出産手当金

2011.6.17 18:36    0 5

質問者: らっこさん(30歳)

出産手当金について分からないので教えて下さい。
明日から7ヶ月になる初産の妊婦です。

今年の5月から1日6時間のパートを週5日しており、主人の社会保険の扶養に入っています。
産前6週になる8月中旬まで働く予定でいます。
産後は半年ほど休み、パート復帰して数年後は正社員になる予定で入職させて頂きました。


もともと私は1年6ヶ月前までは、違う町で正社員で働いていたのですが、去年2月主人が転勤になり引っ越しした為、正社員だった時の職場を退職しました。

今の町に来てから正社員で4ヶ月ほど働いてはいましたが、勤務が合わずに退職し、今年4月までの10ヶ月は主人の社会保険の扶養に入り専業主婦でした。

今は、新たな職場でパートですが雇用保険に入ってはいますが、主人の社会保険に入っています。
こういう場合は、育休中にもらえる出産手当金の対象になるのでしょうか?
今のパートの職場は、入ったばかりで聞きにくいので、もしこちらでお分かりの方がいたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産一時金は健康保険組合からの支給されます。雇用保険は関係ありません。

2011.6.17 19:07 26

ぷりん(36歳)

ご主人の扶養に入っている場合、残念ですが
出産手当金の支給対象となりません。
なぜなら、出産手当金は被保険者本人が出産のために仕事を休み、その間給料がもらえないため給与を補てんするために支給される手当金です。
出産手当金は、雇用保険の給付ではなく、健康保険の給付に該当します。
しかし、出産一時金は支給されますよ!!
ご主人の健康保険組合から家族出産一時金が支給されます。
現在は、直接支払制度が普及してるので、そちらの制度を使われる方が多いです。
もちろん、らっこさんも使えますよ!!

2011.6.17 20:09 39

便秘☆(39歳)

ありがとうございます。
出産手当金は、雇用保険とは異なるのですね。

周囲から、6割ほどもらえるかもしれないよー、との意見があったもので期待してしまいましたが、自分の社会保険に入らないとダメなのですね。
育休中に少しでも収入があると有り難いですよね。
2人目を産む時には、社会保険に入ってようと思います。
ありがとうございました。

2011.6.18 12:43 68

らっこ(30歳)

もう〆てしまったかな?

雇用保険に入っていれば、社保は扶養でも、育児休暇の手当は出ますよ!

これは雇用保険側(ハローワーク)が手当を出してくれます。

うる覚えですが、確か給与5割は出ますよ。
ただ、条件があって、12か月以上雇用保険に入ってないとダメで、また会社に復帰する事が条件です。

会社に確認してみて下さいね。

2011.6.18 15:55 40

ちる(36歳)

もと社会保険労務士です。

残念ながら、現在はご主人の被扶養者ということで
出産手当金は支給されません。
ですが、出産育児一時金(現在42万円)はご主人の社会保険から支給されますのでご主人の会社に申請してください。

雇用保険から育児休業基本給付金というものがありますが
こちらは育児休業開始前2年間継続して雇用保険に加入していることが前提となります。

ただし、この文面では育児休業というよりも
一度退職して産後復帰というようにも読めますが、
その場合はもちろん雇用保険からの給付もありません。

2011.6.18 16:39 23

毛づくろい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top