HOME > 質問広場 > くらし > ママ友達の自宅へ遊びに行くとき

ママ友達の自宅へ遊びに行くとき

2006.4.1 23:41    0 7

質問者: すうーさん(30歳)

以前から、もやもやしている事があります。仲良しの友人の自宅へ遊びに行く時の事なのですが・・・その友人には子供がいて(私は子供はいません)まだ小さい為、いつも私が電車で2時間かけて遊びに行ってるんです。遊ぶ約束をするときには、お互いの自宅の中心で・・・と話していてもなんだかんだ友人のほうが自分の自宅に来て欲しいような感じなので、私が遊びに行く形になります。(外で子供が泣いてしまったり、オムツ替え・授乳などがあるので)初めのうちは子供が小さいしと思い、毎回お昼(お茶菓子)を行きがけに私が買って行ってたんです。(お昼は割り勘ですが)子供が2歳過ぎになってもそれが続き、たまには外で会ってもいいんじゃないかなって思っていました。そしてこの前「少し夕飯作っていい?」と夕飯の支度を始めてしまったことがあって。それから、もやもやが強くなっていきました。そして少し前に、その友人が2人目を出産し、出産報告&会いたいという内容のメールがきたんです。1人目のときはお見舞いに行ったのですが、今回は気持ちが進まず「落ち着いたら会おう」というメールで済ませてしまいました。また私から行かなければならない雰囲気だったし・・・子供がいると大変なのはわかるんですが、私が友人の立場だったら、わざわざ来てもらうのでお昼の準備をすると思うんです。(他の友人はお昼の準備をしてくれますし)子供がいないからママの大変さがわからないだけなのでしょうか・・ずっと仲良しだったのに、もやもやした気持ちが強くなっていくのが嫌でたまりません。子供がいる友人への嫉妬心なのでしょうか。皆さんはどう思われますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は今は子供がいますけど、すうーさんのお気持ち分かる気がします。
まだ私が身軽だった頃、ある子持ちの友達と遊ぶときはかならずそんな感じでした。

もちろん子育ての大変さは分かるんですけど、あからさまに「うちには子供がいるから」という感じで友達に気を使えない子。夕飯の支度をしている間、自分の子を友達に子守させるなんて失礼ですよね。その夕飯が友達へのおもてなし料理というなら多少仕方ないですけど。自分の子がいくらかわいいからと言って、友達が同じようにかわいいと思ってくれると思ったら大間違い。私はそんな時「これなら一人でショッピングにでも行けばよかった」と密かに思ったりしたものでした。

子供がいる、いないにかかわらず、友達に楽しんでもらおう、自分も一緒に楽しもうという気持ちのない子とは、会っていてもちっとも楽しくありません。

2006.4.2 11:49 29

poko(32歳)


うわあー。私の友達が投稿してるのかと思いました。
短大の時の友達ですが、2時間近くかけて、時々家に来てくれます。
お昼は、彼女がいつも買ってきてくれます(割り勘ですが)。
お昼ご飯の用意なんて、したことありません。(お茶菓子は用意しますが)
もともと料理は下手なので、と言ってあるし、彼女も「自分の食べたいもの買っていくよ〜。」と、買ってきてくれます。
正直、子ども連れで外で会うのは、気が重いです。
家なら、子どもはその辺で遊んでいるので、ゆっくり話もできるけど、お店などだと、子どもの行動が気になってゆっくり話なんてできませんから…。
友達は、二人目が産まれてからも時々遊びに来てくれますが、多分すうーさんのようには思っていないと思いますが…。
ちなみに、私は彼女がいるうちは夕食の支度も洗濯物の取り込みもしません。その辺は、お客さんが来てる時のマナーかな、と思うので。
もし、イヤなのでしたら、しばらく距離をおかれては?

