HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友達の子、みんな可愛...

ママ友達の子、みんな可愛いと思えますか?

2011.7.6 13:27    9 14

質問者: モップさん(30歳)

いつも楽しく拝見させていただいています。
年中の子供がいるモップと申します。

私は大体ママ友達の子供は、とても可愛く思え大好きなのですが、唯一1人苦手な子供がいます。
ママの方はとても良識ある人で、価値観が合って共通の話題も多く、とても好きなママなのですが、その子供が非常にわがままで、会うとだんだんイライラしてしまうんです。
子供同士で遊びたがらず、とにかく私と遊びたがります。私にもわがまま放題で、ママ友達もきつく注意してくれるのですが聞く耳を持ちません。

私も遊びに付き合うのですがいい加減突き放すと、諦めて子供同士で遊び始めます。

ママ友達は好きなのにその子供は苦手、なんて事ありますか?
もしいらしたら、どう対処していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお子さん、わざわざ主さんと遊びたがるなんて、主さんの事が好きなんでしょうね^ ^

私は自分になついてくれるならワガママでも可愛いと思えます^ ^

遊んであげて下さい!

2011.7.6 14:21 88

マーマレード(32歳)

子供好きの私ですが大嫌いな子供が1人います。
それがママ友の子供です。
ぶりっ子でませていてわがままでずるくてルールは無視で乱暴で女王さま気質で思い通りにならないと大声で泣くのでイライラします。
親が注意しないので親子ともに苦手です。

他の子は可愛いんです。
優しい、思いやりがある、面白い、活発、素直、みんなとっても良い子ばかりです。
やんちゃだけど優しいとかわがままなところもあるけど友達思いだとか口調は厳しいけど正義感が強いとかみんな良いところがたくさんあります。

なのにあの子だけは良いところが1つも出てこない。
嫌悪感しかないなと思います。
他のお母さんからも担任からも毎日毎日注意され要注意とされています。

2011.7.6 14:23 37

すもも(35歳)

ありますよ~。

というか、私は元々子供が好きじゃないので我が子以外は、特に可愛いとも思わないです。

別に無視したりする訳じゃないですけどね。

うちは年少児ですが、子供産むまでそういえば幼稚園児から2年生ぐらいまでの子供が一番苦手だったな~という事を、子供が幼稚園へ通うようになっ鮮明に思い出しました。

自我があり、聞き分けが良いわけでもなく、キーキー言って泣く、遠慮がない、そんな年頃が一番苦手で。

2011.7.6 14:28 49

うさみ(28歳)

思えないです。
意地悪やわがままな子は可愛くないですよね…。
困った事に一番仲良くしているママの息子さんが苦手です。わがままで乱暴なので。うちの娘が幼稚園でいつも叩かれていて、最近はその男の子を見ると逃げてます。
しかも娘を好きらしく、逃げたことに腹を立てて泣き叫ぶという…。
だったら叩かないで優しくしてよねと思っちゃいます。
ママはいい方なので仲良くしたいのですが…。

2011.7.6 15:28 76

ミント(36歳)

ほとんど可愛いと思ってますが、やっぱりだめな子がいます。

その子は1人っこでうちは2人です。
上の子の入園で親しくなり、行事など親同士助け合ってきたので、ママの事は好きです。

でもその子の数々のワガママ、かんしゃくで、その場を収めるためにうちが我慢することも多かったんです。
その子のママも怒ったり注意しますが、なかなか収まらない結構神経質な子なんです。

それでも上の子同士は対等にその子も接してたので良かったのですが、うちの下の子への接し方がひどくて我慢も限界になりました。

1人っこだからと決めつける気はないのですが、やはり家族、親、親戚から唯一の子、孫で大事にされてるので下の子を思いやるとか物を貸す事ができないんです。

うちの下の子が大きくなってきて、一緒におもちゃを使いたくてもダメ!自分は借りても貸せない。外で乗り物に乗ってると途中で奪い、いつまでも降りない。ちょっとした事に癇癪を起す。
なのに、公園などで自分が遊び相手がいないと下の子を呼んで、自分ができる遊びの技を見せて「すごいだろう」と自慢。
もう、滑稽というか、憐れでしたね。この子はこの先、こんなやり方でどうしてくんだろうって。

その子に合わせるメリットが見いだせなくなり、卒園と同時に一緒に遊ぶのをやめました。上の子も入学を期に他の友達ができましたし。何より、下の子を守りたかったです。

でもママ同士はたまにランチしてますよ。子供を一緒に遊ばせなければ、いい付き合いです。

ママ友の子を好きになれなくても仕方ないですよ!
ある程度線引きしていいと思います。

2011.7.6 18:10 85

なつめ(35歳)

二人どうしても嫌いな子がいます。

二人とも男の子で
一人は乱暴者。癇癪がすごくて 大人でも怖いくらいです。
もう一人はおとなしいのですが とても甘えっ子。
子供が甘えるのは普通だとは思うのですが
ちょっとしたことで「ママァ ママァ」って泣きついてきます。
こらえ性がなくて おやつを用意してると「はやくぅ はやくぅ」って言うのがうっとおしいです。私にも甘えてきます。

私は二人ともお母さん方は好きだったのですが
やっぱり 躾の部分で考え方が違うのがストレスになってきたので
(前者の方は 子供が癇癪を起すと親のほうがお手上げでおろおろしてしまうとか 後者の方も 子供を諭すようなことを全くしないとか)距離を置くことにしました。

