HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の縮毛矯正について。

妊娠中の縮毛矯正について。

2011.7.4 02:09    2 12

質問者: たまこさん(30歳)

はじめまして!
皆さまのご意見を聞かせてもらいたくて書き込みしました。

ただ今8ヶ月の妊婦です。
タイトルの通り、妊娠中に縮毛矯正をかけるか迷っています。

地毛のクセがかなりひどく、妊娠前には3ヶ月に1度縮毛してました。
今は9ヶ月間かけずの状態で、梅雨時期なのもあり毎朝鏡で自分の髪を見るだけで憂鬱でストレスになってます。

後期だし病院の先生にかけてもいいか相談した所、軽く「大丈夫だよ」と言われてしまいました。
しかし、妹や友人が通っていた産科の先生は「産むまで禁止!!」と言われた話を聞かされて困惑中です。
(妹も友人も他県でそれぞれ違う病院の先生です)

一応、たまひよやネットで調べたりしたら「妊娠中でも大丈夫」と書かれていたので今日予約をしようとした矢先に妹にこの話を聞かされたので少し不安になりました。

同じようにクセ毛がひどい方で、妊娠中に縮毛矯正された方っていらっしゃいますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!
2ヶ月の女の子のママをしています!

私もくせ毛がヒドく
けど矯正のピーンとした
いかにも矯正!!!と
いうのが嫌で
毎日アイロンやコテを
使っていました!


お風呂上がりも
ドライヤの後に
アイロン!


出産してこんな時間はかけられないと思い
8ヶ月の時に
縮毛矯正かけました!

赤ちゃんのお世話をしながら自分の事は
慣れるまで難しいと
思うので

私はかける事を
オススメします!


本当にこの季節
くせ毛には最悪ですよね!

ちなみに私は今のびてきて
矯正の楽さに
また近々かけに行こうと
思っています!


元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2011.7.4 07:57 54

ゆー(23歳)

私は、9ヶ月の時にかけました。誰にも聞かず、なんの迷いもなく、かけました。。無事に出産し、今こどもは3ヶ月です。
今のところ、何も異常はありません。

2011.7.4 08:07 31

沙良(31歳)

妊娠7ヶ月の初マタです。私もかなりひどいくせ毛で縮毛矯正はかかせません。
こないだ半年ぶりに縮毛矯正かけました。
パーマ液の匂いとか時間とか気にならなければ私自身は大丈夫でした。
産後の方がパーマ液の匂いが赤ちゃんには、きついんじゃないかと思うとかけるの躊躇しちゃうかもです。

やっぱり最後は自己責任だと思うので。
心配だったらやめたほうがいいかと…
私はかけて大満足です(ストレスもかなり減りました)

2011.7.4 09:28 27

ほなみ(33歳)

昨年8月に出産しました。

当時、何の疑問も持たず、梅雨前に矯正かけましたねぇ…(汗)。

たまこさんの場合は、かかりつけの産院でOKと言われているのだし、心置きなく矯正してはどうでしょう?

出産後は、赤ちゃんのお世等、話風呂上がりの慌ただしさもあるし、乾きやすく手入れがしやすいヘアスタイルがいいと思います。

結わける長さか、タオルドライで完了のショートヘアか。

産後は、しばらく美容院に行けない、なんて話もあるから、出産前にサッパリしてきてください!

無事に、元気な赤ちゃんが生まれますように。

2011.7.4 09:47 74

ひよこ(37歳)

私、8ヶ月で縮毛矯正かけました。ちなみに今は臨月で、自宅でカラーもしましたよ。なにより先生が大丈夫ってゆうんだから安心しては?くせ毛でイライラするよりマシですよ。乾かすだけだからラクだし。

2011.7.4 10:06 119

さき(33歳)

はじめまして。
私も現在8ヶ月の初マタです。私も雨の日は、ほんと泣きそうなぐらいクセ毛が酷くって…(涙)
6ヶ月の時に縮毛矯正しましたよ~。それからは梅雨でもストレス知らず。
私が通ってる病院の先生は、カラーもパーマもOK。美容師さんは、パーマはOKだけどカラーは先生の許可をもらってって事だったので、私はどちらもやりました。
お互い予定日が近いと思いますが、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2011.7.4 11:01 17

ゆず茶(31歳)

私もクセ毛がひどくて、湿気が多いと本当に大変なので
主さんの気持ちがよく分かります!

