HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫と保険

卵巣のう腫と保険

2004.5.26 14:45    2 8

質問者: ふくぽんさん(27歳)

1年ほど前、卵巣のう腫摘出しました。
以後、経過観察のみで、治療はしておらず、検査でも何の問題も起きていません。

しかし、医療保険に加入しようとしたら、告知でひっかかったらしく、加入を拒否されました。
卵巣のう腫摘出後、保険に加入することは出来ないのでしょうか?
何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私は卵巣嚢腫(チョコ)の手術をした際、郵便局の簡保に入っていて
あまり保障内容が充実していなかったので、他の保険会社に変更
しました。
 手術から3ヶ月後でも無事、加入できましたヨ。ただし、やはり
審査は慎重で、自宅にお医者様が来られて、チェックを受けました。
不妊治療中に卵巣嚢腫を指摘された旨を告知書に書いていただき、
結果として加入できました。
 保険会社によっては、「術後1年」は加入できないところもある
ようなので、ふくぽんさんも、他の会社をあたってみられては
いかがでしょうか?無事加入できると良いですね。

2004.5.27 10:04 10

オリーブ(27歳)

たぶん再発があった場合とかを見越して女性疾患病の特約が付いてるのは入れないんだと思います、2〜3年経てば大丈夫ではなかったかな?私も卵巣脳腫の手術をした時傷害保険を使いました、かなり返ってきましたがその後加入金額を下げた所今後3年経たないと今度は金額を上げれませんと言われました。病気など分かっているのにそれに対する保険は入れないんでしょうね、だから最近は審査のいらない@@@とか人気がでてきてますよね=それにしても保険は難しいですよね・・・
話を聞けば聞くほどややこしい・・・

2004.5.27 11:16 13

まいちゃん(秘密)

手術大変でしたね。私も同じような手術をしたものでお返事しました。
私の場合、不妊治療をやってると言うだけでも保険会社から拒否されました。
腹腔鏡下手術で内膜症を治しただけでも保険がおりますし、1日目からの入院費も出るようなので卵巣のう腫の手術をされたとあれば何かしらまたあるのでは?という向こうの勝手な解釈からだと思うのですが。。。
5年くらい経てばまた入れると思いますよ!

2004.5.27 11:24 12

茶々丸(秘密)

確か、手術後5年経過したら加入できる

とか、

同じ病気に関しては保険金が出ないという制限がつく

などがあったと思います。

保険会社によっても違うと思いますので、別の保険会社でも聞いてみたらどうですか?

私も過去に卵巣嚢腫で開腹してます。
お互い健康に過ごせるといいですね。

2004.5.27 13:39 18

まちゃ(秘密)

2年前、私も卵巣のう腫の手術をしました。その時に生命保険は加入していましたが、その後にも保険に加入することはできました。保険会社や保険の種類によっては入れないものもあるのかも知れません。保険の担当の方に相談してみてはいかがでしょうか?

2004.5.27 15:28 14

えいこ(27歳)

卵巣脳腫の手術を受けた者です。

保険会社にもよると思いますが、
以前卵巣の手術を受けていると、婦人科の部分に限って保険対象外となります。
つまり、帝王切開になった場合、保険が下りない等です。

私もそれがわかった時はちょっとショックでした。
ただ、手術後2年経って、経過が大丈夫だという医師の診断があれば、
その後保険加入できるようですよ。
2年後加入できた場合は、その後卵巣系の病気にかかってもキチンと保険が下りると説明がありました。
なので私も、手術2年後にまたチャレンジしようと思っています。

参考になれば嬉しいです。

2004.5.27 16:24 8

風邪ひきさん(26歳)

今年初めに卵巣嚢腫(チョコ)で腹腔鏡手術をしました。
そのときは入っていた保険と高額療養費を申請し、
かなりの金額が入ってきました。
生保に加入したのが十代だったので、保険がおりるのは
5日入院以降という内容でした。
4月に見直し、新たにアヒルで有名な保険に加入しました。
最初に卵巣、子宮は除外されると思います、と言われましたが、
何もひっかからず無事通りました。
拍子抜けでした!
私の体験談です。

2004.5.28 12:01 7

はなえ(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
私は、のう腫があること自体を全く知らずに、ある日突然の腹痛で卵巣のう腫がある事を知り、その破裂の為に緊急で手術を受けました。


そのとき、たまたま保険がきれていたのです。
そこで、1年経って問題も無いし・・と思って「医師の審査も必要ない」@@@に申し込んだのですが、断られてしまったのです。


もうあきらめかけていたのですが、会社によってかなりの違いがあるようですね。
術後3ヶ月で、加入出来た方もいらっしゃって驚きました。
もうちょっと、頑張ってみますね!
同じ病気を経験した方が、身近にいるような気になりました。
みなさんの健康を、祈っています。
ありがとうございました!

2004.5.30 21:40 7

ふくぽん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top