HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管無力症で手術を受...

子宮頸管無力症で手術を受けた方に質問です。

2011.6.24 03:25    2 5

質問者: ななさん(36歳)

いつも参考にさせてもらっています。 

現在妊娠20週目になります。 妊娠15週で子宮頸管無力症の診断となり、自宅療養を指示されています。 
それ以降、最低限にも満たない家事(食事の支度と洗濯)以外の時間は寝て過ごしています。その他の家事は母親と妹のサポートでなんとか維持されている状態です。(夫は仕事の関係で役には立ちません。)

しかしだんだんと子宮頸管は短くなってきて、もう少し短くなると入院になります。 
頭の中を最悪のシナリオがよぎることも、また私しか赤ちゃんを守ってあげられないのだからという思いが交錯します。 

また来週受診するのでまた先生とは相談しようと思っているのですが、子宮頸管を縛る手術について経験された方のお話を聞かせていただけないでしょうか。 

リスクについては感染症と流産してしまうかもしれないということは説明を受けています。 
それ以外に何かトラブルになったことがありますか? 
何週目頃手術を受けられましたか。また手術後は自宅に戻れましたか。 
手術後は動くことはできましたか?

無事に臨月を迎えることはできましたでしょうか。

乱文になりすみません。
なんでもいいのでお話を聞かせてください。 
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年19週で無力症の為死産してるので今年4月に14週でシロッカー手術しました。

週数が浅い時のほうが破水等のリスクが少ないみたいで私の病院では今まで破水した人はいないと言ってました。

入院は9日間して退院しました。

私はお腹の張りが強い為21週で頸管も短くなってきた為入院になりましたが、母も無力症で16週くらいで手術しましたが退院後は産休までずっと働いてましたよ。

今回手術しても切迫で入院になったので手術してなかったらもたなかったと思います。

なので私は手術して良かったですよ。

お腹大きくなってからの手術は頸管の長さも短くなって縛りづらくなるし破水のリスクも高くなるみたいなのでもし手術するなら早めにした方がいいかもしれませんね。

2011.6.24 10:21 97

サニー(27歳)

こんにちは*
私も今32週の妊婦です。似たような状況だったので参考になるかはわかりませんがお返事しました*

同じく頸管無力症で1人目も今回も子宮口が開きかけ、シロッカー手術をしました。
手術を受けた週は
1人目→22週
2人目→12週

入院自体は1週間ほどでその後は自宅で過ごせました。
張りがないうちは控えめな生活なら普通にできましたよ*
張りが出てきてからは軽い安静指示がでました。
1人目は臨月までもちましたし、今回も今の所、自宅安静でいけてます。あと張り止めの薬はずっと飲んでます。

リスクはななさんの言われている通りだと思います。それ以外は特に感じなかったですね。

逆に私は手術したことで縛ってるんだからという安心感がもてました*

先生は手術にたいして積極的なかんじですか?
先生によって手術法なども変わってきますし、やはり慣れてる先生は上手です。

どちらにしろもう20週ということなので踏み切るなら早いうちにしないと段々リスクがあがります。

してよかったかは結局、結果論でしかないので難しい決断だとは思いますが先生と相談して納得できる方を選んでくださいね*

手術自体はたいして痛くないですし、術後2日ほど麻酔の影響で絶対安静がキツかったぐらいです。

読みにくい文章でごめんなさい*
お互い頑張りましょう*

2011.6.24 10:52 42

めろん(28歳)

はじめまして
5人の娘の母してます。私も子宮頸菅無力症で毎回縛ってます。
長女、初の妊娠で5ヶ月から子宮が開きだし8ヶ月の早産で無力症だから次回からは手術を勧められました。
早いと14週、遅くて23週で手術を行ってきました。毎回1ヶ月半ぐらいで退院し、そこからは自転車にも乗れちゃう生活でしたが、結局臨月までに必ず破水して早産
実際には7回妊娠して、2人は手術によって陣痛がおきて死産しています。

ただ手術をしていなければ今の5人もいなかったかもしれません。
手術より抜糸が私の場合激痛で、陣痛より痛かった記憶がありますが、やって良かったと思います。

2011.6.26 13:38 30

hiro(36歳)

スレ主のななです。 
お返事ありがとうございます。皆さんのお話が聞けて良かったです。 

ただいま21週に入り、子宮頸管は28ミリでぎりぎりの所でウテメリンを内服して保たせています。お腹の張りがイマイチわからなくて、いつかは縛らなければならないだろうなとは、覚悟はしています。

早めにする訳ではないみたいですね。やっぱり子宮頸管の長さなんでしょうね。縛られる時、抜糸の時に痛いのは耐えるしかないですね。頑張ります。

今度受診した時先生とよく相談してみます。
ありがとうございました。

2011.6.26 17:29 53

なな(36歳)

こんにちは。子宮頸管無力症で不安な日々を過ごされている気持ちよく分かります。

私は現在三人目を妊娠中で24週になります。

二回目の妊娠で初めて子宮頸管無力症だということを知り、手遅れで流産しました。

その後は二人目、今回と子宮口を縛る手術を受け大丈夫だと自分にいい聞かせながら毎日を過ごしていますが、常にお腹の張りを気にしています。
ただ、お腹の赤ちゃんに不安が伝わらないように出来るだけ話しかけたり前向きになるようにこころがけることは大切かも。

目に見えない症状なだけに気になるのは仕方ないことですが、元気な赤ちゃんに必ず会えると信じてお互い頑張りましょう!

2011.6.29 10:19 71

さちょまま(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page