HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頸管無力症で手術した...

子宮頸管無力症で手術したんですが

2002.10.7 16:13    0 6

質問者: よっちんさん(秘密)

只今29週です。ひと月ちょっと前に手術しました。
一応術後の経過もよく過ごしていたのですが、
先日病院へ検診へいったら頸管の長さが1.5cmになっていました。
このままでは入院になりそうです。
子宮無力症で手術をしても、早産になってしまったかた、いますか?
すごく不安です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

27週で手術しました。その後、痛い痛い手術をしたにもかかわらず・・・{36週までがんばって・・}とお医者さんに言われ、ずっとずっと寝たきりで過ごしました。2番目の子の時だったので上の子は朝一から最終まで保育園でみてもらっていました。結果、38週で出産しました。

2002.10.7 22:58 25

おひさま(秘密)

<おひさまへ>
そうなんですかぁ。入院はしたのですか?
頑張れば37週まではもてるかなぁ?
上の子は29週で産まれたのでまぁ、それをクリアしているぶん気持ちにも余裕はあるんですが、どうなるのかすごく不安です。38週で抜糸して出産になったんですよね?

2002.10.8 15:27 11

よっちん(秘密)

こんにちは、よっちんさん。
私も14週の時に手術して現在28週になります。
現在進行形なので何もお答えできなくて申し訳ないのですが、よっちんさんは
頚管の長さが1.5cmになっていたそうでですが、ご自身でお腹が張るとか何か変調ってありましたか?自分で気づかないうちに短くなってしまうのでしょうか?だんだんお腹が大きくなってきて不安に思っていたので思わず横レスしてしまいました。もし良かったら教えてください。

2002.10.9 15:47 12

マロ(28歳)

マロさんへ
一応張り止めの薬(ウテメリン)を飲んでいるからかもしれないけど、短くなってても全く気づかなかったです。お腹の張りもなかったし。
術後、週1で検診を受けているけど自分自身自覚症状がなくて分からないんですよ〜(-_-;)ただ、短くなってるのがわかった検診の数日前に赤ちゃんが多分逆子になってて、膀胱の所を蹴られてるみたいで痛かった。それ位かな?それが原因なのかは分からないですけど。
確かに、病院に検診に行くと「お腹の張りはありますか?」って必ず聞かれますね・・・カチカチに張るって言うのはほとんどないし・・・気になる張りって言うのもないです。
今は30週で、先生は32週を目標にしましょう。って言われてます。
上の子が29週で超未熟児で産まれたので今回は少しでも長くお腹の中に入れておきたいから、今は家で安静にしてます。
もし、何か気になる事があればコメント下さい。お互い不安な事もあるだろうし、いろいろアドバイスが出来ればいいですね。

2002.10.10 23:13 12

よっちん(秘密)

よっちんさん、読んでくれたんですねー!ありがとうございます!!
今日、検診に行って来たんですが縛ってあるところは問題ないということで子宮頚管の長さは聞かなかったのですが聞いておけば良かったなぁ・・・と後悔しています。指摘されなかったという事で大丈夫だろう・・・なんて勝手に言い聞かせているのですが。私も張り止めを1日3錠飲んでいますが、歩きすぎた時・ちょっと長い立ち仕事・寝る時など短時間ですがピーンと張る時がしばしばあり張ってしまった時は横になってます。しかし、先生は普通に生活していいと言うし、どんどん歩いてください♪と言います。切迫早産と言われているもののそんなに深刻じゃないの?と複雑なんですが元気だけどなるべく体を休ませる努力をしています。1200g超えているから早産になっても赤ちゃんは生きていけると言っていたのでとりあえず危機は脱したところですが、よっちんさんは29週で出産されたんですね。とても励みになりました。周りに同じ状況の人がいないのでこうしてコメントした頂けると精神的にラクになりました。お互いに(なるべく早産せず)生まれるまで心配はつきものでずか頑張りましょう!

2002.10.11 20:13 9

マロ(28歳)

マロさんへ
少しでも励みになってよかったです。
先生が何も言わないならきっと大丈夫だと思いますよ!(^O^)
私の場合毎週水曜日に診てもらってるんですけど、今のところは自宅安静で済んでるから、経過は一応1.5cmで安定してるんだと思います。
でも、もし出血したら即入院です(>_<)何?の所で縛っているのか聞いてないけど、縛ってるところまで頸管が短くなったら糸が頸管に食い込んで出血するみたいです。そうなったら、入院して多分抜糸して、点滴して出来るだけ動かない様にして出産を待つのみ・・・になるみたい。
 
 一人目を29週で1440gで産んだんですが今は1歳5ヵ月でとても元気ですよ!(^o^)今はお腹の赤ちゃんは1600gくらいあるからかなり安心してます(^O^)まぁ、お互いある程度赤ちゃんも大きくなってるしどっしりかまえて妊婦生活送りましょう!また何か情報があればレスしますね。

2002.10.12 23:09 6

よっちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top