HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりに効く薬ってないん...

つわりに効く薬ってないんですか?

2011.7.2 16:14    24 25

質問者: たぬさん(31歳)

つわり真っ只中で本当にしんどいです。
夏バテとも重なり、2歳の上の子もいて一人目のつわりよりしんどくなりそうです。

そこで思ったのですが、結構医学は進歩していると思うのですが、
なぜつわりに効く薬はないんでしょうか?
せめて和らげる薬くらいあっても良いのに、
今日医師につわりで吐き気と激しい頭痛があるんですが…、と言っても
みんな同じだから、次2週間後ね、なんて冷たい対応です。

確かにみなこれを乗り越えての出産になるのですが、
私にとっては陣痛・出産以上の苦しみです。
(一人目は比較的安産だったのもあるかも…。出産翌日も特に会陰の痛みもなかったし…。)

それにしてもこれから毎日吐き続ける生活が始まるかと思うと恐怖です。
上の子は男の子で、炎天下毎日1時間は外遊びをします。

つわりに効く薬ってなんでないんですかね~?
つわり全然なかった、なんていう人がうらやましいです。
体質の問題でしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも妊娠初期は薬を控えるべき重要な時期ですから、薬をホイホイ処方して悪阻を軽くしましょうなんて考えを推し進めないのではないですか?

脱水症状を起こすくらい、水を飲んでも吐く、母体にも胎児にも危険と判断されれば、薬は処方されますよ。入院だってしますし、吐き気止めや、ビタミン剤などで対応します。

つわり、本当にしんどいですけどそういうもんだって割り切るしかないですよね。

入院しなければいけないほどの吐き気に見回れ、やせ細りなんて人も、臨月を迎え出産するその瞬間まで悪阻が続いたなんて人も居ますから、主さんはまだまだ大丈夫ですよ。普通です。辛いのは解りますけどね。

主治医に聞いていたらどうですか?悪阻を和らげる簡保を処方してくれる医師もいるそうですよ。

2011.7.2 16:48 103

みく(32歳)

私もつわりが辛くて同じ事考えたことあります。
それにツワリ時期・・精神状態も普通じゃなかった気がします。
ひたすら・・耐えるしかナイ!

がんばってください。

2人出産してますが私も出産、陣痛よりつわりが一番辛かったです。

2011.7.2 17:01 49

つわり(30歳)

薬なんてありません。病気じゃないですから。時期が来れば落ち着きます。それまで頑張りましょう。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2011.7.2 18:14 51

?(秘密)

つわり、本当に辛いですよね。
私もほんとつらくて妊娠しなければよかったとか、
あーもうこの世の終わりかってくらい苦しくて、
日々生きて行くのもやになったほど辛かったです。
初めての妊娠でつわりになった時は、
もう絶対に子供はいらないと心に誓いましたが
子供の可愛さに負けてしまい結局3人産みました。
今本当に辛くても赤ちゃんが産まれたら人生で最高の
幸せが待っていると思って頑張って下さい!

あとつわりに効く薬ですが、今の医学では研究すれば
作れると思いますが、つわりで死んでしまうなんて
ことはほとんどないので、そのような薬を作るよりも、
生命に関わるような様々な病気の薬を開発することが重要
みたいなことを一度ネットで見たことがあります。

2011.7.2 18:42 43

暑がり(36歳)

漢方薬で、二陳湯だったかな?
妊娠前からずっと通っていた漢方医に処方してもらったことがあります。
漢方はその人の体質(証)などをみて、薬を処方するのできちんとした専門の医師にかかる必要がありますし、漢方薬も薬なのでリスクを理解しないといけませんので注意してくださいね。

私もつわりが長く、ひどかったので辛かった日々を思い出しました。

2011.7.2 19:01 32

まゆ(33歳)

わたしもつわり真っ只中です。
こんなに辛いとは…
精神的にもほんとにすれすれです。

定期的に食べたり
おしゃべりやテレビで気をそらせたり
鍼治療に出かけたり
寝てごまかしたりしてなんとか過ごしてます。

でもつらいですね。
吐き気に頭痛、手足のむずむず感に変な脂汗…
気が遠くなりそうです。
仕事もつらいです。

2011.7.2 19:07 36

しずか(33歳)

