HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精後のhcg注射

人工受精後のhcg注射

2011.7.8 10:59    1 5

質問者: ハヤさん(37歳)

こんにちは。
以前人工受精のタイミングについて質問させていただいたものです。
いつも先生の指示による人工受精の日程が早くてタイミングがあっていないんじゃないかと疑問を持ち、今回は自分なりに排卵直前になるよう日程を決めました。
実際、人工受精のときは排卵前でしたが排卵痛やノビオリの様子から、排卵したかなと思うぐらいで、いつもより確実に排卵に近いタイミングでできたと思いました。
しかし、人工受精後今回はhcgの注射をしますと言われました。はじめての注射だったのですが、これって注射後36~48時間後に排卵を起こすものですよね?排卵後ならまだしもこのタイミングで打つことに何か意味があるのでしょうか。逆に排卵を遅らせてしまったんじゃないかと思っています。
実際にいつもならD14から体温が上がってくるのに、D15の今朝も上がってませんでした。

人工受精後(排卵前)にhcgの注射をされたことのある方いらっしゃいますか?
また効果をご存知の方いらしたら教えてください。
今回私は排卵と人工受精の時間差が少なくとも24時間以内を目標にしてたのですが、hcgの注射をしてもその直後で排卵する可能性はあるでしょうか。

矢継ぎ早の質問で申し訳ありません。
どうかご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は人工授精後内診で排卵してなければ、排卵を促す為と言うことでhcg注射を受けていましたよ。主さんの言うように、排卵を何時間後に起こすと言う作用が…とは言われますが、私は実際何度も受けてみて、早める効果もあるように思います。先生もおっしゃってました。
私は人工授精後1日置きで3回hcgを受けていましたが、着床しやすくする効果もあるそうですよ。
それから体温のほうは、すぐに高温になるとは限りません。私は、徐々に上がるタイプですぐに高温にはなりませんし、あまり気にしないほうがいいですよ。
頑張って下さいね。

2011.7.8 14:51 28

えっと(38歳)

私も人工する直前にhcgしましたよ。うちの病院は、病院から排卵検査薬を貰って、陽性が出たら院長に電話して、翌朝の朝イチでhcgして、その後人工でした。ちなみに人工1週間後に、またhcgをしました。

先生いわく、人工直前のhcgはダメ押しで、1週間後のhcgは、子宮をもたせる為と言っていました。
私はこれで一発で妊娠出来ました。
初めての人工、hcgでした。

2011.7.8 15:37 83

ピノ(33歳)

自身のLHサージで排卵が始まっている場合(今回の場合)HCGでより確実に排卵をおこさせることはあります。
その場合打ってから排卵までの時間が短縮されることはあっても、のびることはありませんよ。
もっと勉強しましょうね。
ちなみに高温期に着床を助ける役目もあります。
こんなところで聞くよりも担当医にきちんと質問すべきです。

2011.7.9 11:25 45

・・・(35歳)

人工授精後、まだ排卵前だったから注射をしたのでは?
hcgは排卵を促しますが、排卵までの時間が延びるという事はありません。着床を助ける役目もあるそうです。

もう少し勉強された方がいいかと思います。

あと、注射等で疑問に思う事があればまず主治医に聞く事をお勧め致します。

2011.7.9 19:33 117

ぬこ(32歳)

コメントをいただいたみなさん、ありがとうございました。
自分なりに調べてみたのですが、排卵前のAIH後にhcg注射をした事例があまりなかったので、質問させてもらいました。
一応看護婦さんにも質問したのですが、一辺倒の答えで、さらに突っ込めばよいでしょうが、その場ではなかなかできず疑問点が膨らんできてしまって。

すでに何度か失敗しているため、少しのことでもいろいろと悩み不安になってしまいます。
病院を変えることも考えているので、他の方はどのようにhcg注射を受けてらっしゃるかも知りたかったです。

勉強不足で、はじめてのそして突然のhcg注射でおたおたしてしまいましたが、経験談もいただきえっとさんのおっしゃるようにあまり気にせずにいようと思えました。

参考になるご意見をいただきましてありがとうございました。

2011.7.12 10:06 98

ハヤ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page