HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母に義弟夫婦と仲良くし...

義母に義弟夫婦と仲良くしてほしいと言われますが・・・

2012.11.12 17:08    0 9

質問者: ちっぷさん(30歳)

こんにちは。
長文ですがよろしければお付き合いください。

夫と夫の弟は昔から仲が悪く、
義実家でのイベント、行事で顔を会わせる以外は
メールなどのやりとりも一切ないです。
義実家で会っても会話は必要最低限です。
義母はそれを知っているし仲が悪い理由も知っています。

私自身も義弟夫婦は好きではありません・・・
私は、夫が義弟を嫌いだということを知っていましたから、
先入観がありフェアではないと思いますが、
私自身が義弟夫婦と接してみて、
やはりあまり関わりたくないと思いました・・・

義母は、夫と義弟の仲が悪いのはもうしょうがない、
でも孫たちにはもっとお互いに会う機会を作って
仲良くしてほしいと言います。
私たちに、義弟一家を自宅に招いたり、
一緒に動物園に出かけたり、
そういうことをやってほしいと言います。
義弟夫婦は自分たちからは絶対にそういうことはしないから、こちらから歩み寄ってと言われました。

私たちには2歳の男の子、
義弟夫婦には4歳と2歳の男の子がいます。

義実家でのイベントや食事会
で、月1回は子供たちは顔を合わせており、
それなりに仲良く遊んでいます。
でも、親同士(私たち夫婦と義弟夫婦)の間に会話はほとんどありません。

子供たちがもう少し大きくなったら、
変に思いますよね・・・?
子供たちのために、
義実家ではうそでも仲良くしているふりをしたほうがいいのでしょうか・・・
そして私たちが、義弟一家を招いたりするべきでしょうか・・・

乱暴な考えかもしれませんが、
私は、いとこ同士のつきあいは別に特別必要ないのではと思っています。
夫にはそもそもいとこがいませんし、
私はいとことは親戚の誰かが結婚するか亡くなりでも
しない限り会いませんし、
それ以外で連絡を取ったりもしません。
それで困ったこともさびしい思いをしたこともないんです・・・

なので自分の息子がいとこ(義弟の子)と特別頻繁に会って仲良くしなきゃいけないとも思わないのです。

今は義実家で食事会があるから月1で会いますが、
もう20年もすればそんなこともないだろうし・・・
その時、息子がいとこ同士の付き合いをしたければ
本人たちで自由にすればいいと思っています。

なにも私たちが、
子供と甥っ子たちに仲良くなってもらうため!と
無理して気の合わない義弟夫婦と付き合わなくてもと
思うのですが、どうでしょうか?

夫は、義弟夫婦は嫌いだけど、甥っ子はかわいいので
甥っ子がもう少し大きくなったら甥っ子だけ家に呼ぶとか言ってますが・・・
それも変ですかね・・・

読んでいただきありがとうございました。
ぜひご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義弟嫁の立場の者です。

うちは義両親と毎週ご飯しています。

が、義姉と姑が台所を仕切るって疎外感を感じるなど不満たらたらです。

不満たらたらな中、無理矢理仲良くするよりイベントだけで普通に過ごせたら充分じゃないですか。

義理を果たしてると思います。

嫁なんてそんなもんです。

2012.11.12 19:05 13

弟のヨメ(26歳)

お節介な義母さんですね!
今のままでいいと思います。というか、義弟家族のためにも下手なことしないであげてほしいです。

うちも夫が義兄をとても嫌ってます。
理由は義母も私も知ってます。
そりゃ徹底して縁切りたくなるよね…って感じです。
うちの義母さんは諦めており、どちらにも無理強いはしません。

うちは夫から義兄家族には絶対に関わるなと言われてます。
義兄は夫にここまで嫌われてることは知らないかもしれません。
なぜなら夫は家族での顔合わせの際は義兄に合わせて相槌打ったり、顔を立ててあげてるからです。

私も自分の判断で関わりたくないし、子供もできれば関わらせたくないです。
だからもし、嫌々ながら義兄側からお誘いなんかあっても迷惑なだけです。
主さんの義弟ご夫婦も同じ思いかも?とコメントしました。