漢方薬ですが……。
私もつわりがひどくて、水さえ吐いていました。時には点滴を打ち、体重も5キロ減り。
そんな私に医師は小半夏加茯苓湯という漢方薬を処方してくれました。
副作用で胃に水分を留めるので、常に胃がパンパンでしたが、飲むことでかなり楽になりました。ただ、辛さを無くすのではなく、和らげるものです。
点滴に含まれる吐き気止めは、胎児に少なからず影響すると、私の主治医はいいました。
漢方薬なら影響は無いといいました。薬剤師も同じ事を言いました。
この事はスレ主さんの主治医が判断する事なので、私は絶対にいいから!とは言いません。
ただ、私にはよく効きました。

2011.7.2 20:26 29

ちり(30歳)

つわり、今まで生きてきた中で一番辛かった出来事といっていいぐらい辛いですよね。
今妊娠6ヶ月に入ったところですが、5週目からついこの前の5ヶ月の終わりまでつわりに襲われていました。
自分で望んで妊娠したのに、何でこんな思いしなきゃいけないんだ、もう赤ちゃんなんていらない、とかかなり自分勝手なことばかり思いました。旦那さんにも当たりまくりました。

でも今やっとつわりから解放されて、食事もとれるようになって、外出もする気になって、今まで出来ていた普通のことがまたできるようになって、「普通」ってなんて素晴らしいんだ!って思います(笑)

ごめんなさい、お返事にはあまりなっていませんが、赤ちゃんが元気に成長している証拠だと思って頑張ってください!
暑いのでお体を壊さないように、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2011.7.2 20:31 40

なぁ(26歳)

私はつわりで食べられずに点滴に通っていました。点滴に吐き気止めの薬も入っていて点滴をしたあとは少し楽になってたと思います。12週くらいからだったと思いますが漢方の胃薬と吐き気止めの飲み薬をもらいましたが、これはあまり効きませんでした。あともともと頭痛持ちだったので痛み止めももらってましたが、効かないので飲んでませんでした。やはり強い薬は飲めないので、薬を出してもらっても効き目はあまり期待できないと思います。

どんどん暑くなるし、上のお子さんがいるなら休んでるわけにもいかないでしょうし本当にお辛いでしょうね。旦那様は手伝ってくれたりしますか?病院の方針もあるのでしょうが、もう無理!って倒れる前に先生によく相談してくださいね。早く辛い時期が過ぎ増すように。

2011.7.2 20:31 25

もも(33歳)

なんだか冷たいフォローの方がいますね。

私自身はつわりは軽い方だったので経験なくて申し訳ないのですが、ネットでは、つわりにはエビオス錠が神!という情報がありましたよ。
ビタミン剤なのか薬なのかわかりませんが、薬局で買えるそうです。あやふやですみません、調べてみてください。

2011.7.2 20:43 49

匿名(30歳)

現在6週目です。
旦那が心配して
ビタミンB6と亜鉛のサプリメントを買ってきてくれました。
5週入りたての頃から早くもつわりの症状出てましたが、サプリメントをかかさず飲んでるせいか
今では軽くなった気がします。
あと、ひたすらだらけてゴロゴロさせてもらってます。。

因みにサプリメントはDHCです。値段もお手頃なのでいいです!!
チョコラBBも妊娠中には服用しても大丈夫だと思いますよ。

参考までに。

2011.7.2 21:09 23

あちゃママ(20歳)

わかります~!!
私も現在、妊娠5ヶ月。ダラダラつわりが続いてて、毎日吐いてます。
食べても食べなくてもムカムカ。
そして頭痛も酷く、買い物に行ったら貧血みたいにフラフラして、ベンチに座って休まないと帰れない状態です。
上に3歳の息子がいるんですが、上の子の時は、つわりも、そんなに酷くなく、身体もだるくなかったので今回は、本当に参ってますよ~。
旦那にも当たりまくってますし。
病院で点滴してもらった事もありますが、その時だけですね~。
つわりにビタミンBが良いと聞き、毎日飲みましたが、変わりなく・・・
ひたすら耐えるのみです。
出産は、痛いけれど、つわりは先が見えないから精神的にやられますよね。
主さんが今、何ヶ月なのかわかりませんが、お互い終わりが早く来ることを願って頑張りましょう~!

2011.7.2 21:19 27

ゆう(38歳)

私も長女を妊娠中、ひどい吐きづわりで1ヶ月で5キロ痩せてしまいました…

確か、初めてのたまごクラブだったかに、ビタミンB6がつわりを和らげてくれると書いてあって、藁にもすがる思いでドラッグストアに買いに行きました。

てきめんに効く、というわけじゃなかったですが、気持ち悪さが少しマシになりました。

良かったらお試しください!

