HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アソコが小さいと難産?

アソコが小さいと難産?

2004.5.27 13:44    0 4

質問者: ハナさん(28歳)

私は今妊娠4ヶ月の妊婦です。
昔から心配な事があります。
それは私のアソコが小さいんです。
日本人女性の性器の平均は5cm〜7?と医学系のサイトで見た事があります。
ですが私は大体3cmしかありません。

検診時の内診も、今まで付き合った人とのHも苦労した事はありませんが、みんなに「小さーい」と言われました。

そんなに小さいのなら出産の時に大変なのでは?
何ヶ所も会陰切開しなくちゃいけないのでは?
と心配です。
そんなに伸びるものなのでしょうか。

体型は身長164cmで50kgで骨盤はしっかり大きいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここに来て、数センチの差は関係ないと思いますが、
>今まで付き合った人とのHも苦労した事はありませんが、みんなに「小さーい」と言われました。

これをお読みしてただただ赤面。(ごめんなさい)
そんなに見られる&感想を言われるものだったとは!

2004.5.28 16:39 9

みるきぃ(29歳)

会陰切開ですが、ほとんどのママさんなされてると思いますよ。
これもお産をスムーズに運ぶ為ですので、その辺は助産師さんに任せてみては?
産道が硬いとか柔らかいは関係するようですが、入り口付近ならきっと大丈夫!

2004.5.28 21:57 10

ポコぽこ(30歳)

ハナさん、こんにちは。妊娠おめでとう!

膣の入り口のことですよね?出産時にはびっくりするほど伸びるそうじゃないですか。伸びが足りなかったら切っちゃうそうじゃないですか。

難産とか安産とかとは関係ないのでは?

2004.5.28 22:13 9

えりな(秘密)

ハナさん こんにちは
私は医療関係者ではないので、はっきりとしたお答えができませんが…
難産かどうかは分かりかねますが、小さいとやっぱり会陰切開になるかもしれませんね。
というか、普通サイズでも会陰切開することが多いと思います。
会陰切開が痛い、怖い!と気にされているのかな?
会陰切開される時は、局所麻酔しますので痛くないです。
私の場合、気づかなくて、出産後縫う時に「会陰切開したんですか?」と聞いたくらいです。
いざいきむ時は、お腹の痛みで会陰切開を気にする暇もありませんから。(笑)
2回の出産で、ベイビーの頭が出てくる時に、皮膚の方まで裂ける感覚が分かりましたが、やはりそっちは気にならなかったです。
出産後しばらくお尻が痛いでしょうが、大体退院時には痛みはなくなると思いますよ。
助産師さんに聞いた話ですが、昔は会陰切開の跡は縫わなかったそうですよ。
口の中同様、治りが早いのだそう。だから、昔はさらしをぐるぐる巻いて終わりだったそうです。
それで傷が引っ付くらしいです。
出産を控えて出産の痛み等の不安がおありでしょうが、
「案ずるより産むが易し」です。ホントに。
お気持ちを楽に持ってくださいね。
素敵な出産をされますように!
答えになってなくてごめんなさいね

2004.5.30 11:54 10

ゆきうさぎ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top