逆子と胎動

2011.6.24 14:55    0 4

質問者: もろもろさん(27歳)

こんにちは!度々お世話になっております、もろもろと申します。

現在28週なのですが、前回、前々回の検診で「逆子」と言われました。
恐らく、まだ治っていないと思います。
胎動を感じるのが、下腹部だったり、おへその周辺だったりと色々なのですが、それは赤ちゃんが中でクルクル動き回っているという事でしょうか?そして結局逆子の位置が落ち着くという事なのかな…。
そして、8ヶ月にもなると毎日はっきりとした力強い胎動を感じるようですが、私は日によって本当にむらがあり、外から見ても「ボコン」と動いているのが分かる位よく動く日と、手を当ててよーく集中すると何とか分かる程度の日とあります。
よく動いた日の翌日は、大体静か〜な日です。
こんなむらがある胎動で大丈夫なのかと少々心配になったりします。
逆子が関係しているのでしょうか!?
逆子自体、私の予想の範囲外でしたし、初めてなもので分からない事だらけです(>_<)
ご経験のある方、教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私も途中まで逆子でした。赤ちゃんは動きだすとお腹で寝ている時間、起きている時間があり動く時間も様々です。色んな所でボコッとする事もあります。動きながら位置を変えるのできになるのでしたら医師に聞いて見てはいかがですか?

2011.6.24 17:00 62

3人目妊娠中(27歳)

はじめまして。私も現在28週です!

逆子と言われると不安ですよね…私はまだ検診で逆子と言われたことはないのですが日々胎動の位置で逆子?と思ったりします。前回の検診で、まだ逆子になりますか?と聞いたらまだまだ動けるから可能性あるよと言われました。

私も胎動は毎日感じ方違いますよ!皮膚側を蹴られ(叩く?)波打つように痛い時もあれば内蔵側を蹴られたときは遠くの方でトスンって感じる程度だったり。
7ヶ月頃からしゃっくりするようになり、多いと1日3~4回してます。
現在はしゃっくりの位置でベビの向きを推測してます(*^o^*)

あと6月に出産した妹もよく逆子になってて、逆子だと胎動がわかりにくいって言ってましたよ!
人によって違うかもしれませんが(^-^)

多分同じくらいの予定日ですよね!お互い頑張りましょうね!(b^ー°)

2011.6.24 22:13 61

かぼちゃ(29歳)

私も少し前に同じようなトピを立てて、皆さんから意見を聞いたものです。(胎動をお腹のどこで感じるか聞きました。)

現在は32週なのですが、私もずっとエコー検査で「逆子」といわれています...。
胎動は今はほとんど毎日感じますが、少し前は何度も感じる日と回数の少ない日とムラがありました。
寝る前とかによく胎動を感じますが、お母さんが寝ている間にも赤ちゃんは起きていたりしますし。。。。
最近夜中にトイレで起きたら、朝方3時4時で、胎動を感じました。(普段は寝ていて気がついてないんだと思います。。。)

逆子も直ってると思われるような場所での胎動、しゃっくりを感じる日もあれば、また逆子に戻っていると思われる日もあります。。。。
なので、お腹の中でクルクルしているんだと思います。

逆子体操をしているのですが...自然に直ってくれないと、そろそろ困る時期で、私も不安です。
お互い直るといいですね。
頑張りましょう。

2011.6.25 01:33 32

まんま(33歳)

皆様、お返事ありがとうございます!

三人目妊娠中さん。
そうですよね。赤ちゃんだって、私達と同じ様に寝ている時間もあれば、起きている時間もあるので、それによって胎動を感じる時間も場所もマチマチですよねf^_^;
もうじき検診なので、きちんと先生に聞いてみます!三人目妊娠中さんも、三人目との事ですが、元気な赤ちゃんが生まれますように!

かぼちゃさん。
私と同じ28週との事で、勝手ながら親近感を覚えてしまいました(^^)
更に、私の様に胎動の感じ方も毎日違うとの事で少し安心致しました。
逆子だと胎動が感じにくいんですね!?初耳でした。かぼちゃさんも暑い時期を大きなお腹で乗り越えなければならないと思います。体調に気をつけて元気な赤ちゃんを生んで下さい!(お互い様に!)

まんまさん。
まんまさんも逆子ちゃんなんですね(>_<)
確かに、私も寝る前に胎動を感じる事が多い気がします。
私も最近、夜中に一度はトイレに起きるのですが、その時に胎動を感じる事もあります。
赤ちゃんは真夜中でも起きていたらきちんと動いているんだな〜と感じました。
私はまだ「逆子体操」教わっていませんが、次の検診で治っていなかったら教わるかもしれません。
まんまさんも治るとよいですね(>_<)
体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを生んで下さい!

お返事ありがとうございました!
皆様からの体験談は本当に勉強になります(^^)
他にもまだありましたら、お聞かせ頂けると嬉しいです!

2011.6.25 15:14 69

もろもろ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page