HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管無力症で手術をし...

子宮頸管無力症で手術をしたかたに質問です。

2011.7.12 15:58    1 2

質問者: 太陽さん(35歳)

現在24週目の妊婦です。 子宮頸管無力症、切迫流産で22週目にマクドナルド法の手術を受け、現在ウテメリンの点滴を減量しています。

うまくいけば、内服に変わり自宅安静になれる予定なのですが、ここにきて不安もあります。 

先生はあと2週間位の入院と話されていますが、本当に大丈夫なのか、入院を継続したほうがいいのか、迷っています。  

実際に手術をして自宅に戻られたかたに質問です。 自宅ではどのように過ごされましたか? 
無事周産期まで過ごすことは出来ましたでしょうか。なんでもいいので経験談を教えて下さい。 

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮頚管無力症ですが、2児の母です。
アメリカ在住で大分違うと思いますが参考までに。
一人目は、26週で異常に気づき、手術にも手遅れでそのまま早産。超未熟児でしたが、無事に育ってくれて、今は3歳です。
二人目は、子宮頚管無力症かはっきりしてなかったため、初期に手術を受けず、21週で異常に気づき、即手術。
1週間の入院後、自宅で安静。シャワー1日1回。トイレはいってよし。あとは出来るだけ横になっていること、といわれました。
その後、2週に1回検診にいったほか、お腹の張りがどれくらいあるか、胎動がどれくらいあるか(1日2回食後に)確認するように言われ、週1回看護婦さんから電話を受けていました。
早産のおそれがあるので26週に、赤ちゃんの肺の発達を促すようにステロイドの注射を受けました。29週に2本目の注射を予定したのですが、調子がよかったのでそれはキャンセルしました。
あとは、運動不足になるので、ベッドの上で出来る、安全な運動を紹介され、毎日するようにいわれました。

術後の予後はさまざまでなんともいえません。
一般に手術は早いほど、子宮頚管が長いほど、予後が良いようです。
私の場合は、手術のとき子宮頚管がたったの2ミリで、しかも縫う場所に子宮筋腫があり、かなり難しかったようです。手術の成功率50%(失敗したら死産)、手術が成功したらなんとか28週までは持つだろうといわれました。手術は成功し、なんとか子宮頚管5ミリを確保し、そのまま34週まで持ちました。(ネットで調べたら、子宮頚管5ミリで22週に手術した場合、平均6週間もつとありました。でもそれより早い人もいるし、36週以降まで持つ人もいるし、個人によって状況がさまざまでなんともいえません)やや早産ではありますが、しかも帝王切開なのに普通に二日後に母子ともに退院しました。子供は出産時2400gとやや小さかったけど、何も問題ありませんでした。
その次男も今は1歳になります。

私は、長男が当時2歳で手のかかる時期だったので、結局、安静の4ヶ月間、経済的にはきつかったのですが、お手伝いさん兼ベビーシッターの人に1日8時間、きてもらっていました。食事のしたくも掃除も、子供の世話もできませんから。
母に来てもらうことも考えたのですが、子供が腕白で、若くはない母にはきついと思ったし、かえって、他人の方がストレスなく色々頼めてよかったです。

私の場合は、かなり危なかったケースですが、手術は効果的だとお医者さんにもいわれ自分でもそう思っています。
本当に心配で一杯の時期だと思いますが、良い結果を信じてがんばってください。

2011.7.13 08:49 57

ぽぽ(秘密)

20週で胎胞が出てしまって2週間ほど、
ウテロンの点滴をして
おしっこの管をして絶対安静で治療しましたが残念ながら
死産をしてしまいました。

この度妊娠中ですが、子宮頚官無力症の為にシロッカー手術をしたけど結局子宮頚官が短くなってしまった為に一時は退院しましたが3週間ほどで再び入院しています。

只今入院中です
今は21週になりましたが、たぶん30週を越えてからの退院となると思います。

家に居る時もそんなに無理はしていなかったのに…

ですので主さんも退院しても絶対に安静である程度の週数までは安静で頑張って下さい。

2011.8.28 11:53 63

しぃちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page