2011.7.6 19:18 15

匿名(37歳)

3人子供が居ますので、それぞれのお友達の中には正直とんでもない子も居ます。

でも特に苦手な子や嫌いな子は居ないです。

1人、甘え方が粘着質で空気の読めない感じの子が少し苦手でしたが、悪い子では無いし、少しハンディのある子だったのでそれについての本を読んでみたらナルホド~と納得出来て受け入れられるようになりました。

大人同士の付き合いと同じで、相手に寄り添ってみると見えてくるものもあるかなと思います。
でもやはり相性というか…どうしても好きになれない相手って居ますから、仕方ない場合もありますよね…

2011.7.6 22:04 28

ミツ(34歳)

横ですがなつめさん、なつめさんが困っている子が偶然一人っ子だっただけではないかと思います。
というのも私が先に述べたどうしても苦手な子は姉妹なのです。
小さい妹(2歳半)が生まれた時からずっと意地悪ばかりしています。

反対に我が家の子供は一人っ子でマイペースなところはあるものの保育園の預かりを利用したりしていて小さい子や赤ちゃんが大好きでいつも優しいですと言われていますし物の貸し借りは1歳の時からきちんとできていました。
取られる経験は多々ありましたが貸せない奪うのはゼロです。

私の場合、ドクターストップで二人目は絶望的です。
ですがお友達の赤ちゃんや兄弟におもちゃを譲ってあげたり優しく声かけしたり物の貸し借りはきちんと出来ます。
だから一人っ子はと決め付けられるのは悲しいです。
一人っ子のお友達も6人くらいいますがそれぞれ違います。

2011.7.6 23:02 33

すもも(35歳)

いますいます。

ママ友とは大の仲良しで一緒に話していて楽しいんですが、ママ友の子供がなんか苦手で…。
私は元から子供があまり好きではないので、子供=かわいいとは思えないんです。

そのママ友の子、声とか泣き顔が生理的に受け付けません。赤ちゃんの頃からです…こんな気持ちになりママ友には申し訳ないけど、ママ友の事は好きなのでこれからも仲良くしたいです。

2011.7.6 23:30 25

蘭(24歳)

ほとんどの子は可愛いって思えますが、苦手な子います~!!

私はズルい子が苦手です。
自分のママが見てないとこでいじわるしてママが見てるとこでは「○○ちゃんに貸してあげたよ~」ってお利口ぶりっこする子がいます。
またその子のママがわが子を全く見ない人なんです。

3人男の子がいるんですが、1番下はまだ赤ちゃんなので分かりませんが上2人の子は本当にひどいです。
うちにも3人子供がいて(男女男)みんなそれぞれそちらの子と同級生なのですが、どれだけ今までイライラしてきたことか。
幸せなことにそのママは「うちは手が掛らないから~」って言ってます。「見てないからね」って内心思ってしまいます。

ママは友達としては好きなんですけど。子供を介してだったら苦手です。

2011.7.7 00:31 38

ゆう(29歳)

横ですが
なつめさん
1人っこを そんな風に決めつけて、物凄く偏見ですね。
うちは幼稚園児1人っこですが、自分より小さな子に 優しく接することもできますし、担任の先生からも、クラスの皆に、優しく接する事のできる お子さんです。と言われます。

あなたみたいな 1人っこだから‥ みたいな 決めつけする方って、物事何でも、そうやって決めつけて見るんですよね。視野がすごく狭い。まあ、事実を見る力がないという事なので仕方ありませんが、1人っこ親としては、あなたのレス、物凄く不愉快です。

2011.7.7 00:58 34

みみりん(秘密)

1人っこだから…と決めつけるつもりはなく、自分の状況を書いたつもりでしたが、文章力がなく不快な思いをされた方申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、たまたまうちの場合その子がそういうケースだっただけです。

しょっちゅう遊んでた頃は本当にストレス溜まりましたが、今は快適です。下の子にもお友達ができて、無理させずに済みますし。

主さん、幼稚園までは親子でずっと遊ぶのでどうしてもそういう事もあると思います。小学校になると、子供が友達を選びますし、親子一緒じゃなくなるので状況が変わりますよ。

2011.7.7 10:09 16

なつめ(35歳)

私もいます。

1人乱暴な子がいて苦手です。グループでのお付き合いなので避けづらく、3歳児なので悪気はないのはわかるんですが…。
突き飛ばす、固いおもちゃで顔を殴る、靴のまま何回も強く蹴るなど…お母さんはすぐ叱り謝るし羽交い締めで止めることもありますが、動きが速く間に合わずに毎回まわりを泣かせています。

工作や手遊びなどは座ってやっているので、障害ではなさそうなんですが毎週習い事がいっしょなので息子がやられないかヒヤヒヤします。

息子がやられたら私からもその子に直接たしなめるようにはしていますが、こればかりは難しい問題です。

2011.7.7 21:02 13

みゆ(32歳)

スレ主です。
皆様の御意見を読ませていただき、正直ほっとしました。

ママとは仲良しでも、どうしてもそのママの子が好きになれないのってあるんですね。

私が嫌いなその子には1歳の妹がいるのですが、最近ではその妹を利用して親に嘘をついているみたいです。
その嘘も凄くしたたかな嘘で、思わず引いてしまいました。
ママ友達も、まだ年中の我が子がそんな嘘をつくようになり、凄く心を痛めていました。

うちの子はその子の事を嫌いではないため、今後もお付き合いは続くと思いますが、うまくかわしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2011.7.8 07:00 13

モップ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page