兄弟仲の悪いところへ嫁が関わってもろくな事ないですよ。
人の親、いい大人が仲悪いのは悪いなりの理由がありますもんね。

義母さんには、ハ~イと適当に返事しておけばいいと思います。

2012.11.12 19:21 13

チョコラbb(秘密)

文面を読んでも嫌う訳もないし、返答になりませんが…。
旦那さんと義弟の不仲の訳を義母も主さんも知っているんですよね?
義母の頼みとは言え嫌っているのを表面上くっつけても何も変わらないし、悪化させるかも知れません。
それにワザワザ気を使って築かなきゃいけないなんて、長続きしませんよ。
私なら【申し訳ありませんが、お力になれずすみません。】と知らん顔しときます。
間に挟まれたら大変です!

2012.11.12 19:31 13

ぷー(30歳)

私自身従兄弟が5人ほどいます。
今でも連絡とりあって仲が良いし、小さいとき泊まった思い出はいまもはっきり残ってます。
ただ親が微妙なら旦那さんが言うように子供だけ来たらいいかと。
2歳はまだ小さいので大変ですが、二年後くらいにはお泊まりくらいできますよ!
ただ弟夫婦が毒親なら、何かあったときに大変だろうから悩む所ですが…

2012.11.12 19:46 6

サマンサ(30歳)

正直聞き流していいと思います。もし言われても「私には無理なので主人に直接言ってください」と困った顔でもしてスルーします。
原因のある不仲を無理矢理修復させたところで無駄です。
血を見る喧嘩じゃないだけ今の状況はマシなのでは。

2012.11.12 20:05 28

カメラ(30歳)

「夫に任せます」
とだけ返事すればよいのでは。

親でも仲直りさせられないのに、主さんが悩むことじゃないですよ。

2012.11.12 21:29 8

hiyopiyo(41歳)

主さんが義母の希望に従って義弟を誘った所で兄弟がお互いに嫌い合っているなら相手も喜んでは来ないような気がしますが…
その上余計な事をしてと義弟夫婦から要らぬ恨みを買う可能性もありますし…あんまり頑張らない方が良いのではないかと思いました。
義母には主人と話したが主人が嫌がる事を私1人が勝手には出来ないと伝えたらいかがでしょう。
実の母が解決できない兄弟の関係を嫁が解決なんて出来ないですよね。

2012.11.13 07:31 3

なな(30歳)

私自身祖父にとてもかわいがられていたためいとこや叔母達に嫌がらせされました。

なのに叔母に用があるから毎週のように叔父がつれてきていました。祖父がいるからつれてくるのはかまいませんがお昼から面倒まですべて母が見ていて母がかわいそうだったし、わがままで大変。意地悪なので正直こなくなって良かったです。

いとこは私より上ですが。

子供にもいとこがいます。姉に娘がいます。仲良いですよ。
ただ姉の子が意地悪なので最近は合う回数を減らしています。
私はかわいい姪っ子ですが、夫の気持ちは複雑そう(かわいがってくれていますが意地悪がひどいため)。娘も楽しいのとストレスからの夜泣きで・・・。

母はもっと仲良くして欲しいようですが、毎回遊ぶたびに夜泣きされていたら私が大変なので。


主さんの所はこのままでいいんじゃないでしょうか?無理に仲良くしようとくっつけても逆に悪化して月一の集まりが無くなる可能性の方が大きいような気がします。

2012.11.13 10:02 1

ももこ(30歳)

こんにちは。主です。
ご意見を書いてくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございます。

皆様のご指摘どおり、
私が関与することではないようですね。
私がなにか努力すれば、もしかしていい方向に向かうかも、
なんて思っていたのはとんだ思い上がりですね。

夫自身も、もう絶対修復努力する気なんてないと思うときもあれば、
でもやっぱり家族だから仲良くしたいかも、
もしかして仲良くなれるかな、と小さな希望を持っているときがあり、
考えがゆれているので、
私の考えもゆれてしまう感じです。

でも今は、現状維持が一番かも、と皆様のご意見を読ませていただいて思いました。

ありがとうございました。

2012.11.13 15:27 1

ちっぷ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top