HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子を普通分娩で出産された方

逆子を普通分娩で出産された方

2003.5.15 21:27    0 7

質問者: マミイさん(35歳)

先日妊娠36週で逆子になっているといわれました。 今までちゃんと下を向いていたのに、臨月になってまた回転したみたいです。 医者に逆子だと帝王切開をするのが院の方針といわれましたが、私は赤ちゃんがまだ回転すると信じて逆子体操をしています。 もし戻らなくても、逆子のまま普通に出産することを医者に伝えてみるつもりですが、危険を伴うとはよく聞きますよね。 逆子を普通分娩された方いらっしゃったら経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ひよこといいます。36週というと、あと少しで赤ちゃんにあえますね。この時期逆子というと、かなり心配だと思います。私は、3月末に逆子のため帝王切開で出産しました。私の場合、6ヶ月ころから赤ちゃんがずっと逆子でした。「出産は、絶対に普通分娩でなきゃいやだ」と思っていた私は、妊娠期間中、ずっと悩んでいました。ここにも相談にきました。実は、わたしも母のおなかにいるときに逆子だったそうで、でも、普通分娩したそうです。が、主治医の先生いわく、「最後に頭が出てくるので、危険を覚悟して普通分娩に望んでください。」とのことでした。いろいろ情報を仕入れても、やはり普通分娩にこだわりつづけていました。が、不安なまま普通分娩することはいやだったのと、赤ちゃんのことを考えて帝王切開にしました。
 今思うと、普通分娩にこだわっていた私が馬鹿みたいです。大変なのは生んだあとの子育てです。
 とにかく、つぎの検診までに逆子ちゃんが直っているといいですね。赤ちゃんて本当にかわいいですよ。
 今、とても不安だと思いますがどんな分娩にしても、赤ちゃんが無事に生まれてくることが一番です。がんばってくださいね。

2003.5.16 10:10 10

ひよこ(秘密)

逆子を普通分娩で産みました。
陣痛が始まって病院へ着くと、すぐにレントゲンを撮りました。
胎児の状態と頭部が骨盤を通り抜けるのに大丈夫な大きさかを見る為です。
幸いにも、うちの子はお尻を下にして「く」の字のような状態でいたために普通分娩で大丈夫と言う判断したが、足を片方下げていたりしていた場合はもしかしたら、帝王切開になっていたかもしれません。
分娩の時は先生がうまく頭を回転させながらスッポ〜ンって感じでしたよ。
男の子だったんですが、お尻から出てきたせいで睾丸は伸び伸び(何日かで普通の状態になりました)で、頭はまん丸でした。
ちなみに2800gで、あまり大きく無かったのも幸いしたのかもです。
後で聞いた話なんですが、その先生は逆子を普通分娩で取り上げてくれる名医だったそうで、その点でもラッキーでした。
これは私の体験談であって、マミイさんも同じようにいくとは限りませんが、とにかくどういう形であれ無事に元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈り致します。

2003.5.16 11:41 11

まる美(秘密)

こんにちは。
逆子といっても赤ちゃんの体勢により普通分娩できることもあります。
しかし今は、病院側もお母さん側も逆子の場合には安全を考えて帝王切開を望む傾向にあるようです。
10年前に姉が二卵生の双子を出産しましたが、一人が逆子でした。
医師の判断で普通分娩になりましたが、子宮口がなかなか開かず、バルーンを入れられたのはいいのですが、結局20時間近くかかっても逆子(第一子)が出て来ず、母体も赤ちゃんの心音も弱ってきてしまいました。
最後の手段ということで、医師が器具や手を使って掻き出すような形での誕生となったのですが、既に仮死状態でした。
幸いその後の蘇生処置がうまくいき救われましたが、大変な思いをしました。
第二子(頭位)は2分後にで自力で元気に生まれてきました。
後から聞いたのですが、そこの病院の医師(70代)は帝王切開を好まないらしく、どんな逆子でも普通分娩出来るという考えを持った方だったようです。

マミイさんもよく医師と相談し、納得のいくお産をして下さいね。

2003.5.16 14:13 10

歩美(33歳)

こんにちは。
私は出産経験はありませんが、夫の姉が逆子で出産したことが
ありますので、その時のことをお話します。
出産近くまでは逆子ではなかったそうです。でも、いざ出産となった
ときに逆子になっていたそうです。急遽、帝王切開に切り替えようと
いうことになったそうですが間に合わず、通常の出産となりました。
しかし、生まれてきた赤ちゃんは左腕を骨折していました。
通常の分娩で産みたいと思う気持ちもあるでしょうが、こういうことも
あるので、よく考えてよりよい選択をして欲しいと思います。
無事に元気な赤ちゃんが生まれるのをお祈りしています♪

2003.5.16 15:57 12

くまじろう(30歳)

私、3020g、逆子で生まれました。

母によると自然分娩だそうです。おなかの中でグルグル遊んでいたようで、産まれた時はへその緒が体に巻き付いていたそうです。でも特に問題はなかったそうです。 
 そんな私も今や身長170CMです。
 元気な赤ちゃんを産んでください。

2003.5.16 23:46 8

みゆ(28歳)

先日ニュースで、逆子をもつ妊婦さんが帝王切開で、、、病院側はその時期は手術がいっぱいとかの理由で自然分娩をとのことで、自然分娩をしたそうです。しかし、分娩中無理があったようで急遽、帝王切開に変更されたそうですが結局は脳性まひで産まれ、後遺症が残ってしまったという裁判のニュースでした。
マミィさんとは反対の話ですが・・・私は無事に産まれてくればどちらでもいいと思います。
ちなみに私は逆子でもなかったのですが自然分娩で産みました。子供が出てくる時にポキッと音がしたと思ったら自分の尾骶骨あたりにある仙骨って骨にヒビが入っていました。その後3ヶ月間痛み止めも飲まずに脂汗かいて我慢して直しました。でも子供が無事だったのでまぁ、いいかぁって思ってますが・・次回は絶対帝王切開派です。

2003.5.18 08:51 6

ままん(秘密)

こんにちわ、相談させていただいたマミイです。逆子の出産について色々と親切なアドバイス、ありがとうございます。 まだ逆子がなおると信じて体操していますが、もしなおっていなくても医者と相談して悔いのない出産をしますね。 実は普通分娩にこだわっているのは夫のほうで、帝王切開=問題アリ出産と考えているみたいです。 私は、赤ちゃんが元気で生まれてくれれば、どんな出産であろうが幸せです。赤ちゃんに会えるまであとわずかですが、リラックスして出産に望めるよう残りの妊婦時期を過ごしていこうと思います。皆さん本当にありがとうございました。  

2003.5.19 10:43 7

マミイ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page