皆さん大丈夫だったという事なので、
私はあえて違う意見を書きますね。

以前、美容室にカットだけで来た妊娠後期のお客さんが他の
お客さんのカラーとパーマ液のにおいで突然具合が悪くなり、
トイレに駆け込み20~30分出てきませんでした。
その後、歩いて帰宅できず、タクシーを呼んでいました。

その方は問題なく出産されましたが、私は一部始終見ていたので、妊娠中のカラーやパーマが少し怖くなってしまいました。

何も起こらなかった人の方が多いだけで、中にはこのように体調が突然変化する場合も実際にはあるという事ですね。

あと、カラーやパーマ液の使用説明書には、「妊娠中の方のご使用はお控えください」と記載もされていますので、最後は主さんがご自分で判断するしかないですね。

2011.7.4 11:17 19

匿名(35歳)

私は皮膚科の先生に、
環境ホルモンだから妊娠中は止めた方が良い
と言われた事と、美容室で働く妹にも止められたので
妊娠中(授乳中の今もですが)はやりませんでした。

でも良いと言う先生も居るんですね。
何ともない赤ちゃんの方が多いという事だと思います。
予防接種だって副作用が出る子は少ないですし・・・。

自己責任で判断するしかないかと思います・・・。

2011.7.4 14:44 17

ゆか(30歳)

担当の先生には「いいんじゃない?」って言われたんですが担当の美容師さんには「やめておいた方がいいよ」と言われました。産婦人科の先生に「いい」と言われたのでかけても良かったのかも知れませんが何かあったらと思いが多少あったので出産してからかけました。前回かけて1年はあいていたと思います。私もくせが強く普通のストレートパーマは1週間もあれば取れる感じで縮毛矯正は年に2~3度かけています。

2011.7.4 15:01 17

ちみ(33歳)

まさに昨日、縮毛矯正かけてきたところです!
ちなみに今妊娠7ヶ月です。特に疑問も持たずにかけましたよ。美容師さんも「いつ生まれるんですか〜」とか聞いてきたので、ダメではないようです。1人目の時も妊娠5ヶ月のときにかけましたよ。
妊娠中は肌が過敏になってるから、問題があるとすれば多分液で地肌がかぶれたりすることがあるだけだと思います。妊娠後期なら、今から赤ちゃんに異常が出ることはないと思いますよ。

2011.7.4 22:05 19

なお(35歳)

トピ主のたまこです。

たくさんの方の貴重なご意見&体験談ありがとうございます!
こんなにお返事がつくと思わなかったのでビックリしています~


悩んだ挙句、縮毛矯正予約しました。
先生の言葉を信じようと思います!

よく考えたら出産後の方が縮毛矯正かけにいくのが難しい環境なので出産前にスッキリしたいと思います~

つわりが終わった頃にカットだけしに行ったのですが、その時他のお客さんのパーマ液のにおいなどは平気だったので大丈夫ではないかと。
あと、薬剤を根本から少しあけてもらって直接地肌につけないようにしてもらおうと思います。
(この処置は前回のカットの時に相談済)

8、9ヶ月頃にかけた友達にも相談してみたら前日は良く寝て体調を整えて行った方がいいよ~と言われました。

最終的には自己判断なのでしょうが、毎朝のストレスが解消される方をとりました。

皆さまありがとうございました!

2011.7.5 19:39 16

たまこ(30歳)

もぅすぐ1歳の息子がいます。

私もクセ毛に悩まされて
臨月の時縮毛かけました。入院中や産後の事を
考えると自分にかける
時間って本トになくなるカラ縮毛をかけたお陰で
ラクできましたぁ☆

ちなみに、
パーマって地肌に付くケド
縮毛って地肌からぢゃないので妊娠中でも大丈夫☆
って前のスレで見ましたョ。
見る前まで悩んでたケド
それのお陰で
決心つきました!!ワラ

現に息子は何事もなく
産まれ、成長していマス♪

ストレスを1つでも減らして
元気な赤チャン産んで
下さいねぇ(*´∇`*)ノ-☆

2011.7.7 07:15 17

だいちママ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top