夫が、
「お世話になってる義両親とポンポの両親に何か買ってあげたい。」と言われていたら、夫に感謝し尊敬してたのになぁと残念な気持ちです。

ご意見の中にもありましたが、この状況で何も買わないのは角がたつのでせめて何かの記念日にその時義両親が欲しいものを贈ってあげよう、と提案してみようと思います。 

夫が何と言うか。。。
またご報告させて頂きますね。

本当にありがとうございました。   

2011.7.11 22:15 14

ポンポ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page