HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基本グータラで子供もそん...

基本グータラで子供もそんなに好きでない私・・・

2012.3.11 17:41    0 7

質問者: グータラ子さん(35歳)

結婚5年目でやっと妊娠しました。
嬉しいというよりほっとしている感じです。

子供はずっと欲しいと思っていましたが、それは
年齢的なこととか、周りからのプレッシャーが辛い
とか・・・そんなこともあってなのかなぁと思ってます。
友達の子供を見ても顔の可愛い子やおとなしい子は
可愛いと思うけど、うるさい子とか正直ウザイだけだし
こんな私が親になって大丈夫なのかなと不安です。

それと、私はとってもグータラで旦那を送ったあとは
もちろん二度寝、家事も最低限しかせずパソコンの前で
寝っころがっています。
ちょっと動くとしんどくなってすぐに座ります。

やっぱり育児って大変ですよね。寝れないですよね。
頑張れるようになるかな?

同じような人はいないと思いますが、もし近い方がいらっしゃったら経験談など教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい!ぐーたらです。
子供は元々好きで「うるさい子は嫌!」とかは無かったですが、
幸い我が子は大人しめな子が産まれてきました(笑)

しかしグータラな私ですから、赤ん坊のころから子供と一緒にグータラしてました。
旦那も育児があるからそんなに家事も求めてきませんし「育児大変」というセリフをフルに使って今日に至ります(笑)

ゴロゴロした生活を一緒にしていた子供もグータラになりました。
1歳過ぎて横になりながらテレビを見たり、本を見たり、さらには布団にパンを持ってきたり(私そこまでしてないのに・・汗)、親の背中を見て育つんだなぁと実感です。。
もう少ししっかりしなければ・・と思う今日この頃です。

寝れるかどうかは一緒に昼寝ができるから大丈夫です。

2012.3.11 17:58 23

にゃん乃(33歳)

主さんは、とても素直な方とお見受けしました(^-^)

私は1月に初めて出産し、1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
「面倒くさい」が口癖で、人の世話を焼くのが苦手な質ですが、今は里帰りして、実母に教わりながら育児しています。
面倒くさがりでもそれなりに、育児できてますよ。
夜中に2、3回起きますし、日中も忙しないですが、暇を見つけてはぐうたらしたり、携帯いじったり。
以前に比べて自由な時間が少なくても、意外と満足できています。
むしろ、手軽に・チープに息抜きできて、お得な性格だと思ってます(^^;)

手抜き、ではないけど、(言い方悪いですが)「赤ちゃんに泣かれて面倒なことにならないための工夫」を、自分なりにしているつもりです。

他人の子は条件つきで可愛いですが、自分の子は、じわじわと可愛く思えてきますよ!

2012.3.11 18:23 23

まるこ(35歳)

1歳3ヶ月の子供がいます。
私は元々子供は大嫌いでした。
でも主人の子供は絶対に欲しいと思っていました。
こんなに嫌いなのにどうして欲しいんだろうと思いましたが、
産まれてみて、自分の子供の可愛さに驚いています。
他人の子供は可愛いと思う子もいますが、
子供が好きになったわけではありません。
でも、自分の子供は顔がどうとかは関係ないんです。
本当に愛しい存在ですよ。
私も腰が軽いほうではありません(主さんほどではないですが)
それでも子供のために頑張っています。
きっともっと頑張っているお母さんはたくさんいると思いますが、
それでもやることはきちっとやっているつもりです。
大丈夫です。自分の子供のためならやれますよ。

2012.3.11 18:48 23

蘭子(32歳)

二歳の息子がいます。
私も子供はあまり好きではありませんでした。
でも自分の子供は特別ですごく可愛いです!!

私はめんどくさがりやというか、仕事で疲れてしまい、子供がいなかった当時は土曜日は1日中寝てましたね。

でも赤ちゃんが生まれてからは二時間ずつしか寝れなくても頑張れましたよ。

子供の為なら手間のかかる料理も、掃除も頑張れます。

主さんが大丈夫かどうか断言は出来ませんが、たぶん我が子の為なら自然と頑張れるんじゃないでしょうか?

あとは協力してくれる家族がいると、ストレスもあまりたまりません。

うちは生まれる前から旦那が張り切ってくれていたので、退院後もはすぐに、オムツの替え方など一通り教えました。

離乳食作りも教えたら休日はやってくれるようになりました。

そして今も色々お世話してくれるので助かってます。

2012.3.11 20:42 17

もっち(30歳)

一つ言えることは、自分の子供は間違いなく、想像以上にかわいい
と思えると思います。

後、育児は大変で寝れなくて、想像以上に大変です。

ただ、グータラしてる人の方が、育児向きなのでは?
と、周りを見てて、個人的には思ってます。

私は、キチっとしてるときもあればグータラしてる時もあります。
(グータラが大半か.....?)

2012.3.12 21:34 18

飛行機(32歳)

私も結婚5年目の35歳で妊娠しました。
ぐーたらで、子供もそんなにすきではなかったし、妊娠中も3時間のパート中以外はほとんど寝てすごしたと言っても過言ではありません。

でも、生まれたら子供(自分の)はかわいいし、子供のためだったら自分の寝不足や疲れなんてどうってことないです。
たしかに大変なことは多いですが、がんばれますよ!

2012.3.12 22:01 12

さと(38歳)

まとめてのお返事でごめんなさい!

グータラさん(といったら失礼ですね(笑))&子供苦手さん
がたくさんいて、気持ちが少し軽くなりました。

我が子だったら頑張れますよね。
完璧にやろうとすると、たぶん私が壊れちゃいそうなので、
適度に気を抜いていこうと思います。

ありがとうございました。

2012.3.13 21:23 16

グータラ子(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top