2011.7.2 22:01 35

フラウみーな(24歳)

そんなものはありませんから。それくらいのつわりだから、先生にしかたないみたいに言われたんですよ。

点滴や入院しろと言われたんですか?

最初の方も言ってますが、普通ですから。

2011.7.2 22:06 25

いやー(29歳)

8年前ですが、悪阻で2日のペースでトマトをやっとの思いで4分の1くらい食べ、水分もほとんど取れず、1週間で体重が5キロ減って30キロ台突入となり入院しましたが、さすがにその時は吐き気止めを点滴されましたし、退院時につわりの吐き気を抑える漢方が処方されましたよ。
だから、悪阻の薬はないことはないんですよ。
処方するほどじゃないだけで。
まあ、飲んでいても気休め程度でしたが。
上のお子さんに付き合えるだけうらやましいです。
私はもう悪阻が恐ろしくて子供は一人です。

2011.7.3 01:19 32

ゲッソー(秘密)

私はビタミンB6で緩和されました☆ 暑さで更に辛いと思います。
無理せず乗り切って下さい!

2011.7.3 02:39 51

なな(25歳)

アメリカ在住です。日本の事情は分かりませんが、こちらでは、つわりの薬何種類かあるんです。
私には二人の子供がいますが、二人ともひどい吐きづわりでした。私ほどひどかった人は周りにもいないほどで、初期は1ヶ月で10キロ体重が落ち、結局5週から出産まで毎日ずっと吐いていました。水も吐いてしまうので、点滴に通いました。仕事もしていたため入院もできず、地獄のような日々でした。

私がかなりひどいつわりだったためか、薬を飲んでもよくなったようには感じませんでしたが、体重が減らなくなったので、やはり薬が効いていたんだと思います。
主治医は、私が薬に頼りすぎていると思って、一度薬の処方を止められたことがあったんです。薬を飲まなくなったら、また一気に体重が減ったため、主治医はまたすぐに薬を処方してくれました。

結局こちらでも、薬が必要な妊婦にだけしか、薬は処方されず、薬が処方されたとしても地獄のようなつわりはずっと続いてましたから、つわりを100%止める薬はないんだと腹をくくりましたよ。

二人目のときは、同じようにひどいつわりでしたが、一人目のときで、要領が分かっていたためか、薬は断りました。そのため、出産までに15キロ減りました。でも、終わりは必ず来るし、赤ちゃんというご褒美までもらえると考え、ひたすら耐えましたよ。

つわりが終わると思えば、本当に陣痛も、出産の痛みもたいしたことないですよね。私も上の子が腕白な男の子だったので、二人目妊娠中はげっそりでした。私の場合、二人とも超安産で、つわりがひどかった分、お産が楽だった、やっぱり公平なんだななんて思っていました。

必ず終わりは来るので、頑張って耐えてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.7.3 12:58 33

兼業主婦(35歳)

症状がひどければ薬は処方してもらえます。

私は入院し、点滴もしたし漢方薬も処方してもらいました。

でも漢方薬は余計に気持ち悪くなってしまい、結局あまり飲めずじまいでした。

あまりにもひどい状態ならば、病院に電話して指示を仰いだらどうですか?
血液検査をして、ケトン体が出れば点滴してもらえますよ。

きついこと書いている人もいますが、経験者からしたら薬を処方してもらえないくらいの悪阻は、そんなにひどくないと分かるからだと思います。

横ですが私も悪阻がひどくて妊娠悪阻だったので、もう一人産むことは考えられず諦めました。

暑くて大変だと思いますが、頑張ってください

2011.7.3 13:14 38

あい(25歳)

私も切実に同じ事を考えてました!
今私は妊娠6ヶ月で、もうすぐ7ヶ月になる初マタです。

妊娠3ヶ月頃から何も食べれなくなり臭いがある物全て
ダメでした!
始めての妊娠で悪阻だった為いつ終わるのか本当に毎日
祈る気持ちで明日には悪阻が終わってます様にって寝る
前に考えてましたよ…(;_;)

実際にはヒドイ悪阻は2ヶ月くらいで引いて臭いなどは平気に
なったのですが唾液悪阻というのがまだ続いております(>_<)
まだ物が食べられる様になっただけ嬉しく思いますが…

当初ネットで調べて漢方薬で和らいだって方いらっしゃったので
産婦人科で漢方薬がないか聞いた所、飲んだら余計に
気持ち悪くなるよって鼻で笑われました(-_-)
悪阻は初めての経験だったので少しでも和らげればと
思い聞いたのにあしらわれた感じでした(涙)

それからは毎日毎日耐えました!
悪阻は本当に辛いの分かります!一緒に乗りきりましょう!

