HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開後に自然分娩され...

帝王切開後に自然分娩されたかた・・・

2006.3.9 10:07    0 7

質問者: あいあいさん(39歳)

もうすぐ臨月に入ります。1人目は早期破水して子宮口が開かずに帝王切開になりました。今回、自然分娩にトライしようと主人とも話しています。1人目帝王切開で2人目自然分娩されたかた、どんな感じでしたか?やはり陣痛促進剤は全く使えないし、有効な陣痛が来ないと帝王切開になるのでしょうか?年齢的にも不安ですし、子宮破裂も心配です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は経験ないのですが、姉が同じように悩んでいました。 100人に1人の割合で子宮破裂の恐れがあると病院で言われたそうです。
悩んだ結果2人目も帝王切開にしましたよ。

義理の妹は1人目帝王切開、2人目自然分娩で産みました。最後の最後までいきみを我慢して2回いきんで産んだって言ってました。

どっちがいいのかわかりませんが、100人に1人の割合って結構高いですよね。

2006.3.9 18:10 14

たみこ(30歳)

私は今、二人目妊娠中で一人目は帝王切開で出産しました。二人目も帝王切開の予定です。
私も医師から100人に一人の割合で子宮破裂が起こる事、そして子宮が破裂してしまった人の200人に一人は現代の医療でも死亡してしまうと説明をうけました。

私はリスクをおかしてまで自然分娩にこだわる必要はないと思っています。産まれてくる赤ちゃんと自分の体のことを一番に考えたほうがいいのではないでしょうか?もちろん、帝王切開そのものののリスクもあるでしょうが、子宮破裂の確率に比べたらいいのではないですか?

2006.3.9 21:58 21

ゴロー(36歳)

私も一人目を帝王切開で出産しました。
おかしな話ですが、日本って痛みのお産を美徳にしているところあるじゃないですか?帝王切開だと回りからもなんとなく楽して出産したというイメ−ジがあるようで、帝王切開にたいして今でも引け目を感じる時あります。もし二人目妊娠したら絶対自然分娩って私もものすごくこだわっています。あいあいさんは私とは全く違う理由で自然分娩でのお産を希望していらっしゃるのかもしれませんが。自分の話になってすみません。
私が言いたいのは何はともあれ母子共に健康にお産できることを第一前提に考慮して、あいあいさんには出産してほしいと思っています。Vバックってリスクもかなり高いようですし、一人目帝王切開で二人目自然分娩って結構稀のようですよ。
子宮破裂したらどうしよう・・・?など余計な心配したくないじゃないですか?個人的な意見として安全な帝王切開にしたほうがいいんじゃないかと思わず投稿させていただきました。どちらを選ぶにせよ出産頑張って下さいね!!

2006.3.9 22:24 19

さゆり(31歳)

私も前回のお産は帝王切開だったので、次もそうする予定です。
産婦人科の看護婦をしていた友人と、別の知り合いから子宮破裂で赤ちゃんを亡くした方の話を2人聞いたので、絶対安全をとって次も手術にします。
二人とも個人の産院での話ですが、その内
1人は二人目のお子さんだったのですが、1人目を帝王切開で産んでいたので、お腹のひどい痛みが陣痛か破裂の痛みか分からなかったそうです。
「痛い」と言っても、もちろん陣痛も痛いので看護婦さんに「そんなものよ」と励まされてて。
結局子宮破裂をおこしていて、急遽手術で出産し、赤ちゃんは大きい病院に搬送されましたが亡くなりました。(破裂をおこすと酸素がいかなくなるそうです)
自然分娩の時って先生は最後の産まれるギリギリまで来ませんものね。
自然分娩にこだわるなら、自分でもよっぽど気をつけて先生と相談しておかないといけないと思いました。

2006.3.10 12:07 17

いちご(29歳)

子宮破裂ですが、帝王切開をする際の麻酔によるリスクより低いとどこかの病院のホームページに載っていました。(すみません、あいまいで)
色々調べてみて納得のいく方法を見つけてくださいね。
ちなみに私は2度とも帝王切開で、2度目は自然分娩すれば良かったと後悔しました。
産院の方針で1度目帝王切開の人は2度目も100%切ると決めてるところだったので選択の余地はありませんでした。
産んでから病院によっては自然分娩させてくれるところがあると知って調べなかったことに後悔しました。
もちろん子宮破裂のリスクも調べてみてくださいね。

2006.3.10 17:11 14

yamabuki(35歳)

私は子供二人とも帝王切開で出産しました。

二人目を妊娠した際、医師に分娩方法について相談したのですが、
「一回目を帝王切開した場合、二回目は子宮破裂の危険が高くかなりのリスクがあるから、自分(医師)としては自然分娩はやりたくないなぁ。お母さんと赤ちゃんの安全が何より大事だよ」
と言われました。

一人目を出産した時と同じ医師で、私自身とても信頼している方でしたので
素直にその言葉を受け入れることができました。赤ちゃんと自分の命を危険にさらしてまで自然分娩にこだわることはないと思いました。

そしておなかの赤ちゃんの状態を見つつ、子宮破裂の危険(自然分娩でなくても妊娠中にもその危険がありますので)を考慮し、
満期産ではありますが予定日より早めの日に出産しました。

実際に二人目を出産し、手術後に「(おなかを)開けてみたらやはり子宮壁がかなり薄くなっているところがあったので
帝王切開にして本当によかった」と
言われ、私も胸をなでおろしました。

参考になれば幸いですが、スレ主さまも医師と納得がいくまで十分相談した上で決められるといいと思います^^

2006.3.11 00:25 7

かほ(秘密)

沢山のご意見をありがとうございました。私が自然分娩にトライしてみようかと思ったのは、1人目の子が今1歳9ヶ月の時に産まれる予定なので、凄く手がかかるし、毎日抱っこ抱っこ・・・こんな状態で帝王切開したら1ヶ月くらい抱っこもできないし、車にも乗れないと保育園にも送迎できないなあ・・と思ったからです。でもみなさんに子宮破裂の事を聞いて怖くなりました(涙)もう一度先生と相談して考えてみます。ありがとうございました。

2006.3.12 10:24 8

あいあい(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page