2006.4.2 12:49 9

二児の母(秘密)


あなたのモヤモヤわかります。
 お昼が 割り勘というのは お友達セコイですね。
 あなたが お茶菓子を買い 遠路はるばる交通費もかけ 時間もかけて来てくれているというのに 割り勘って。。。考えられません。
失礼ですよ。
手作りの料理は 子育てで大変だったらしてくれなくてもいいけど それなら 店屋物とるなりピザぐらいとってお昼ぐらいもてないしてくれてもいいのにね。
 「子供がいないから 身軽でしょ 経済的にも余裕があるでしょっ」て甘えすぎな感じがします。

 やっぱり お互い思いやりを持ちたいですよね。
「落ち着いたら 会おう」というお返事でいいと思いますよ。
ご自分は ご自分の時間を大切にしてください。
お友達も 子育てが一段落して いろんなことに 気が廻るようになってから一対一の大人の友人として話せるようになってからでお会いしてもいいのでは?
 私の友人達も 今子育て真っ最中ですが 子育て中でも ちゃんと気の廻る子は ちゃんと気が廻るし また 一方 結婚してから急に自己中になってズーズーしくなった友達もいます。いろいろですね。
 今 自分が どうしたいのか 友達に どうしてあげたいのか 相手に振り回されずに 心に正直に行動しています。長い友達かどうか いろいろわかってくる時期かも。。。ですね。
   
 

2006.4.2 14:38 9

桜吹雪(35歳)


お友達の行動はちょっと配慮に欠けていると思います。
私も子供が生まれてからは友人を家に呼ぶことが多くなりましたが、それなりにおもてなしをします。遠路はるばる来てくれた時にはお昼の準備をします。お昼時でなければケーキを焼いたり買って用意します。友人は「赤ちゃんがいて大変だから気を使わなくていいよ」と言ってくれますが、そのくらいのこと赤ちゃんのお世話の合間に充分出来ます。

2006.4.2 23:03 8

ありす(31歳)


お気持ちわかります。
子供のいる方のほとんどが自分の家に来てもらうのが当たり前だと思っていますよね?
確かに子連れで移動は大変、それに子供のいない家にはおもちゃもないし、ものとか壊したら大変なので自分の家にきてほしいのはわかります‥というか私も現在は2歳児の母親なので確かに出向くよりきてほしいです。

でも交通費はかかるし、移動時間も大変、それにケーキなどのお茶菓子を買ってきてくれる人がほとんどなので
申し訳ないです。

なので私は一度必ず「今度はうちが行こうか?」と聞きます。そうすると
たいてい「私がいくよ〜」(子供が物壊す危険があるので相手も嫌なのかと思います。)といってくれます。
お昼は用意するのが当然です。
子供がいるから大変ならば買ったりとったりすればいいだけだし‥

そんな友達私も嫌だなぁ〜

2006.4.2 23:19 12

saki(32歳)


3児(3才,2才,2ヶ月)の母です。私の友人も必ずお土産もって遊びに来てくれます。午後から来てくれることが多いので、お菓子、飲み物、夕飯は私が用意してます。
一度下の子が生まれる前に、友人2人と私と子供2人(当時2才と1歳)で外出したのですが、あまりの大変さに(私はいつもの事で大丈夫でしたが)
友達がギブアップしてしまい、それ以来必ず来てくれます。
みんな市外に住んでいて、片道2時間かかるので申し訳ないと思いますが、会いに来てくれてうれしいです。その分はおもてなしで返さないと!
そう考えると、お友達はケチかもしれませんね。嫌だったら行く事ないとおもいますよ。

2006.4.3 11:27 7

ゆずぽん(30歳)


私はもうすぐ2歳の娘の母ですが、やはり学生時代の友人(子供のいない主婦です)には来てもらうことが多いです。理由は子連れで出向くのは大変で気が重く、人の家の物をいじるので怒ってばかりでおちつかないからです。でも交通費とお土産代かけて来てくれる彼女達に申し訳なく、お昼はデリバリでごちそうします。来てもらうのが当たり前とおもわず、甘えすぎてもいけないと思います。
でも前の職場で知り合った友人(2人の子持ち)がいつも来てと言うだけで自分からは絶対出向かないのですうーさんと同じ体験もしました。感じ悪いですよね。その友人は3ヵ月おきくらいに「遊びにおいでよ」ってメールがくるのです。断りにくくてそのたび私は子供とお土産を持って電車とタクシーを使って行ってました。彼女の家ではお茶くらいしか出ないし、来てもらってありがとうでもない。馬鹿らしくなって疎遠にしました。うまく言えないけど相手に気を使えない人からは人が離れていきますよね。子供いるいないじゃなくて。自分も気をつけなければ。。。

2006.4.3 22:39 8

まろ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top