HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産褥ショーツについて教え...

産褥ショーツについて教えてください

2011.6.24 10:54    0 6

質問者: マキロンさん(秘密)

妊娠後期で、入院の準備を始めました。

そこで、産褥ショーツですが、前開きのものと開いていないものがありますが、開いている方を準備する事が普通なのでしょうか。それとも、どちらでもいいのですか。

また、帝王切開の可能性あり、全部が開くようなショーツを必要になるのかとも思い、なかなか準備出来ていないです。

病院によって、違ったりするものなのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2日前に帝王切開で出産しました。まさに、産褥ショーツ使っています。

前が開く必要はないと思いますよ。術後から次の日の朝までは自前の産褥ショーツは履きません。

履くときには、お尻を上げるくらいできました。
そして、前の開いてないタイプが産院でいただいたセットに入っていたので、それを履かせてもらいました。

出産が近づいて準備など忙しいと思いますが、素敵なお産ができますように

2011.6.24 12:08 74

ぎゃお(30歳)

私は普通分娩でしたが、会陰切開の傷を消毒するのと、パッドを初日は看護師さんが寝たまま交換してもらったので、前開きの産褥ショーツでした。

たしか、病院からもそう指定がありました。

帝王切開の場合は分かりませんが、出産される産院で確認されるのが一番だと思います。

2011.6.24 12:44 109

りりあ(34歳)

妊娠おめでとうございます。
産褥ショーツ、悩みますよね…
私が通ってた産婦人科では
産褥ショーツ、二枚程用意されてました。
そのショーツは前開きではありませんでしたね。
特に不便は感じませんでした。
因みに帝王切開でしたが
やはり、普通の産褥ショーツでも特に不便ではありませんでした。


でも帝王切開の可能性があるなら全開タイプ1〜2枚用意しておいてもいいかもしれませんね!


それか、次回の妊婦健診時にでも
看護師さんに聞いてみても
いいと思います。


これから暑くなります。
お身体には充分、お気をつけ下さいね!

2011.6.24 13:04 59

飴トーク(秘密)

私は病院で2枚、産褥ショーツを貰いました。
どちらも前開きタイプでした。

帝王切開だったので、術後しばらくは産褥パッドを看護師さんが変えることになり、前開きタイプが必須でした。

でも自然分娩でも、医者や看護師さんがオロの確認をするので、前開きタイプが必要だと思いますよ。

2011.6.24 13:07 58

はるこ(33歳)

帝王切開でしたが、私の入院先では前あきは1枚でOKでした。

看護師さんにパットを交換してもらうのは術後と翌日の朝のみだったので1枚しか必要ありませんでした。

その後は自分で取り替えるので、普通のサニタリーショーツのLサイズで充分でした。

前あきの必要な枚数は術後のスケジュールで変わってくるので、看護師さんに確認すると良いですよ。

ちなみに私の病院ではお産セットって言うのがあって、産褥ショーツや術後用の腹帯など全部自分で用意しなくても良かったですよ。

2011.6.24 15:27 55

たむらぱん(38歳)

マキロンです。

うちの病院は、産褥ショーツは個人で用意して下さいとだけ言われていました。
みなさんの体験談を読んで居ると、前開きの方が便利そうですね、
念の為に病院でも確認した方にも、確認してみたいと思います。

帝王切開でも、前開きので大丈夫との事だったので、開いてるタイプを準備しようかと思いました。
大変参考になりました!ありがとうございました。

2011.6.24 16:07 22

マキロン(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top