HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のストレートパーマ...

妊娠中のストレートパーマ(縮毛矯正)について

2011.5.12 10:23    3 7

質問者: タワーさん(36歳)

今、妊娠5ヶ月のものです。
つわりもましになってきたところですが、最近の湿度の高さに髪の毛がボサボサになっています。
わりときついくせ毛で、もう10代終わり頃からストレートパーマをかけたりしていました。
前回あてたのは確か昨年11月頃。ずっと我慢していましたが、もう手に付けられないくらいになってきました。
妊娠中は胎児に悪影響があるかもと心配で、美容院で聞いてみたら、頭皮から何センチか離した部分からかけるので心配ないとのこと。
そうなのでしょうか?髪を結んだりして工夫はしているのですが、一歩外に出ると爆発。
前髪のくせが特にひどいので、困っています。
妊娠中でもあてたよ、あてずにこうやってのり切ったよというくせ毛の方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通のパーマなら、妊娠初期からかけてましたよ。

大丈夫だと思いますけどね。

2011.5.12 11:39 182

とくめい(30歳)

妊娠7ヶ月です。
つい最近縮毛かけてきちゃいました!いきなりジメジメして我慢できなくて…。

以前、産婦人科医の友人にパーマ、カラー、ネイルの影響について聞いてみたんですが、逆に「そんなことまで気にするの?妊婦さんて大変だね~」って驚かれちゃいました(^^;)
仰向けとか同じ姿勢が大丈夫であればいいみたいですよ!

でももしお腹の子に何かあったとき(奇形とか発達障害とか)、「あのときストパーかけたせいかも…」と思ってしまう可能性があるならばやめたほうがいいかもしれないですね。
私は気にせずおしゃれを楽しみたいのでかけました♪

2011.5.12 11:58 70

てんぱ(27歳)

現在7ヶ月の妊婦です。

安定期に入ってすぐに縮毛矯正しましたよ。
出産後はなかなか美容院にもいけないので、今のうちに縮毛矯正しておいて良かったと思います。

そんなに心配いらないのではないでしょうか?

2011.5.12 13:31 216

みどり(34歳)

私もけっこうなクセ毛です。
年に3回ストパーかけてましたが、
妊娠してからは心配でかけませんでした。
頭皮に絶対に薬液が付かない保障はないので、
後から後悔したくなかったのでかけませんでした。
夏はまとめて過ごしました。
暑いしまとまりにくいし、自分で納得のいく髪型ではなかったですが、
長い人生の中で1年くらいのガマンですし、
カワイイ我が子を思えばなんて事ないと思い乗り切りました。

2011.5.12 13:40 128

ちりこ(35歳)

よく妊婦向け雑誌で話題になるネタですよね(笑)
私は大丈夫だと思いますが…
一人目の時は8ヶ月で麻酔ありの歯科治療とかしてますが長男は超健康です。

今は二人目18週ですが来月あたりにでもパーマかけますよ!

2011.5.12 14:36 76

匿名(29歳)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
昔から定期的にずっとかけていて、頭皮によくないなぁと普段から感じているため、神経質になりすぎているのかもしれません。
ぎりぎりまで我慢してみて、出産前にはかけようかなと思います。

2011.5.12 23:18 26

タワー(36歳)

私は現在妊娠9ヶ月の初産婦で、先週縮毛矯正&カットをしてきました。

前に美容師さんに相談した際に、縮毛矯正をかけるか、伸ばしてまとめるか、自分が楽な方を選択すると良いと言われ、

・くせ毛には辛い梅雨を経て、暑い夏が来る
・産まれたら当分美容院に行けなそう
・お腹が大きく、長い髪(胸ぐらいの長さ)を洗うのも乾かすのも大変
・産後はゆっくりお風呂に入れなそう
・暫く産休&育休に入るため、通勤時よりは人目が気にならない
・薬剤リスクは妊娠初期に高く、妊娠中期は悪阻で匂いが辛い、後期は殆どリスクがないらしい

などの理由から縮毛矯正&カット(ボブまでバッサリ)しました。

また、ご存じの通り、縮毛矯正はかけるにしても時間がかかるため、身体の調子が良くないと辛いと思います。

なお、薬剤リスクについての上記記述は、あくまで私が調べて判断した結果なので、ご自身で調べて最終判断して下さいね。

何かあった時に責任取るのは結局自分しかいませんから。

お互い元気な赤ちゃんに会えるとよいですね☆

2011.5.13 00:05 32

ぴか(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top