HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種のことで…。

予防接種のことで…。

2011.6.27 12:29    0 10

質問者: りむさん(28歳)

29日で3ヶ月になる子のママです。予防接種について教えて下さい。
1週間前、助産師さんの訪問があった時に「予防接種は、最初BCGからね。予約入れてね。」と言われたので小児科にBCGの予約の電話をした所「三種混合の1回目を先にして、1週間後にBCGをしましょう。」と言われました。
質問なんですが、三種混合をした1週間後にBCGを受けれるんでしょうか?
摂取する間隔からして1ヶ月は開けなければいけない…と母子手帳に書いてあったんですが…。
分かる方居ましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少しご自分で勉強しましょうよ。
可愛いお子様の為に。
三種混合は不活化ワクチンなので、6日以上あければ他の予防接種受けられます。
ただし三種混合の2回目を受ける間隔は、27日以上空けないと駄目ですよ。
母子手帳に記載されていたのはその事では?
ちなみにBCGは生ワクチンなので、27日以上空けないと他の予防接種は受けられません。

2011.6.27 12:38 27

みなみ(23歳)

こんにちは

私は、BCGは三種混合を一週間前に済ませてから受けるようにと言われていますよ。

三種混合後は他の予防接種を受けられる日は7日後になっていますので1ケ月もあけなくて大丈夫ですよ。

BCG後は約1ケ月(28日)あけることになっています。

地域で違うのかなぁ?

2011.6.27 12:49 12

ぽん(34歳)

横レスすみません。

自分で勉強と言われますが冊子を読んでも解りにくいし
小児科によっては説明が足りなかったりしますよね。

先輩ママとしてもう少し言い方を考えられては?

私は産後、疲れで文章を読むのが大変でした。
読んでも自分が正しく理解しているか不安で
毎回看護師さんに聞いて確認していましたし(苦笑)


2011.6.27 13:07 57

フェレット(30歳)

予防接種って色々あって聞き慣れない用語も沢山ありますよね。みなみさんが仰る通り、三種混合は不活化ワクチンなので他のワクチンを打つのは6日以上経てば可です。私は7ヶ月の子を育てていますが、初めての育児で分からないことが多いのでワクチンについてはいつも行く医院に相談しながらやっています。BCGや三種混合、ポリオなど接種しましたがようやく予防接種のスケジュールが体系的に分かってきました。お互いに勉強しながら子育て頑張りましょうね!

2011.6.27 13:35 12

あん(30歳)

私の住んでいる所では母子手帳を貰いに行った時に、保健師さんにBCGを一番に受ける様に言われました。

27日以上空けて3種混合を受けました。

2011.6.27 15:29 17

ミッキー(30歳)

予防接種ややこしいですよね。医師によって意見別れてると思います。結核患者は保健所管理が入るから保健所はBCGを早めに打って欲しいのかなと思いました。
小児科医としてはDPTのうち百日咳が流行していてかつ赤ちゃんには命に関わるし1週間で次を打てるからDPT優先なんだと思います。
我が家はDPTを優先し、2回目打って免疫つけてから一週間空けてBCG打つ予定です。
因みにBCGの前にヒブ3回目と肺炎球菌2回目、不活化ポリオ1回目も終える計画です。

生ワクチン→次回まで28日空ける必要があり
不活化→一週間で次打てます。

生ワクチンはマーボー豆腐とBCGと覚えましょう♪
麻疹・ポリオ・(水)痘、風疹です。
それ以外はインフルエンザなども不活化です。

2011.6.27 16:45 13

どんどん(28歳)

皆さん、自分でスケジュールを組んでるんですか?

私はかかりつけ医で全てのスケジュールを組んでもらいました。
うっかり間違うと期間内に接種できなくなることもあるし、クリニックの夏休みなども考慮しないといけないので。

2011.6.27 17:33 15

なな(38歳)

主の、りむです。皆さん教えて頂いて本当に有難う御座いました。お礼が遅くなってしまってすいません。
先輩ママ方の丁寧なお返事で助かりました。

2011.6.27 22:25 11

りむ(28歳)

ななさんへ。
私の場合ですが、先生は良い人だけど同時接種を推薦してる小児科なので、個別のスケジュールは頼みづらいです…。

2011.6.28 01:57 11

二時ぼにゅう(30歳)

私も産婦人科で3ヶ月健診の予約時にBCGを予約するように言われ、そうしました。生ワクチンなので1ヶ月開いて、三種混合、ビブ、肺炎球菌をこれらは不活化なので、一週間毎にしていきました。
予防接種をしたら、その時に私の小児科では、次に何を打つか教えてくれるので、その通りにしてます。
ただ私はポリオは不活化をしたいので断り、不活化を取り扱ってる小児科に行く予定なのでまだです。
本来なら先日7ヶ月になったのでポリオにいくまで終わってるはずが、熱を出したりで予定が延びてる状況です。
三種混合を先に言われたのであれば、その指示に従って大丈夫だと思います。多分その一週間後にBCGを!と来院時に言われるでしょう。
その後1ヶ月開けて、他の接種の指示があると思います。

2011.6.28 03:40 9

みこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top