HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産準備について教えてく...

出産準備について教えてください!!

2002.10.11 16:22    0 4

質問者: わさびさん(23歳)

こんにちは!31週5日の初産婦のわさびです!
出産が近くなってきて
時折とても不安になったり
している今日この頃です。
さて、本題です。
今日はお天気も良かったので
赤ちゃんのウェアと肌着
ガーゼなどを洗濯しました。
(早すぎ??)
ここで質問なのですが
布団カバー、シーツなども
洗濯するべきなんでしょうか??
あと、入院準備もそろそろ
始める時期ですよね??
何も分からないので、どうか
教えてください!!
宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わさびさん、こんにちは^−^はるです!

お洗濯、お天気が良い日がいいですもんね^^
早くないですよ。私も同じくらいの時にしましたよ!
実際38週で生まれたので早めにしておいて良かったと思っています。

私は、シーツも布団カバーも新しく買った洋服も全部洗濯しました。
もちろん、すごい量で大変でした^^;〜3(フ〜)

理由は買った物はのりがついていて、パリパリ?してたので
寝苦しいかな〜なんて考えたからです。
洗濯するべき!とは言い切れませんが、
もしも気分が良く、体が大丈夫であれば、してみてはいかがでしょうか?
絶対、無理はなさらないで下さいね!

入院準備は、産院で持ってくるものを教えてくださると思いますが
私は旦那が洗濯嫌いだったので、バスタオルにフェイスタオル、
パジャマは結構、必要でした^^;(あくまでも私の場合ですが:笑)

もうすぐですね!不安になる気持ちはとてもわかります。
でも頑張って下さいね!もう少しでお子さんに合えますね^^

わさびさんの安産を心より祈っております^−^頑張って下さい!

2002.10.11 22:37 8

はる(秘密)

一応、赤ちゃんの肌に触れるものはすべて洗濯したほうがいいと思います。
今思えば、うちの子は肌が敏感ではないのでそんなに気にしなくてもよかったのかもしれませんが、やはり生まれたての赤ちゃんには洗ってあるものを使ったほうがいいと思います。
洗剤は赤ちゃん用の洗剤か、普通の洗剤でもすすぎを多めにして、柔軟剤は使っちゃだめですよ。
あっそうそう、布製のおもちゃも洗ったほうがいいですよ。
すぐ口に入れますから。
入院の準備ですが、陣痛の時にペットボトルの水などを飲んだので、ストローを持っていたほうがいいかも。
あと、私は忘れてしまって後悔したのですが、顔はすっぴんでも髪は整えたほうがいいので、身だしなみセットを持っていたほうがいいです。
お見舞いの人に爆発ヘアーで応対していたのでけっこう恥ずかしかったし、写真をとるのもイヤでした・・・
出産後ってけっこう余裕があるものです。
あんまりお役に立てていませんが、ご参考に。
かわいい赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

2002.10.11 22:41 10

メロディーヌ(27歳)

はるさん、メロディーヌさん、
お返事ありがとうございます。
早速、シーツなどを洗濯しようと思います。

メロディーヌさんにお聞きしたいのですが
柔軟剤って使っちゃいけないんですか!?
肌着やウェアは普通に柔軟剤を入れて
洗っちゃったんですけど・・。

2002.10.13 11:29 6

わさび(23歳)

わさびさん、こんにちは^−^
私じゃないのですが、また出てきました^^;すみません。

赤ちゃんの洗濯物は柔軟材はいけないみたいですよ!
私が聞いた話では、1年はやめておいたほうがいいのだとか。
普通の洗剤だけか、赤ちゃん用の洗剤で洗ってあげてくださいね^−^

2002.10.15 17:46 6

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top