HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動って・・・(そろそろ...

胎動って・・・(そろそろ21Wのはず)

2002.2.1 14:10    0 5

質問者: ゆうさん(27歳)

こんにちわ。やっとこさ21Wまできたと言う感じです。
市の母親学級にも行き、とにかく無事に生まれて欲しいという
気持ちが大きくなりました。

ところで、胎動なんですが。いまいちこれが胎動なの???と
言う感じです。
立って動いてる時にはあまり感じないですし、座っていても
ずーっと頻繁に分かるわけじゃないんですが、むにょっとか言うよりも
私の場合はぽこっという感覚とか、後はなんだろう?お腹の
中にシャボン玉みたいなものがあって、それが割れてる感じ(わかるかなあ?)なんです。それも胎動ですか?????
毎日赤ちゃん元気かなあ??って思ってるんですけど。
6ヶ月に入ってからそんなにお腹大きくなっていないような気もするし。。。
(その前が出すぎだったのかな?)
やっぱり生まれるまで何かと心配だ〜〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。1歳3ヶ月の子供のママです。

胎動についてですが、私も妊娠5,6ヶ月の頃胎動なのか、空気が溜まっているのかよくわかりませんでした。検診の時に先生に「胎動は感じますか?」って聞かれてどう答えていいかわかりませんでした。でもその時先生は「始めはお腹に空気が溜まったみたいにポコポコしてるからわかりにくいんですよね。」って言っていたのであまり考えずにいました。でも8ヶ月頃からしっかり胎動を感じました。お腹の中で子供が伸びをするのがわかるようになりました。今はまだ21wという事なのでポコポコ感だけでも何も心配ないですよ。
お腹の大きさも人それぞれだと思いますよ。私も自分が想像していたよりもお腹があまり大きくならなかったけど子供は大きすぎず、小さすぎずで産まれてきました。妊娠中って色んなことが心配になりますよね。私もそうでした。でも産まれてしまえば「な〜んだ」って思えると思います。2人目はきっとそういう心配はないんでしょうね。

2002.2.1 19:08 6

シロップ(24歳)

こんばんは。
たぶん、それは胎動だと思います。
私もこれが胎動!!って、なかなか実感できず不安でしたが
今は33週で、こんなに動いて大丈夫なのぉ〜ってくらい
ボコボコ動いています。
でも、こんな風に感じられるようになったのも今年に入ってからですので
あまり気にしないでも大丈夫だと思いますよ。
また私のお腹も小さく、コートを着ていると9ヶ月なのに妊婦だと思われ
ないときもあります。
でも、お腹の赤ちゃんはちゃんと標準の大きさに育っていますし
個人差があると思うので、ゆうさんもあまり気にしないで下さいね。


2002.2.1 19:42 8

ぴろ(28歳)

こんにちは。私は現在26週です。私も胎動の始まりはそんな感じでした。
確信できたのは20週です。ゆうさんもそろそろ、やっぱりコレが胎動なんだ!と感じる瞬間が来ると思いますよ。私は初産ですが、産院から大体20週
位に胎動を感じるようになります。初産の場合もう少し遅くなってから分かる人でも22・3週にははっきりすると思います。と言われていました。
実際には18週頃からなんとなくが2週間程。20週で確信しました。
きっとそれは胎動!!これから楽しみですね。どんどん動き出しますよー!!

2002.2.1 20:24 6

ニッキー(秘密)

こんばんわ!初めまして!心配な気持ちとってもわかります
私もやっと20週になったところですが、まだ湯船の中でしか
わからないですよ。初めて感じたのが17週ぐらいで
最近やっと結構動くようになってくれました。
血行がよくなってるだけかも知れないけど(笑)
生まれるまでは不安だらけですよね
お互いがんばりましょうね!アドバイスにならなくて
ごめんなさい。。(^0^)

2002.2.1 21:33 7

京香(21歳)

こんにちは!私も24週目の妊婦です!ぼこっという感覚、
それは間違いなく胎動だと思いますよ!!
私もちょうど同じ時期にお腹の中でなにかはじけている感覚がして・・・。
変な話ガスがたまっているのかと思ったくらいでした(笑)
でも赤ちゃんが動くようになるとなんかうれしいですよね〜
これから先もいろいろ不安になることとか出てくるかも知れないけど
お互い元気な赤ちゃんを生めるようにがんばりましょうね!!

2002.2.2 01:24 7

けろチャン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top