2011.7.4 02:28 23

ギュウ(26歳)

すごくわかります。。
私は初期に入院していました。何もできない状態だったので、携帯も見れなかったし、臭いは全てダメだから常にマスク、ひたすら24時間点滴、シャワーも人の手を借りての悪性悪阻でした。
その時医師に聞いたのですが、薬はあるそうです。でも普通は出さないそうです。薬は赤ちゃんに良くないと。あと、医師曰く、悪性悪阻は抗がん剤治療の苦しみと似ていると言っていました。ただ、悪性悪阻でも出産すれば終わりますからね。。ガンの方と同じにするのは失礼なんですが、、
その位苦しいですよね。 長くなりましたが、薬はあるそうです。

2011.7.4 03:01 33

みの(35歳)

つわり、真っ只中です。
あまりに辛くて鍼灸院にいくとうそみたいにおさまりました。
鍼と灸をしてもらいました。
久しぶりの爽快感にうれしくてたまりません。
効果は2、3日続くそうです。
また、自宅で簡単にできるお灸をつわりにきくツボにのせてもいいそうです。
ようやく解決策がみつかりうれしいです。

2011.7.5 08:42 26

aaa(33歳)

皆様ありがとうございました。

薬も一応あるんですね。
ビタミンB6は早速買いました。

本当つわりのつらさは経験した人にしかわからないですよね。
子持ちでのつわりがさらにどんだけつらいか身に染みて感じています。

この暑い夏とつわり・子育てをどう乗り切るか本当憂鬱です。

2011.7.5 15:20 31

たぬ(31歳)

現在三人の子供を持ち 二度の流産を経て 只今妊娠3ヶ月を迎えた者です。

私も現在悪阻が酷く 毎日外にも出れず引きこもり生活を送っています。

あまりにも辛いので病院にて相談したところ 漢方薬を処方してくださいました。

効き目には個人差があるようですが 辛い状況で鬱々するよりは 少しでも楽になれて 気が晴れるのであればと 私は先生の指示通り1日3回服用してます。

薬の名前は

『ブクリョウイン ゴウ ハンゲコウボクトウ』

というもので 悪阻 喉の違和感 不安感 胃の不快感等に効くらしいです。

あまりにも悪阻が辛いのでしたら 我慢なさらず病院にて ご相談されると いい方法を考えてくださると思いますので 早めに行かれるといいと思います。

お互いつらい日々ではありますが 無事乗り越えて産まれてくる赤ちゃんを抱き締めてあげましょうねっ。

2011.7.5 16:31 26

ふみ(37歳)

大丈夫ですか?
私も今2人目妊娠中ですがつわりがひどいです。ひどくなるのがわかっていたので6週の時に小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)という漢方を処方してもらい今10週ですがまだ飲み続けています。
漢方のおかげでかなり楽になります。1人目の時も飲んでいましたが手放せません。
安全性の高い漢方みたいなので一度産婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。

2011.7.5 22:05 35

まいか(32歳)

私の知っているつわり薬はゾフラン(zofran)という薬です。普通はがん治療して吐き気のある人に出す薬ですが、妊婦さんで飲んでいる方けっこういます。
数年前、一人目を妊娠したときは出してもらえなかったんですが、今年はちょっとつわりで気持ち悪いといっただけですぐに「じゃあこれを飲んだら?」と出してもらえました。。アメリカではわりと一般的につわりに処方されるようになったようで、リサーチしたところ、健康な子供さんを授かっている方がたくさんいるようで、私も飲もうか迷いました。

あと、ほかの方も書かれていますが、ビタミンB6は1日75mgまでなら飲んでいいといわれました。薬のようにはいきませんが、吐き気が減る人が80%とか。

私も現在苦しんでまして、結局ゾフランではなくB6が25mg入っている錠剤を毎日飲むことにしました。そしたら吐き気が半減しています。ただ、1日飲み忘れるとまたすぐげろげろ~ってなります。そして私の場合飲んでも効果を感じられるのに丸1日かかります。ビール酵母がよいというのも、B6がかなり入っているからではないかなと思いました。出産までお互いがんばりましょうね!

2011.7.10 10:55 22

まま2(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page