HOME > 質問広場 > くらし > 二人目コール、どうやって...

二人目コール、どうやってかわす?

2011.6.27 07:12    0 10

質問者: 匿名さん(23歳)

4月に娘を出産したばかりです。
二年半不妊で半年治療しました。
最近になって悩むのが義父の二人目コール。
早く兄弟を…的なことをよく言われて参ってます。
義父は男の子が欲しいみたいで、そのことに二重に傷ついてしまいます。女の子じゃダメなの?みたいな…。

妊娠出産は努力だけじゃどうにもならないということは不妊期間に身に染みてます。
一人目はおそらく出来ない体質なのかも?って思ってたのかそっとしてくれてたので、まさか産んですぐ「次!次!」って言われるなんて…
元々プレッシャーに弱い性格で、重く受け止めすぎなのかもしれませんが、上手く流せません。主人の姉弟は結婚していないので私一人にプレッシャーがかかってるみたいで気が重いです。
みなさんはどうやって二人目コールをかわしてますか?
最初のコに時間かかったから次は早く!って気持ちはわかるけど、口に出さないで欲しいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1人目を不妊治療でさずかりました。

出産した日にお見舞いにきた義両親は
それまで何もきかずにいてくれたのは何だったのかってほど
「不妊治療ではないのか」
「早く兄弟つくってあげないと。」
「次は女の子で」
と散々言っていきました。

多分、嬉しいんだとは思います。
テンションあがっちゃったんでしょうかね。
そして1人生んだんだから、次もすぐに授かるもんだと思ったのかな。
欲が溢れ出たのかもしれません。

2人目妊娠中も「女の子がいい」と言われ続け
男の子だと確定すると「次こそ女の子」と言われました。

今も義父に「3人目は女の子でよろしく」と会うたび言われます。
最近は
「うちはもう無理なんてお父さん女の子産んでください~」ってかわしてます(笑)

2011.6.27 08:51 15

ギャバン(36歳)

最初から1人って決めてるのって言ってます。
でもそれは本心だからなのですが‥。

ご主人に言ってもらうのも良いかもですよ。

2011.6.27 09:11 10

匿美(37歳)

そういうデリカシーがない無神経な人、嫌ですよね。でも残念ながら治りません…なので自分が図太くなることを勧めます。

私も結婚当初は大人しく、嫌なことを言われても我慢してました。我慢しても好転するわけでもなく…。
元々はっきり言ってしまう性格もあって(主様がそうでないなら難しいかな)1、2年位してから猫を被るの止めました(笑)。だって、結婚している以上、ずっと関わるのだから…少しでも自分が居心地が良いようにしたいですよね!
二人目まだか…には「ちょっと勘弁して下さいよ〜、まだこの子供に手一杯なのに簡単に言わないで下さい。産むのだって大変なのに、やってみて下さいよ」 …なんてことを満面の笑顔ではっきり言ってました。(不快な顔だとこっちがより不利になるので)
案外そんな無神経な人は、人に反抗されなれないので、言い返さないことが多いです。
あくまでも私の場合ですが、ぐっと我慢する内容があったとき、その気持ちをオブラートに包まずはっきり笑いながら言い続けましたね。
その内「この嫁は気が強い、生意気だけど余計なことは言わないでいよう」って雰囲気になり、結婚13年ですが、文句や注目は旦那(息子)に言ってるようで楽チンになりました。

子育てやらいろんなことに口を出されない予防にもなります。
ちょっと強気で言ってみてはどうでしょう?

2011.6.27 09:29 14

ねぎ(35歳)

私も3月に出産したばかりなのに、まわりが早く2人目をとかうるさいです。
身内は何も言わないので、助かりますが。
会社でオバチャンや上司がうるさいです。
なので他人の家族計画に口出しするなでかわします。身内だとそうはいかないから、適当に流すか旦那さんから言ってもらうしかないですね

2011.6.27 10:31 12

チキン(30歳)

2人目不妊治療はじめて6年。
私も主さんと同じでプレッシャーに弱いですよ。
だからこそ、強気ではっきり言います。
「うちは1人と決めてますので、無理です。旦那に言ってください」

