HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種を受ける曜日

予防接種を受ける曜日

2011.7.5 18:06    1 4

質問者: haruさん(29歳)

くだらない質問ですみません・・・

みなさん、赤ちゃんの予防接種は何曜日に受けていますか?
私は主人が家にいる土曜日に受けています。

と言うのも、近くの小児科は大人の内科も併設されており、いつ行っても混んでいるため、赤ちゃんが風邪などをもらわないために、主人に受付だけしてもらい、私と赤ちゃんは家で待っています。

受付をすると、携帯にメールでおおよその呼び出し時間が送られてくるので、その時間を目安に私と赤ちゃんで病院に行っています。

でも先日友達と予防接種の話をしていたところ、

「土曜日だと翌日病院が休みだから、副反応で熱が出た場合とか、困らない?」

と言われました。

今のところ予防接種で副反応が出たことはないのですが、確かに友達が言うように、翌日熱が出るかもしれないし、予防接種は平日に受けたほうが良いのかな?とふと思いました。

皆さんは平日に受けていますか?
参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

平日午前の一番に受けてます。一番だと病気の人も少ないし。
それか予防接種の時間帯があるのでその時間に。

2011.7.5 18:26 46

そう(35歳)

うちの近所の小児科は予防接種の時間が設定されており、風邪ひきさんは来ない時間なので平日に行ってます。
副反応は重篤なものが現れるなら、15分、多くみて1時間以内位だと思うので土曜日でも早めの時間なら大丈夫ではないですか?
副反応が熱位で下げたいならアンヒバ坐薬位しか対処できないですし、命に関わるなら個人医院より救急車でしょう。

2011.7.5 18:36 16

どんどん(28歳)

看護師です。


わたしのクリニックでは、やはり副反応の関係で土曜日は朝一番(診察前)で受け付けています。

すこしでも(半日でも)様子をみれる余裕があったほうが安全だからです。

平日は最低でも1時間前に入っていただくようにはしております。

院長は、やはりできるなら土曜日や、半日曜日の日は避けてほしいと言っていました。


ご参考になればと思います。

2011.7.5 19:18 51

まや(34歳)

うちのかかりつけでは火曜の午後2~4時と金曜の午後2~4時が予防接種日です。
他の日でも普通の診察とカブっていいならいつでも受け付けてくれるので私は平日の朝1に行ってます。予防接種の時間帯は予約が取り辛いので。
うちの病院では土曜は副反応の関係でダメって言われました。

2011.7.5 21:20 41

とっこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top