それでも私の場合は言ってきたので、「前にも言いましたがうちは1人ときめてます。経済的に無理です。もう言わないでください。」

それから、二度と2人目について言われなくなりました。

義両親にどう思われたかはだいたい想像つきますが、言う側より言われた側のほうが忘れないし、深く傷つくのです。

早めにはっきり言っちゃいましょう。
ちなみに私は、90才の祖母が「人の家庭に子供はまだかなんて決して言うもんじゃない。1人いたとしても、2人目、3人目なんて聞くのはだめなんだ。」
と助けてくれたので、その言葉に救われました。

2011.6.27 10:45 19

咲々(27歳)

「この子がおっぱいを卒業するまでは無理ですよ(笑)」って言ってしばらくは逃げるのがいいでしょう。
23歳でその治療暦ということは、お若いころからがんばっていらしたのですね。
時間がかかったかもしれないけれど、まだ若いのだからそんなに急かさなくたっていいのに・・・

あと、絶対に一人しか産まないと決めていないなら、「うちは一人と決めている」ということは絶対に言わないほうがいいです。
義父のような人にそんなことを言ったら、火に油を注ぐだけですよ。

2011.6.27 11:14 9

匿名(秘密)

3年治療し、IVFETで授かり昨年出産しました。治療のことを知っている姑は、こどもは一人ではダメだ。としつこく言います。私の姉たちもこどもは一人なのですが、一人ではかわいそうと口出しします。
どこにでもデリカシーのない方っていますね。

私は一人っ子で何がかわいそうなんですか?って言い返します。言われてモヤモヤするなら言ってすっきりしたいので。

横ですが、咲ヶさんの御祖母様、ステキな発言ですね!!

2011.6.27 11:32 10

しゅうママ(28歳)

お返事ありがとうございます。
すごく嬉しくて途中泣けてきました。

周りの言葉がつらいのは、私自身が二人目を望んでいるからかもしれません。
私は一人っ子で、万が一姉弟が結婚しなければ娘を身内のいないコにしてしまう恐怖もあります。私も母がいなくなれば夫や夫の家族以外頼れる人はいません(私は自分の親戚と上手くいってないので)。

「早く兄弟を…」も「わかってるから言わないで」って思います。ただ、一人の孤独を早くから知ったおかげで若いときに結婚して子作りを頑張れたのも事実なので私は悪いことばかりじゃなかったと思えます。

完全母乳なので、次言われたら母乳のうちは無理…って言うアイデアいただきます。

あまりしつこかったら治療をしてたことをキチンと話すかもしれません。
母乳やめて一年たってダメならまた治療しようか考えてますし。

2011.6.27 15:04 9

匿名(23歳)

締めのあとですが・・・。

私も一人目二年の治療の末やっと授かり、今二人目治療半年経過した者です。

出産後は不妊治療のつらさから解放されていましたが、今はまたあの重苦しいつらさと向き合っています。

匿名さんも自分が次も欲しいと思っているのなら、また是非挑戦して下さい。まだお若いですし、私は23歳に戻りたくても戻れませんので正直とってもうらやましいです。

少しスレの内容とはずれましたが、今は子育ての幸せを感じ、時期が来たら勇気を出して頑張って下さい。応援します。

2011.6.28 13:04 7

きき(36歳)

締切後にすいません。
分かりますよ。その気持ち・・・
私も、2007年に息子を出産した後に義母の姉妹に「早く○○君に妹か弟作ってあげなさいよ!やっぱり一人じゃ可哀想よ!今の時代、3人だっていいのよ!」と言ってきました。
産んで2か月くらいしか、たってないのに・・
しかも、普通、甥の旦那に言えばいいのに・・・甥の旦那には言わないで、私にだけに言ってきました。
それから、会う毎に義母以上に「2人目は、まだなの?まだなの?」
「夜は、ちゃんと出来てるの?○○(旦那)が頑張らないと駄目なのにねえ~(笑)」など・・・デリカシイのない事なども言われました。
旦那に話したら、人事みたく「はははっ」と笑うだけでした。
関係ない人間に言われると本当にいやですよね。
今年、ようやく二人目が生まれますが・・また、3人目は作らないの?
と言われそうで正直怖いです。

2011.7.11 03:12 8

さふゆうり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page